2007年06月


2007年06月に、バニラはパパ・ママと一緒に旅をしてきました。
いつもの旅行じゃなくて、長〜い旅の日記です。


【日付】 6月3日(日) 晴れ・暑い

【経路】 お家⇒安比高原
今日からママのクルマで旅に出発!
朝早くにお家を出ました。

後部座席はバニラの専用席。
バニラは小っちゃい頃からクルマには慣れてるけど、今日は今までで一番長〜く乗ってました。

高速道路を延々と北へ。
着いたところは岩手県の安比高原。

すっご〜く広い牧草地で、長旅のストレスを発散。
ペンション『むってぃ』にお泊りでした。



【日付】 6月4日(月) 晴れ・暑い



【経路】 安比高原⇒安比高原牧場⇒十和田湖⇒八戸駅⇒八戸港
同じ宿で、甲斐さんのハリーくんと知り合いました。
バニラ達と逆に、これから南へ行くんだって。
朝一番で、一緒にお散歩しました。

午前中は、安比高原牧場に。
中くらいの羊さんと、大きな牛さんがいて、ちょっとビクビク。
でもドッグランでひとっ走りして、ゴキゲンに!

それからママが修学旅行で来たことのある十和田湖へ。
十和田観光ホテルのテラスでお昼ゴハン。
おばちゃんが優しくて、バニラにクッキーをくれました♪

午後は八戸駅へ移動。
バニラとパパがお散歩してる間に、ママが駅弁を買ってました。

夕方には八戸港へ。
フェリーに乗って、みんなで個室へ。
初めてお船でお泊りしました。



【日付】 6月5日(火) 晴れ・暑い





【経路】 苫小牧港⇒苫小牧駅⇒サラブレッド銀座⇒襟裳岬⇒中札内村
朝早くに苫小牧港に到着。
いよいよ北海道上陸です♪

まずは苫小牧駅へ。
ママはいそいそと駅弁を買いに・・・
でも、朝早すぎて売ってなかったって。
駅近くの公園で朝ゴハンを食べようとしたんだけど・・・
入口が閉まってて入れないの
(T_T)
やっと探し当てたとこで、忙しなく食べました・・・

気を取り直して、海沿いに南東方面へ移動。
日高のサラブレッド銀座へ。
大きなお馬さんがたくさんいました。

更に海沿いを南東へ移動して、お昼には襟裳岬へ。
ママが森進一を熱唱してた。

そこから北上して十勝平野へ。
地平線を初めて見ました。

今日のお宿は、と〜っても広い敷地の『フェーリエンドルフ』。
森の中に点在してる、2階建てのコテージです。

夜はコテージの前でBBQ。
ジンギスカンがとっても美味しかったの♪



【日付】 6月6日(水) 晴れ・暑い



【経路】 中札内村⇒幸福駅⇒帯広⇒中札内村
ゆっくりと起床して、ゆっくりと行動開始。

ちょっと北上して、幸福駅に行ってみました。
駅舎があって、オレンジ色の電車あって。
ついでに駅長さんになってみました。

もう少し北上して、お昼は帯広駅へ。
パパとママは元祖豚丼「ぱんちょう」を食べてました。
ついでにお買い物がてら、街中をプラプラとお散歩。
バターサンドで有名な「六花亭」本店がありました。

帰りがけに公園を探したんだけど、あんまりなかったの。

でも宿に帰って、ドッグランで遊んで大満足!

広い敷地をお散歩してたら、エゾリスさんに会えました。
ついでにニットの貴公子さんにも会いました。



【日付】 6月7日(木) 曇りのち雨・暖かい

【経路】 中札内村⇒オンネトー⇒阿寒湖
今日の天気はあんまり良くありません。

ゆっくりチェックアウトして、北東方向へ。
途中の高速道路のP.A.で、ママお手製のお握りを食べました。

途中で寄った湖のオンネトーは、淡いブルーの色でキレイ。
もっと天気が良ければなぁ・・・って思っちゃいました。

さらに東へ移動して阿寒湖へ。
湖畔の観光ホテル『ホテルエメラルド』に泊まりました。
廊下はケージで移動です。



【日付】 6月8日(金) 雨と霧のち曇り・寒い









【経路】 阿寒湖⇒900草原⇒摩周湖⇒硫黄山⇒屈斜路湖⇒阿寒湖
今日は近くを観光巡りです。

早朝6時に阿寒湖の観光船に乗りました。
湖の中にあるチュウルイ島で、マリモを見てきたの。

朝ゴハンを食べてから、東へ移動。
900草原へ行ってみたら、霧がいっぱいで真っ白け!
でも、濃くて美味しい牛乳を飲みました。

それからちょっと北上して摩周湖へ行きました。
こっちも真っ白、霧がいっぱい、ほとんど何にも見えません。

ちょっといじけながら、アトサヌプリ(硫黄山)へ。
少し霧が晴れてきました。
何か変な臭いがしてたけど、バニラは案外へっちゃら。
何故か温泉卵を売っていたお兄さんが、警官さんに注意されてました。

ちょっと西へ移動して、美幌峠へ。
道の駅でお昼ゴハン。
そこにいた白いワンちゃんと、無理やりご挨拶させられちゃいました。

峠を下って屈斜路湖畔へ。
掘ったらお湯が出てくる「砂湯」にびっくり
(≧ロ≦)
みんなで一緒に手をつけてみました。

屈斜路湖に少し突き出た和琴半島を、1時間くらいでぐるりと一周。
あちこちに温泉が湧き出てて、みんな無料で入れるみたい。
パパはタオルが無いのを悔やんでました。



【日付】 6月9日(土) 晴れと霧・寒い





【経路】 阿寒湖⇒釧路湿原⇒厚岸⇒霧多布湿原⇒根室
今日も早起きして、まず阿寒湖畔をお散歩。
ボッケっていう、泥がボコボコ湧き出す不思議な場所があったの。
それと、キタキツネさんをちょっとだけ見れました。

ちょっと南下して釧路湿原へ。
日本で一番大きな湿原なんだって。
あたり一面緑色のじゅうたんみたいで、広〜い!

さらに南下、海沿いに東の厚岸へ。
道の駅に緑の斜面があったので、大爆走してみました。

ここまでは良いお天気だったのに・・・

海沿いを東へ行くほど霧が出てきちゃった。
霧多布湿原は、ホントに霧ばっかり。

お宿は根室・風連湖畔の『レイクサンセット』。
かわいいコテージです。
夕陽の名所らしいけど、霧がでて見れませんでした。
残念 ヽ(ー_ー )ノ



【日付】 6月10日(日) 曇りのち晴れ・寒い







【経路】 根室⇒春国岱⇒北方四島交流センター⇒明治公園⇒納沙布岬⇒根室⇒野付半島⇒知床峠⇒ウトロ
まずは根室半島巡り。

風連湖の東にある砂洲の春国岱へ。
短いコースで2時間と聞いて、残念ですが入口近くだけ見てきました。

北方四島交流センターでは、バニラはクルマでお留守番。

根室市街を通過して明治公園へ。
古いレンガのサイロがあって、黄色いお花がキレイに咲いてて。

何故か納沙布岬だけ霧でした。
北方領土が全然見えません。

根室市街に戻ってお昼ゴハンの後、海沿いに北上。

野付半島に着く頃に、やっと晴れました。
先端まで行って、国後島がうっすらと見えました。

さらに北上して、羅臼を通過。知床峠へ。
ところどころに雪が残ってます。
もうそろそろ夏なのにね。

知床峠を下っていく道路脇に、いっぱい、たくさん、エゾジカさんがいました。
大きくて、ちょっとビックリ。

お宿は海岸沿いのペンション『いるかホテル』。
すぐ近くにヒグマが出たことあるそうです。



【日付】 6月11日(月) 晴れ・暑い







【経路】 ウトロ⇒オシンコシンの滝⇒三段滝⇒知床岬観光船⇒知床五湖⇒ウトロ
久々に晴天で、朝日もキレイに見れました。

今日は知床半島巡りです。

お宿の近くにある、海沿いのオシンコシンの滝と、三段滝へ。
滝の近くは清涼感がいっぱい。
暑くなってきたので、ちょうどいい感じ。

いよいよ今日のメインイベント!
知床半島クルーズ船の「おーろら号」へ乗船。
バニラはケージの中なんだけど・・・
でもパパ・ママと一緒に甲板で、風が心地よかったです。

知床半島の先端まで行きました。
延々と断崖が続いてて、ユニークな滝がいっぱいあって。
パパはヒグマさんを探してたけど、見つけられなかったみたい。

知床五胡に行ってみたら、三湖より先には行っちゃダメだって。
ヒグマさんが出たらしいの (>o<)
パパは一人で見に行っちゃいました。
バニラは恐くて、ママとクルマで留守番です。

今日は暑くて、ちょっとお疲れ。
パパとバニラは一緒に気絶しちゃいました。



【日付】 6月12日(火) 晴れ・暑い







【経路】 ウトロ⇒小清水原生花園⇒能取岬⇒ワッカ原生花園⇒サロマ湖⇒太陽の公園⇒丸瀬布温泉
今日も朝から晴天です。

海沿いに西へ。
海沿いの小清水原生花園をお散歩。
とっても小さな、かわいい駅がありました。

更に西へ。網走を経由して能取岬へ。
断崖絶壁の上にある、一面の草原です。
映画とか、写真の中の風景みたいでした。

ワッカ原生花園に行ってみたら、ワンコは入れないんだって。

お昼ゴハンをサロマ湖の近くでとった後、サロマ湖の展望台へ。
舗装されていない道を通って行きました。
ちょっと霞んでたけど、高台から雄大な景色が見れました。

そこから少し南下して内陸部の遠軽方面へ。
太陽の公園の芝桜は、一面のじゅうたんみたいで、とってもキレイ。

今日はとっても暑かったです。
夕方テレビを見ていたら、なんと北海道が日本で一番暑かったんだって!

ホテル『マウレ山荘』の、離れにあるコテージにお泊り。
夜は涼しくなりました。
お外に出て見た星空が、キラキラと輝いてました。



【日付】 6月13日(水) 晴れのち曇り・暑いのち寒い



【経路】 丸瀬布温泉⇒名寄⇒稚内
パパと一緒に朝のお散歩。
道を歩いてたら、エゾジカさんと遭遇!
大っきくてビックリ!

ホントはゆっくりチェックアウトして、散策するつもりだったの。
でも、なんと!
バニラの両目の横にマダニが
(」゜ロ゜)」
急いでお医者さんに行って、取ってもらいました。

お昼には、名寄でパパのお友達とご挨拶。

午後は内陸部を延々と北上。
どんどん曇ってきて、風が強くなってきて、寒くなってきて。
(後で聞いたら、北海道で稚内だけ曇ってたらしいの・・・。)

そして、日本最北端の地、宗谷岬に着いちゃいました。

今日は漁師さんがやってるペンション『亜留芽利亜』に泊まりました。



【日付】 6月14日(木) 雨のち曇り・寒いのち暖かい



【経路】 稚内⇒ノシャップ岬⇒サロベツ原生花園⇒旭川
日本最北の地は、今日も天気が良くありません。

日本で一番北にある駅の稚内駅を制覇しました。

それからノシャップ岬へ行ったけど、霧で何にも見えないの。
それに小雨で寒かったです
(T_T)

日本海オロロンラインを南下。
天気が良ければ利尻富士とか、キレイな景色が見れたらしいです。

サロベツ原生花園に行ってみたら、ワンコはNG。

・・・少しがっかりしながら南下していきました。
でも、大きな風車がいっぱいあって、ちょっと感動的な光景。
ママが37基まで数えていたけど、少し離れたとこにまた並んでて、あきらめてました。

南下して行くに連れて雨も止みました。

途中から内陸部へ入って、旭川へ。
小高い丘の上にある『旭川パークホテル』に泊まりました。



【日付】 6月15日(金) 雨・寒い



【経路】 旭川⇒旭山動物園⇒大雪の蔵⇒層雲峡⇒旭川
今日は朝から置いてけぼりに。

パパとママがバニラをホテルに預けて、外出しちゃったの。
バニラはホテルのお兄さんと遊んでもらったけど・・・

パパ・ママは、旭山動物園へ行っちゃったの。
その後、旭川ラーメン食べに行っちゃったの。
それだけで帰ってくるって言ってたのに・・・
予定外で、「大雪の蔵」へお酒を買いに行っちゃったの。

・・・ (-_-メ)
だから、途中から大雨を降らせちゃいました・・・

午後には層雲峡へ連れてってくれました。
でも、そんなんじゃご機嫌は直らないもん!

晩ゴハンにホテルで美味しいものを食べさせてくれました。
少し気分がよくなったので、雨を止めてあげました。



【日付】 6月16日(土) 晴れ・涼しい





【経路】 旭川⇒美瑛⇒富良野⇒札幌
一晩寝たら、気分が良くなりました。
朝から晴れてて、涼しくて、爽やかな雰囲気です。

南下して、美瑛と富良野へ。
きれいな道路をグルグルとドライブ。
両側に広がる、お花畑や、風景を堪能しました。
とっても気持ちがよかったの。

途中の富良野駅で駅弁を買って、公園でお昼ゴハン。

夕方には札幌に着きました。
すすきのの隣にある『ホテルハイランド』にチェックイン。

でも・・・
晩ゴハンでバニラはまたひとり、部屋でお留守番。
ジンギスカンを食べに行っちゃったパパ・ママに、また雨を降らそうかと思っちゃった。
今回は早く帰ってきてくれたから、許してあげる。

そしたら、夜のお散歩に連れてってくれたの。
札幌の街の夜は都会的で、キレイでした。



【日付】 6月17日(日) 晴れ・暖かい



【経路】 札幌⇒羊が丘⇒藻岩山⇒毛無山⇒おたるワインギャラリー⇒小樽
朝から札幌駅の近辺をお散歩。
時計台や電波塔など、昨日の夜とはまた違ってキレイです。

街中で車椅子のマラソンレースが開催されてました。

羊が丘って公園に行こうとしたら、ワンコの入場は禁止なんだって。
バニラは牧羊犬なのに・・・

札幌市の南側へ行って、藻岩山に登りました。
山頂の展望台からみた札幌の街並みは、視界も良いし、眺望良好。

それから西の小樽方面へ。
毛無山の展望台から、小樽市街を見ました。
こちらも晴れてて、景色抜群。

おたるワインギャラリーに、ちょこっとだけ寄り道。

家庭的なログハウスのペンション『パインハウス』にお泊りしました。



【日付】 6月18日(月) 晴れのち曇り・涼しい



【経路】 小樽⇒神威岬⇒積丹岬⇒小樽
今日は積丹半島をぐるりと一周。

まずは南西のニセコ方面へ。
その後に北上して、海沿いをゆっくりとドライブ。

神威岬は、昔は女人禁制だったんだって。
今はバニラも行けるもん!
・・・って先端まで行こうとしたんだけど、強風で途中までで閉門。
制覇できませんでした。

積丹岬の島武意海岸は、日本の渚百選らしくて、急な階段を降りていったの。
でも砂浜じゃなくて、遊べませんでした。

余市のニッカウイスキーで、パパがお酒をたくさん買ってました。
ママも嬉しそうでした。

最後は小樽の町で、お散歩とお買い物しました。



【日付】 6月19日(火) 晴れ・涼しい







【経路】 小樽⇒天狗山⇒小樽⇒留寿都⇒洞爺湖
午前中に小樽市外の南西にある天狗山へ。
毛無山から見た街並みよりもキレイかもです。

小樽の街中へ戻って、少しお散歩。
平日なのにすごくヒトがいました。
何でかな?

お昼ゴハンは小樽の街中で。
ついでに、バニラも大好きなチーズケーキ「ルタオ」の本店を制覇しました。

それから、南下して留寿都の公園へ。
おやつにルタオのチーズケーキを食べました。
そこから羊蹄山がキレイに見えました。

今日は洞爺湖の温泉旅館『洞爺山水ホテル和風』にお泊り。
バニラも一緒にお部屋で晩ゴハン。

その後は、洞爺湖畔をブラブラと夜のお散歩。
湖では花火をみました。
お家の近くの花火大会も好きだけど、明かりがあんまりない湖の花火は、幻想的でとってもキレイでした。



【日付】 6月20日(水) 晴れのち雨・涼しい



【経路】 洞爺湖⇒室蘭⇒内浦⇒函館
サミットが開催されるウィンザーホテルの近くを通り、洞爺湖の西側にあるサイロ展望台でヒグマさんと対決。

洞爺湖火山研究所で、被災地を見学。
すごく大変だったんですね。
それにしても、避難を決定したヒトたちは、とっても偉いと思いました。

南下して、室蘭の白鳥大橋の近く、屋台村でお昼ゴハン。
室蘭やき「鳥」って、何故か「豚」肉でした。
でも、バニラも少し食べたけど、美味しかったです。

午後は内浦湾に沿って南下。

途中の公園に寄って、緑の丘で大爆走。
そこから見えた内浦湾は、少し霞んでたけどキレイでした。

夕方には函館に到着。
朝市の横にある、キレイなシティホテル『函館男爵倶楽部』でお泊り。
廊下はケージで移動です。

晩ゴハンのあと、またバニラはお部屋でお留守番。
パパ・ママの帰りがちょっと遅くて、心配しちゃいました。



【日付】 6月21日(木) 曇り・暑い





【経路】 函館
パパが体調不良で午前中ダウン。
少しお酒臭かったです。
反省してね!

ママと一緒に朝市を散策。
戻ってきてしばらく経ち、昼前からやっと行動開始。

まずはすぐ近くの函館港をお散歩。

その後、五稜郭へ行って一周お散歩。
函館山にも登ってきました。

でも、夜は二晩続けてお留守番
o(>-<)o
どうやら二人して、ホテルの横にある「活魚料理 嘉兵衛」へ行ってた様子・・・

帰ってきたから文句を言おうと思ったら、すぐにバニラもお外へ連れ出されちゃった。
そしたら英国人のクリフおじさんがいて、モーモータクシーに一緒に乗って、夜の函館巡りへ。
ママが普段はしゃべらない言葉で、クリフさんとお話ししてました。
函館山にもまた登ったの。
函館の夜景ってステキですね。
ご機嫌が直りました♪



【日付】 6月22日(金) 晴れのち雨のち曇り・暑い

【経路】 函館⇒裏磐梯
昨日と違って朝早く起きて、みんなで朝市へ。
ママがお弁当を買ってました。

函館港から青函フェリー。
往路と同じで、お船に一緒に乗れるかと思ったのに・・・
バニラはクルマの中でお留守番
( ̄△ ̄#)

青森に着いてお船から降りたら、高速道路に乗ってず〜っと南下。
ドライブばっかりで、つまんない
(^_^メ)

・・・だから途中で雨降りになりました。

やっと着いたのが『ゲストハウス サンディーズ』。
バニラにお似合いの、オトナのお宿でした。



【日付】 6月23日(土) 晴れ・暑い



【経路】 裏磐梯⇒福島⇒東京⇒お家
朝はゆっくりと小野川湖までパパとお散歩。

晴れて気持ちいい天気の中、いよいよお家へ向かって出発。

途中でパパのご先祖様のお墓参りへ。

夕方、コロおばさまの所へ寄って、ご挨拶してきました。

やっとお家に帰ってきた。

パパ、ママ、楽しかったね!
o(≧∇≦o)

今度は逆周りで連れてってね!
ヽ(´▽`)/〜♪