2008年12月





【日付】 12月2日(火)
【タイトル】 開通しました!
ず〜っと前に完成してたのに、なぜか(ママたちはなぜか知ってるらしいけど)通れなかった橋が開通しました。

渡ってみたら、向こう側はお魚のニオイがしました・・・。
( ̄ェ ̄;)


【日付】 12月3日(水)



【タイトル】 お天気が良いので・・・(byママ)
朝のお散歩しててあまりのお天気の良さに、「なにかしなきゃ!」と思い、バニラをお風呂に入れてみました。

バニラは大のお風呂嫌いですが、暴れたり困るような行動はしません。

ただ静かに耐え、洗い終わって「プルプルして〜」と言えば体を振り、洗い場から出しても自らタオルの上に座って私が拭いてくれるのを待ち、すべてが終わるまではとても協力的です。

お風呂後のお約束は「ミルクとカジカジ(カタイおやつ)」です。
カジカジを買い忘れてクッキーなんかでごまかそうとすると・・・
怖ろしいことになります。
(((p(>o<)q)))
(とはいえバニラのことなので、ヒトに危害を加える系ではありませんが)

しかし、夢中でかじりついてるバニラが「コンニャロ、コンニャロ!」と言っているように見えることもあります。

やっぱり怒ってる?
( ̄□ ̄|||)


【日付】 12月6日(土)

【タイトル】 秘密基地?
先月末に通れる様になった橋を、バニラはママと一緒に渡っちゃったけど、パパを連れて行ってあげました。

橋の途中からみなとみらい方向を見ると、通行止めになってる地下道路が。
ワールドポータースの方まで繋がってるみたい・・・
前から気になってたけど、何でしょうね?
パパは秘密基地って言い張ってます。

夕方のお散歩の後で、おうちの屋上にあがってみました。
今日は良いお天気だったので、夕焼けと街並みがキレイに見れました♪


【日付】 12月7日(日)





【タイトル】 沼津
昨日に引続き良いお天気♪
今日はママのクルマで沼津へドライブ。

ママのクルマの慣らし運転で行ったことがあったから、すぐに海岸にでも行くのかなって思ったら、、、
「お腹が空いた!」って、パパ・ママは『魚河岸 丸天』の卸団地店へ、バニラをクルマの中へ置いて行っちゃった!!
(-_-メ)

やっと出てきた後は、千本浜でお散歩。
松林は風もなく、ゆっくりと歩き回りました。
海岸は石ころなので少し歩きにくいけど、波は穏やかだし、富士山がとってもキレイでした。
でも、トンビさんがいっぱい飛んでて、ちょっとコワかったです。

そのまま歩いて沼津港へ。
バニラはお魚も大好きなので、ママが買ってた干物が楽しみです!

歩きつかれたので、クルマで移動して『dog cafe Lirio』へ。
バニラも美味しいクッキーを食べました。

帰りは高速道路で事故があったらしく、途中で降りて一般道へ。
お家まで時間がかかってしまい、疲れたバニラは途中から寝ちゃいました。
 Zzz ( ̄〜 ̄)


【日付】 12月13日(土)







【タイトル】 熱海
明日は天気が悪そうなので、とりあえず今日お出かけすることに。
ママのクルマで熱海まで行きました。

まずは久しぶりにレストラン『Chilindron』でお昼ゴハン。
初島がキレイに見える景色と共に、スペイン料理を堪能しました。
バニラもチキンとレタスを堪能しました。

お食事の後で熱海サンビーチへ。
大爆走してさすがに疲れちゃった。

サンビーチの横に不思議なモノを発見!
とっても高くて大きな、白い木です。
クリスマスツリーかな?
夜になるとライトアップされるのかな?
暗くなる前に出発したので、判りませんでした。

それから、真鶴の「松本農園」に寄りました。
⇒ http://homepage3.nifty.com/agri/
バニラは初めてミカン狩りをしてみました。
採れたてのミカンは、すごく甘くて美味しくて、ママに何回もおねだりしちゃった。

それと、松本農園にはドッグランがありました。
横になった丸太をグルグル回ったり、飛び越えたり、大はしゃぎして遊びました。

今回は、毎度お馴染み熱海・三木製菓の『ネコの舌』と、採れたてのミカンがお土産です。

お家に帰る途中で、ママのおじいちゃんとおばあちゃんのところへ、お土産を届けに行ったけど、また居なかったの。
哀しくて、クルマの窓から景色を眺めて、ニオイを嗅いで帰りました。


【日付】 12月18日(木)

【タイトル】 犬の100m走?
みなとみらいのマリノスタウンの周辺を、昨日に続いてママとお散歩。

マリノスタウンの裏の方は、今も手付かずの原っぱです。
昨日、そこにサルーキが居たので、今日もいるかな?ってちょっと気になりました。

そしたら今日はご夫婦がいて、バニラに話しかけてきてくれました。

ママと一緒にお話ししてたら、ここで今週末から1ヶ月間、『犬の100m走大会』が開催されるんだって!
⇒ http://www.geocities.jp/ymdogspeed/index.html

バニラは走り回るのは大好きだけど、どんなタイムが出るのかな?
早速、エントリーしてみました。
乞うご期待!?


【日付】 12月20日(土)









【タイトル】 宮ヶ瀬湖畔
パパのクルマは2年毎の健康診断中なので、今日もママのクルマでお出かけです。

12月も下旬なのに、今日は暖かくなる予報。
なので、一回は断念した「宮ヶ瀬のクリスマスツリー・ライトアップ」を見に行こうということになりました。

お昼前に到着して、まずは水の郷商店街『手打ちそば処 山登』で昼ごはん。
バニラもおそば、刺身こんにゃく、鹿タタキを堪能♪

食後は商店街を散策。夜店もたくさん出るみたい。
お祭りっぽくて、ちょっとウキウキしてきます。

芝生の広場へ降りて行って、腹ごなしの運動。
ドッグランは無いけれど、伸びるリードで走り回って大満足デス。

長い吊り橋は、以前も渡ったことがあるのでバニラはへっちゃらだけど、ママが今回も少し緊張してました。

おやつ時に『Cafe Tenba』でティーブレイク。
ごはんモノも美味しそうたけど、パパは夕方に向けてガマンしてました。

そして、日暮れ時。
夜店でスモークターキー、シロコロ、牛スジ煮込み、焼きそばetc.を買い食い。
バニラはベビーカステラを楽しみました。
帰りの運転手さんはパパなので、ママは楽しそうに燗酒・ホットワインを飲んでました。

いよいよ5時、ライトアップ開始です。
大階段のアーチ、長い吊り橋と点灯された後、最後に高いモミの木のクリスマスツリーがキレイに輝きました!

おうちの近くのライトアップとはちょっと違って、周りは自然な真っ暗闇の中、少しだけの人工的な明かり。
たくさんのヒト(とワンコ)が見物に来てる理由が、何となく判りました。


【日付】 12月21日(日)







【タイトル】 100m走の結果は・・・
今日もポカポカと暖かい陽気。
木曜日にエントリーした、『犬の100m走大会』に出場してきました。

マリノスタウンの裏っ側の空き地へ行ってみたら、細身のワンコがいっぱい!
バニラみたいなコは、全然居ません・・・

走る場所は川沿いの、一段低くなってるところ。
周りが囲われている直線のコースで、スタートとゴールに棒状の装置(赤外線計測器)が立ってます。
このコースを一頭ずつ走って、タイムを計測するそうです。

ふと、スタート地点を見てみると、何やら茶色の怪しいモコモコしたモノが。
これがスタートからゴールまで移動していって、どうやらこれを追っかけていくみたい。

でも、バニラはこんなヘンな動くモノは、怖くてキライです。
  「(≧ロ≦)
なので、そんなモノは無視してたら、ママが一緒に走ってくれました。

結果は・・・
「21秒44」・・・
練習した方がいいかしら・・・

一仕事した後で、お昼ゴハンは『evoldog Cafe & BBQ』へ。
お気に入りのヤギミルクプリンで疲れを取りました♪


【日付】 12月23日(火)





【タイトル】 近所のイルミネーション
おうちの近くには、ステキな夜景や、ライトアップでキレイな場所がいっぱいあります。

けれど、このシーズンになると、不思議な現象が起こります。
普通のおうちが、イルミネーションでキレイに飾られるの。

「暗くなってからお散歩しちゃダメ」ってパパに言われてるけど、今日はパパも一緒なので、イルミネーションで飾られたおうちをグルリと回ってきました。

みんな工夫して飾り付けてるんだなぁ、って思います。

見物してるヒトがいっぱいいる様な大きな飾り付けもスキだけど、こういうご近所のイルミネーションも、何となくホッとするし、趣きがあって良いですネ。

夜中もず〜っと灯りが点いてるのかな?
おうちのヒトは、寝るときにはまぶしくないのかな?


そういえば、今日はミーシャくんジジちゃんが、みなとみらいの100m走にチャレンジしてくるって言ってました。
どんな結果だったのかなぁ?


【日付】 12月25日(木)



【タイトル】 大満足(≧∇≦)/
毎年今頃になると、ママがいつもはしないようなこと(大掃除っていうの?)をし始めて・・・かまってくれなくなるんです。
(TεT)
一生けんめいアピールするんだけど、特に昨日はひどかったの。

そのうえ、バニラのお気に入りお散歩コースはいまだに通れないの。

この不満を解消するには・・・「そうだ、山下公園に行こう!」
「今朝のお散歩は、バニラの行きたいとこに行こうね」ってママも言ってたし。
山下公園はハトおやじ禁止なので、思いっきりハト追いできるの。
(≧ ≦)Ω
ハトさん、遊んでくれてありがとう。

それから赤レンガ新港臨港の公園でもい〜っぱい遊んで、ママのお買い物につきあってあげて・・・
v(≧∇≦)v

おうちの近くまで戻ったところで、「もう一周したい♪」ってアピールしたら、ママに「もうすぐお昼ごはんだよ└(T_T;)┘」と断られちゃった。

じゃ、夕方のお散歩まで休憩ネ!


【日付】 12月27日(土)

【タイトル】 コロおばさま
今日は寒かったけど風が無くて、良いお天気です。
午前中は臨港パークをお散歩しました。

午後には健康診断から帰ってきたパパのクルマを慣らしがてら、パパのおじいちゃん・おばあちゃん、それとコロおばさまにご挨拶してきました。

到着したら、まずは裏山の公園をお散歩。
今の季節は落ち葉で遊歩道が敷きつめられてます。
クンクン&ウロウロしながら歩きました。

コロおばさまは、バニラが小さい頃からおっとりとした性格。
いじめられたり、吠えられたり、怒られたり、、、ってことは一度もありません。遊ぼうってムリヤリ迫られたことも無いので、バニラは安心して(?)近付くことが出来ます。

今日もコロおばさまの隙を突いて、後ろからニオイを嗅がせて貰いました。
お正月明けにも来るから、また嗅がせてね♪


【日付】 12月31日(水)

【タイトル】 大晦日の晩ゴハン
今日は1年の最後の日、大晦日です。
今年最後の夕方のお散歩で、ミーシャくんジジちゃんにご挨拶。

さてさて、バニラのうちでは毎年の恒例なんですが、この日はパパとママがお昼ゴハンを食べに外出しちゃいます。
どうやらおうち近くにある、「角平」っていうお蕎麦屋さんに行ってるみたい。

いつもならいじけるバニラですが、今日はちょっとガマンします。

だって、これも毎年恒例なんだけど、晩ゴハンはバニラも一緒に、大好きなチーズフォンデュ♪
おうちでこれを食べると、あぁもう今年も終わるのネって思います。