2009年01月





【日付】 1月1日(木)



【タイトル】 明けましておめでとうございます
新年 明けましておめでとうございます。

去年 バニラは入院して、やっぱり健康が大切だなぁって思いました。
今年も身体に気をつけながら、色んなことをして、日記に書いていきますので、お立ち寄り下さいネ。

元旦からとっても良いお天気なので、おうちの屋上から「初日の出」(っぽいもの)を見ました。
初お散歩で小町姐さんと、ご近所のシーズー姉妹・ミミちゃんマリちゃんにご挨拶。
夕方には近くの神社へ初詣に行ってきました。

バニラのおうちでは大晦日に続き、元旦の晩ゴハンも恒例で決まっています。
バニラも大好きなフグです♪
ヒレ酒はキライだけど、皮、刺身、鍋は大好き。
一番好きなのは、雑炊!(バニラ用に味付け無しです byママ)

今ではオニギリとかお米のゴハンが好きなバニラですが、小さい頃は好きじゃなかったんです。
フグ雑炊を知ってから、お米が大好きになったの♪


【日付】 1月2日(金)
【タイトル】 箱根駅伝
お正月の2日目は、箱根駅伝の往路の応援。
朝のお散歩に出発して、すぐに国道1号線へ。
すでにたくさんのヒトでいっぱいです。

選手が通るたびにみんな「ガンバレー!」って応援します。
バニラも一緒に「ワンワン!」って応援するの。

駅伝が終わってから、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行きました。


【日付】 1月3日(土)



【タイトル】 ちょっとお疲れ
バニラは昨日から、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに泊まってます。
パパ・ママは放っておいて、夜遅くまで一緒に遊んでもらいました。

今日も穏やかな良いお天気です。
朝早くからおじいちゃんにお散歩に連れてってもらいました。

午後には近くの広場へ連れて行ってもらい、いっぱい走り回りました。

さすがにちょっと睡眠不足だし、はしゃぎ過ぎて疲れちゃった・・・

おうちの中はポカポカと暖かくて、ウトウトと居眠りです・・・
 Zzz ( ̄〜 ̄)


【日付】 1月4日(日)

【タイトル】 中華街+山下公園=♪
寒いけど風が無くて、日なたはちょっとポカポカした日です。
今日はロングお散歩でした。

臨港パーク新港パーク赤レンガを経由。
お昼前に、中華街に到着。

お休みの日の中華街は、いつもヒトがいっぱいいるけど、バニラは大好きな場所です。
だって、おいしそうなニオイもいっぱいだから♪

今日も肉まんを買ってもらって、その後に山下公園へ。
バニラも一緒に食べました♪


【日付】 1月7日(水)
【タイトル】 七草粥
日記を読み返してみると、最近は食べてばかりですネ。

さすがにパパママも胃が疲れてきたのかな?
今日は、胃を休めて無病息災を祈願する日だそうです。

バニラも七草粥を頂きました。
おいちぃ〜♪

今年もおいしいごはんがいっぱい食べられますように。
(´ー`)


【日付】 1月10日(土)

【タイトル】 お見舞い
ママのクルマでお台場へ遊びに行きました。
お昼ゴハンを『Tarlum Bianco』で食べてる途中から、「ゴオ〜ッ」って風の音が強くなってきたの。
ちょっと寒かったけど、公園をぐる〜っと周って遊びました。

それから、パパのお友達がやってる銀座のお花屋さんへ。
お見舞いのお花を買いました。

ホントは、今日はパパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ遊びに行くハズだったの。
でも、おばあちゃんが体調を崩しちゃったから、ママの手作りケーキも持ってお見舞いに。早く良くなってね♪


【日付】 1月11日(日)





【タイトル】 ハイキング
パパのクルマで逗子へ遊びに行きました。
お昼ゴハンはハワイアン・カフェ『Luana』で。

普段は海岸へ行って遊ぶんだけど、今日は「南郷上ノ山公園」へ。

この公園には「ドッグヤード」っていう、事前登録が必要なドッグランがありました。

いいなぁ・・・
バニラのおうちの近くにも、ドッグランがあればなぁ・・・
みなとみらいは空地がいっぱいあるのになぁ・・・
<(~、~)>
って思いながら公園を一周。

その後、裏山のハイキングコースへ。
ちょっと急な坂もあったりして、公園を囲む様な峰をテクテクと散策。
色んな鳥さんのほか、リスさんにも会えたの。
二子山の頂上からは、ランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルとかが、くっきりと見えました。


【日付】 1月12日(月)

【タイトル】 寒いですね(^∇^)
今日は風が冷たかったし、パパの「温かいラーメンを食べて、温まりたい」という希望をかなえてあげようと、お散歩しながら大さん橋近くの『ザ・ラーメン屋』さんに行きました。

バニラはパパたちがごはんを食べてる時も、お店のヒトにささみをもらって食べるときも、テーブルの下で静かにしてたので、帰るときにとなりのテーブルのお客さんに「ワンちゃんがいたの、気づかなかった〜」とビックリされました。えっへん!
( ̄ー ̄)ゞ 

帰りに赤レンガ倉庫の前を通ったら、スケートリンクにたくさんのヒトがいました。
こんな冷たい風の中・・・ヒトって不思議です。


【日付】 1月17日(土)

【タイトル】 ママがお出掛けすると・・・
今日の夕方はママがお出掛け。
お友だちとお食事してくるんだって。
バニラはパパとお留守番です。

ママはお出掛けする前に、バニラとパパのゴハンを作っておいてくれます。
今日はデザートも作ってくれました。

パパにはロールケーキ。
バニラにはロールケーキのスポンジ。
( ̄(エ) ̄)v
甘さ控えめで美味しかった♪


【日付】 1月18日(日)



【タイトル】 「ちょっと」が多い日
ちょっとずつ天気が悪くなっていく予報だったので、今日は遠出はしませんでした。

なので、ちょっとだけママのクルマでお出掛け。
富岡の『ふるハウス倶楽部』でお昼ゴハンを食べました。
2ヶ月くらい前にちょっとだけ移転したらしく、見当たらなくてちょっと焦りました。

ゴハンの後は富岡総合公園をお散歩。
見晴し台からの景色は霞んでいて、ちょっとガッカリです。
でも、ヒトもいなくて、走り回れて、楽しかった♪
そういえば、パパは高校生の時にこの公園によく来てたんだって。

帰りにホームセンターにちょっとだけ寄りました。
ママがルンルンしながらペットコーナーへ。
HPで見たシェルティの赤ちゃんを探している様子・・・だったけど、居なくてガッカリしてました。
バニラはちょっとホっとしました。


【日付】 1月24日(土)
【タイトル】 お風呂に・・・
お風呂に入れられちゃいました・・・
( ̄△ ̄#)

バニラはお風呂というよりも、水に触れるのがキライなの。
だけど、身体を洗われてるときも、顔を洗われてるときも、拭かれてるときも、ドライヤーで乾かされてるときも、じっとガマンします。
( ̄ー ̄)o゛

全部終わって「ミルク」と「カジカジ」を貰うまではガマンします。
もし貰えなかったら、大爆発します!!!


【日付】 1月25日(日)





【タイトル】 横浜で「タワー」といえば?
今日はちょっと遅めの出発だったので、近場へドライブ。

お昼ゴハンで衣笠の『Cafe Windy』へ。
バニラもお姉さんからクッキーを貰って、静かに待って少しずつ食べました。

腹ごなしに衣笠山公園へ。
良いお天気だったので、山頂の展望台からはグルリと360°のキレイな景色が。
ランドマークタワーやベイブリッジ、アクアラインと対岸の千葉方面、逆側には相模湾とか富士山も見えました。

お散歩の途中では、ウサギさんにも会えたの!
ウサギさんはあんまりにもジッとしてたので、ママには置物に見えたんだって。

中途半端な時間だったので、おうちへ帰る途中で本牧へ。
D突堤の先っぽにある「横浜港シンボルタワー」へ行ってきました。
外壁を改装中みたいで、塔の周りには囲いがされてました。

そういえば、横浜で「タワー」といえば、バニラは「ランドマークタワー」か「マリンタワー」だと思うんだけど・・・
「シンボルタワー」ってちょっと微妙かもです・・・


【日付】 1月28日(水)



【タイトル】 濡れたくありません( ̄△ ̄#)
バニラの一番お気に入り、臨港パークには海水を引き入れた「潮入の池」があるんだけど、最近は近寄れないようになってたの。

バニラは池の置石を飛んで渡るのが好きなんだけど、柵ができちゃったみたい。
これじゃ、前より幅が狭くなっちゃって・・・バニラは平気だけど後ろからついてくるママが・・・大丈夫かな?
ママが水に落ちたら、リードで繋がってるバニラも・・・
(((p(>o<)q)))

なんて想像してたら、夕方のお散歩で雨に降られちゃいました。
(T△T)

結局ぬれちゃってしょんぼりしてたら、ママがごはんにバニラの大好物(骨付きのお肉)をだしてくれたの♪

ちゃんとタオルの上で、ゆっくりカジカジ楽しみました!

明日は濡れませんように。
o(^−^)o