2009年02月





【日付】 2月1日(日)







【タイトル】 夢見ヶ崎動物園
昨日は雨模様でお出掛けできませんでした。

今日は寒かったけど、朝から良いお天気♪

でも、地面が乾いてないので、海岸や公園には行けません。
なので(?)、動物園へ行ってきました。

川崎市の『夢見ヶ崎動物公園』へ。

「すごく広くて、すごく沢山の動物さんがいる」ってわけじゃないけど、市立の動物園で入場無料!
そして、バニラも一緒に入れます♪

「動物さんを驚かせちゃダメだから、檻の近くには行っちゃいけないよ」ってパパ・ママに言われたけど、バニラは当然行きません!
・・・っていうか、恐くて近くには行けません・・・
\(>◇<)/

でも、すごく強くて、すごく恐そうな動物さんはいませんでした。
ペンギンさんや、シマウマさん、ロバさん、シカさん、ヤギさん、おサルさん、レッサーパンダさん、キジさん、オウムさん・・・

バニラは静かなリスさん(の置物)に、近くでご挨拶してきました。

そして、最後に記念撮影・・・
・・・(-_-メ)

こんなパネルが置いてあると、バニラはイヤなんだけど、いつも撮られちゃいます。
まったくモウ。
(/--)/

って思ってたら、帰りがけに鷺沼駅の近くの焼肉屋さん『うしすけ』でランチ。
バニラもワンコメニューのチキンを焼いてもらって、一緒に食べました♪
なので、ゴキゲンでおうちに帰りました!


【日付】 2月2日(月)
【タイトル】 降ってました。
朝のお散歩から帰って「ひとやすみ〜♪」してたら、ママにベランダから呼ばれたので顔だけ出すと・・・
「ほら!」と指のニオイを嗅がされました。
が、ママのニオイしかしないので困っていると、急にだっこされて物干し竿のニオイも嗅がされました。
(-_-メ)

どうも浅間山の火山灰が、おうちまで届いていたらしいです。
せっかくですが、バニラにとって「ママの噴火」以外は身の危険を感じないので、興味もありません。


【日付】 2月7日(土)







【タイトル】 伊豆高原へロングドライブ
パパのクルマで、ちょっと長めのドライブをしてきました。
伊豆高原まで行ってきたの。

伊豆高原はワンコに優しい施設が多くて、とってもお気に入りの場所です♪
今日はお泊りはせずに、日帰りでした。

到着したら、まずはお昼ゴハン。
餃子こうげん倶楽部』で、パパ・ママはギョーザ中心のランチ。
バニラもお肉がたくさん付いてるトンコツを貰いました!
テーブルの下で静かにカジカジして、いっぱい堪能しました☆

大室山にロープウェイで登ったの。
ちょっと風が強かったけど、山頂の淵をゆっくりお散歩しました。
下りのロープウェイは、やっぱりちょっと怖いです。

<そういえば、その@>
大室山の火口のところにアーチェリー場が設置されてるんです。
いつも思うんだけど、なんでここに???
<そういえば、そのA>
明日2月8日(毎年2月の第2日曜日)は、大室山の山焼きの日なんだって。
一度は見てみたいなぁ。
でも、いっぱいヒトがいて、混雑するんだろうなぁ。

帰りがけに「旅の駅ぐらんぱるぽーと」に寄って、お茶とお土産。
テラスのイルカさん像と一緒に記念撮影してきました。


ところで、R135号を走ってたら、アレっ・・・!?
レストラン『花水木』が閉店してました!

ペンションの方も閉まってたので、両方ともヤメちゃったのかな?
美味しかったのに、残念です・・・
(;>_<;)


【日付】 2月8日(日)

【タイトル】 今日もドライブ。
ママの車で出発!というときにトラブルが発生し、結局出発したのはお昼前になってしまったので、「まずはランチ〜♪」と着いたのはららぽーと横浜の『JOKER`S DINING』でした。

窓際の静かなテーブルで、バニラもわんこメニューを頂きゴキゲンでした。
(´ー`)
・・・ママが変なものを見つけるまでは。

おめめをウルウルさせて「やめてください」と訴えたのに、2コも!!
(-_-メ;)

パパも「かわいそうだろ〜」と言いながら、カメラを構えてるし!

ドッグカフェのおねえさんたちにお願いです。
ママに変なおもちゃを与えないでください・・・(ウルウル)。


【日付】 2月11日(水)



【タイトル】 梅見の季節
曇り空のパッとしないお天気でしたが、梅の季節に入ったので、ママのクルマで観に行きました。

でも、まずは先にお昼ゴハンで、『Straw Sandal Cafe』へ。
バニラも「かぼちゃマフィン」を独り占め!

ご満悦でお店を後にして、近くにある「大池公園(正式には「こども自然公園」)」へ行きました。

かなり広い公園です。大池・中池を中心に、松や杉や桜の林とか、広場とか、田んぼとか、ホタルやメダカの生息地とか、小さな動物園も・・・

その中に梅林がありました。
梅の木は本数も種類も多くて、白やピンクや紅とかたくさんの色で、キレイです。
それに、歩いてるだけでとっても良い香りがします♪

そういえば、公園の中にバーバキュー広場がありました。
パパが管理事務所のオジさんとお話してたけど、何してたんだろぅ?


【日付】 2月12日(木)



【タイトル】 もうすぐお別れ?
バニラには、大好きな遊びがいくつかあります。

ず〜っと飽きないものに、かくれんぼがあります。
と言っても、ホントに隠れられちゃうと悲しくなっちゃいます。

なので、ママには柱や木のかげに隠れて(?)もらいます。
バニラは柱や木の反対側からママの足をジ〜っと見て、ママが左右のどちらから出てくるか当てるんです!

まぁ当たっても外れても、喜んで次の柱(木)に移動して、ママが隠れてくれるのを待つんですが♪
これを柱(木)の続く限り続けます。

でも、このいっぱいかくれんぼ(っていわないかも?)ができる場所も、もうすぐなくなっちゃうって、ママが教えてくれました。
バニラの大好きな場所が、どんどんなくなっちゃうんですね・・・。
(>へ<)

久しぶりにラッキー君に会ったら、アレルギーのせいでとてもかゆそうでした。
バニラも子供の頃アレルギーでとても苦しんだので、つらさが良くわかります。

ラッキー君も早く良くなりますように!


【日付】 2月14日(土)



【タイトル】 バレンタインデー
今日はパパにプレゼントする日なの。

ママからは、昨日ミッチーさんに教えて貰って作ったアレンジメントフラワー。
バニラ(とママ)からは、タカギさんのお店のマロン・トリュフ。
パパ、来月のお返し期待してるよ★

ところで、昨日の夜はスゴく強い風が吹きましたね。
今日はどうなるのかな?って思ってたら、暖かい、っていうよりも暑かったデスね・・・

Bough』でお昼ゴハンを食べてから、三ツ沢公園へお散歩しに行ったんだけど、ちょっとバテました・・・
 へ(´o`)へ

でも夕方になると、丁度良い感じの気温になったので、夜のお散歩へ行ってきました。
赤レンガ倉庫の前で、キャンドルをハート型に並べてるヒトたちがいました。
それと、カップルのヒトたちが、いつもより多かった様な気がします。


【日付】 2月16日(月)













【タイトル】 水上温泉に行ってきました・・・1日目
パパが急に今週お休みとなったみたいデス。
なので、昨日からパパ・ママがバタバタとしてました。
どうやら今日から旅行みたいです。

タイトルは水上温泉ってなってますが、今日はまず軽井沢からです。
あんまり雪も無く、そんなに寒くも無く、良いお天気。
駅前を経由してから、「白糸の滝」を見物しました。
平日のまだ早い時間だったので、ヒトは殆どいませんでした。

それから、ちょっと前に噴火した浅間山の近くへ。
噴煙も出てないし、特に変わった様子はありません。
前も同じくらいの時期に来たことあるんだけど、その時と比べると雪が少ない気がしました。

お昼頃に草津温泉に着いて、以前にも寄ったことがある2箇所へ。
まずは、『レストラン 灯り』でお食事です。

続いて、『草津 熱帯圏』へ。
http://www21.cx/nettaiken/
(ちなみに、熱帯"圏"です、"園"じゃありません。)
バニラも一緒に入れる動物園です。

ここの他にバニラが行ったことがある動物園は、川崎の『夢見ヶ崎動物公園』と、東伊豆の『伊豆バイオパーク』。

おサルさんとか、トリさんは他の2つの動物園にもいるけれど、この『熱帯圏』だけにいるのは、ヘビさん、ドカゲさん、カメさん、、、それとワニさん!!

ワニさんは、小さいのからすごく大きいのまでいて、ほとんど動かないんだけど、金網越しにすごく近づけるの・・・
(((p(>o<)q)))

背中に乗せてくれるワニさんもいるんです。

おやつ時になって、やっと目的地の水上温泉に到着しました。
今回のお宿は、『朝寝坊の宿 だいこく館』です。

チェックインしてすぐに、宿のヒトに教えてもらった利根川河川敷の「清流公園」へ行って、お散歩です。
乾いた芝草の上を、いっぱい走り回れて大満足♪

夕食後に1階のロビーでくつろいでいたら、同じくお泊りしていたゴールデンレトリバーのセレナちゃん(3歳)が来ました。
セレナちゃんもバニラと同じでちょっと気が弱いらしくて、ちょっと時間をかけてご挨拶できました。

今日は色んなことがあったので、ちょっと疲れちゃった・・・
早めにおやすみなさぁい・・・
(mー_ー)m.。o○ zZZZ


【日付】 2月17日(火)















【タイトル】 水上温泉に行ってきました・・・2日目
朝。
起きてみてビックリ!
 w(°o°)w
昨日の夜から降りだした雪で、一面真っ白になってます。
ママのクルマにもいっぱい積もってた。

雪はほとんど止んで、たまに青空が見えるお天気です。
気温は氷点下3℃くらいらしいけど、そんなに寒くは感じません。

そんな中、今日は『ファンテイル』さんのツアーに参加してきました。
http://www.fan-tail.com/

その名もズバリ、「スノードッグ」!
パパとママは「スノーシュー(いわゆる「カンジキ」ですね)」を履いて、バニラも一緒に雪の中をお散歩です。

朝10時に道の駅「水紀行館」に集合。
ガイドのアラキさんと合流。
今日はバニラ達だけのツアーだそうです。

ファンテイルさんのクルマで30分くらい移動。
藤原湖の奥にある、目的地の「雨呼山(標高911m)」の入口に到着。

さっそくパパ・ママはスノーシューを履いて準備完了。
バニラも肉球に保護用のクリームを塗って準備完了・・・
・・・じゃなくて、身体に雪がくっつくのを防ぐために、オリーブオイルを塗られちゃいました・・・
パパは、「バニラから美味しそうなニオイがする」って言ってます。
 ( ̄〜 ̄;)??

11時頃にツアー開始。
前夜に降ったサラサラの新雪の上を歩くのは、「気持ち良い〜!」ってママが言ってます。
バニラもたまに埋もれながら、後を着いていきます。

雪の上に、キツネさんの足跡を発見。
樹木の皮に、クマさんの爪跡も・・・

満作の花がちょっとだけ咲いてました。
アラキさんは、例年より咲くのが早いって言ってます。
それに今年は雪が少ないとも。
これも地球温暖化の影響なのかな?

小一時間ほどして、雨呼山の山頂に到着。
そんなに高い山じゃないけど、周りが開けていて、景色はとっても良かったです!

ちょっと下ってから、お昼ゴハンは温かいキノコ雑炊。
パパ・ママは温かいミルクティーもごちそうになり、すごく満足してました。

午後のクライマックスは、ちょっと細い道の先にあった小さな洞窟。
その中に、透明な氷の柱がありました。
洞窟の上からキレイな水滴が落ちてきて、それが柱になっていくそうです。
この季節しか見ることができない、小さくて不思議なモノみたいですね。

ツアーは午後3時頃に終了。
オリーブオイル効果で、雪球はくっつきませんでした!
ツアーはぐるっと周って2kmくらいだそうですが、雪の中でアップダウンがあったので、ちょっとお疲れ。
帰りのクルマの中で、少しウトウトしちゃった。

道の駅で解散しました。アラキさん、ありがとうございました!

ちょっと休んだおかげで体力が回復。
なので最後に、雪が積もった「清流公園」を大爆走してみました!
 −=≡ヘ(* - -)ノ


【日付】 2月18日(水)



【タイトル】 水上温泉に行ってきました・・・3日目
今日はおうちへ帰る日です。

朝は利根川の散策路(清流公園の反対側)をテクテクとお散歩。
途中に落石で通れないところがあるらしく、引き返してきました。

今回のお宿『だいこく館』さんは、「朝寝坊の宿」って言ってるだけあってチェックアウトは12時なので、ゆっくりとできました。

おうちへ帰る途中で、パパがお腹が空いたらしく、高速道路を川越で一旦降りました。

川越は古い蔵や時計塔など、小江戸の街並みが残ってました。
それと、河津桜がキレイに咲いてました。

ここで気がついたのですが、意外にもしかして、バニラにとって初の埼玉県?
いろんなとこにお出掛けしてるバニラですが、やっと関東制覇です!?


【日付】 2月20日(金)
【タイトル】 茅ヶ崎里山公園
水上温泉のお土産を届けに、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行きました。
マカロニ市場 藤沢店』で、おばあちゃんも一緒にお昼ごはん。

その後で、ちょっと気になっていた『茅ヶ崎里山公園』へ行ってみました。
http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/
と〜っても広そうな公園だけど、まだ造ってる途中みたいです。
午前中に雨が降ってたので入口近くしか歩かなかったけど、今度は一日あそびに来ようね♪


【日付】 2月22日(日)

【タイトル】 コロおばさまとお庭でお散歩
昨日の夕方から、パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ来てます。
お正月明けに体調を崩したおばあちゃんですが、すっかり元気に!良かったね♪

昨日から、おばちゃまと、おばちゃまの旦那さまも一緒です。
そして、コロおばさまにもご挨拶してきました☆

今日はちょっと暖かくて、コロおばさまとお庭をお散歩です。

一緒にいても怒らないコロおばさまの後を、バニラは(ちょっとビクつきながらですが)くっついて回ります。

そして、今日もスキをついてニオイを嗅がせてもらいました!


【日付】 2月24日(火)







【タイトル】 通れます!
いつの間にか、バニラのお気に入りのお散歩コースが通れるようになってました。
(≧ ≦)Ω

・・・と思ったら、半分まででした。
(>_<)

それでも今朝はた〜っぷりお散歩できたのに、お散歩の後用ベッド(違います、ママのおなかですbyママ)で休んですぐに、ママが言いました。

「お買い物つきあって〜♪」
ヤギミルクプリンorバナナブレッドですね!?
(〃∀〃;)

と思ったら、最短コースでセキチューに連れて行かれました。
( ̄д ̄) 

お天気が悪い日用の「屋根つき歩道」が通れるようになってたのを発見することはできましたが、「いつもは食べてからなのに?」と疑いの眼でママを見上げちゃいました。

その後、夕方のお散歩分くらいお買い物につきあわされたせいか・・・
ドッグカフェのお姉さんたちにたっぷりなでてもらったせいか・・・
不覚にもヤギミルクプリンを目の前にして、ウトウトしてしまいました!
Σ( ̄ロ ̄lll) 

どうせもらえるのは、ママが食べ終わってからなんだけど。


【日付】 2月25日(水)
【タイトル】 今日はバナナブレッド!
最近は雨が多くて、イヤですね。
今朝はお散歩に行けませんでした。
σ(TεT;)

雨が降った後すぐお散歩すると、バニラはおなかやエルビス(=前足の飾り毛)が汚れちゃうんです。
ママは「もう少し足が長ければねぇ」って言います。

結局、今日は夕方のお散歩1回になってしまったので(?)、昨日とは違うドッグカフェにママをご案内してあげました!
v(≧∇≦)v

すると、ラッキーくんもママさんをご案内して来るではないですか!
「バニラもラッキーくんも愛されてるんだなぁ♪」と思いました。

「愛がないと生きていけないの」とママを見つめてみましたが、やっぱりおやつも「くださいでつ〜」(←ママにサービスしてテンちゃんのモノマネ)なのでした。
(//∇//)


【日付】 2月28日(土)



【タイトル】 終わりよければ全てよし
雨は降らないけど、ちょっと寒いし、あんまり良いお天気じゃありません。
なので、ママのクルマで近場をクルクルと。

でも、パパ・ママはバニラをクルマに置いて、「つるじろう」ってラーメン屋さんへ行っちゃうし・・・
その後も「こじま」ってところへお買い物に・・・
 ( ̄△ ̄#)

ちょっと呆れてたら、「大黒海づり公園」へ連れてってくれました。
芝生がところどころ濡れてたけど、走り回れました♪
おじちゃんが、50cmくらいのシーバスを釣り上げててビックリ!
 w(°o°)w

夕方遅くなってから、パパとお散歩♪
マリノスタウンをグルリと一周。

夜はバニラも一緒におうち宴会♪
前半は放っておかれてツマラナカッタけど、後半は満足した一日でした。