2009年06月





【日付】 6月2日(火)

【タイトル】 開港祭の花火大会
コメントは
こちらへ
今日は開港祭の本番です。
それにY150でもあるので、例年にない特別なイベントがあったみたい。
例えば、
・昨日、今日と横浜港で「ブルーインパルス」が曲技飛行したり、
・「象の鼻パーク」がオープンしたり、
・ちょっと前に「マリンタワー」が再開したり・・・

そのせいなのか、臨港パークはた〜っくさんのヒトでいっぱいだったので、夜の花火大会は、おうちの屋上から見ました。

これから2ヶ月連続で花火大会。
次は夜店に行きたいです!



【日付】 6月4日(木)

【タイトル】 象のお鼻?
コメントは
こちらへ
朝のお散歩で、ママが「象さんのお鼻見る?」と言いました。
象さんは『伊豆バイオパーク』で見たことがあるけど、みんなバニラにお尻を向けてたので、バニラは象さんのお尻としっぽしか知りません。
(T_T)

だから期待して、頑張って歩いたのに・・・・。

どこがどうして、なにが「象」で「鼻」なんだかわかりません。
ただ、ママが「象の鼻パーク」に行きたかっただけなんですネ!
┐(-。-;)┌

一応鼻の先端まで行って、ポーズもとってみました。

ただ、「大桟橋」や『ハマカフェ』が身近になった気がしました♪



【日付】 6月6日(土)









【タイトル】 日光へ行ってきました・・・1日目
コメントは
こちらへ
昨日から降りだした雨が、朝になっても止んでくれません。
それでも昨日の夜からパパ・ママが旅行の準備をしていて、ママのクルマで出発です。

今日から1泊2日で日光へ行くんだって。

高速道路で北へ向かいます。
都内を抜けたころから、やっと雨が止み始めました。

途中で寄り道。
佐野で高速道路を降りて、パパの従兄さんご夫婦へご挨拶。
そして一緒にお昼ゴハン。
Cafe Bloosom』へ行きました。
この頃には薄日が差してきました。

なので、お店の中じゃなくて、お庭にたくさんあるテーブルでもよかったんだけど、間をとってテラス席でお食事しました。
バニラは主にママの子羊グリルを貰いました♪

そういえば栃木県って、今まで通ったことはあったけど、お食事したことはなかったの。
そして、このお食事で、バニラは関東エリアを制覇しました!
L(@^▽^@)」

お食事が終わって、日光へ移動しました。
今日のお宿は『ペンション アニマーレ in 日光』。
夕方に到着して、周りをお散歩しました。

宿のオーナーのおじさまから、「夕方はシカが出るかもしれないよ」って言われて、教えてもらったコースを歩いていくと・・・

3回も遭遇しちゃったの!!!
w(°o°)w
でも近付く前に逃げて行っちゃったので、ご挨拶は出来ませんでした。

晩ゴハンで、パパ・ママは「飲み放題コース」にして大満足みたいです。
バニラは存在感を消していたんだけど、ミニチュアダックスの親子に見つかっちゃいました。
勇気を出して、何とかご挨拶しました。
そうしたらご褒美に、飼い主のおじさまから、お手製の「光るアクセサリー」をプレゼントされちゃった。
ありがとうございます!
大切に使いますネ。
 



【日付】 6月4日(木)















【タイトル】 日光へ行ってきました・・・2日目
コメントは
こちらへ
夜の間に、また雨が降ったみたい。
朝のお散歩に出てみたら、山の方が雲に覆われてます。

今日は日光近辺の観光巡りです。

まずは「日光東照宮」へ。
建物の中には入れないんだけど・・・
なんと!
「世界遺産」なのに、ワンコOKなんです!
\(^ ^)/
当然キチンと、お行儀良くしなきゃ。

下のほうから徐々に登っていきます。
初めに輪王寺を経由して、大きな石の鳥居をくぐり、その横にある五重塔を見上げます。

表門からいよいよ東照宮の内へ。
下・中・上の神庫と、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿の間を横目に、立派な造りの陽明門。

更に上の方を目指します。
杉に囲まれたちょっと細い石畳の通路を通ると、先のほうに急な階段が。
200段の石段を、ガンバって登ります。
(~Д~;)

登り切ると、そこは奥宮。
その入口には、小さいけれど迫力のある狛犬さんが居ました。
バニラも一緒に記念撮影です。

奥宮の一番奥にある、徳川家康さんの眠るお墓「宝塔」を一周。
これで、折り返しです。

本殿の「拝殿」と、本地堂「鳴龍」は、建物なのでバニラは入れません。
パパとママが交代で見物です。
その間、バニラは外で大人しく伏せして待ってました。

帰りにはたくさんのヒトが登ってきました。
早めに来て良かったです。

見物の途中から、お日様が差してきました。
とっても荘厳な場所でした。
こういう場所にワンコが入れるって、ステキなことですね。

お昼前に次の場所へ移動。
有名な「いろは坂」は、ヘアピンカーブの連続。
さすがに後部座席だと、慣れてるバニラでも車酔いしそうです。
なので、ママのヒザの上でドライブを堪能。
坂を上るに連れて、ちょっと蒸し暑かった気候が、ひんやり爽やかに変わっていきます。

今日のお昼ゴハンは、中禅寺の近くにある郷土料理とおみやげの店『枡屋 味処』。
バニラも地元名産の湯葉とヒメマスを、ちょっとだけ頂きました♪

ゴハンの後は中禅寺湖畔をお散歩。
男体山の上の方に雲がかかっていて、ちょっと残念。

最後に、「華厳の滝」へ。
日本三大名瀑として有名なんだって。
展望台から見れました。

滝壺近くまでエレベーターで降りることができるそうです。
でも、ワンコは乗れないんだって。
残念でした・・・
( ̄д ̄)

この週末は、ホントは雨だったかもしれなかったの。
それを考えると、昨日・今日とお外で遊べたことはラッキーなのかも。

これから梅雨らしいけど、次のお泊りはいつ・どこかなぁ?



【日付】 6月13日(土)















【タイトル】 長瀞で川下りをしてきました
コメントは
こちらへ
とうとう今週、バニラの嫌いな梅雨に突入したみたいなの。

今日もあんまり良くなさそうなお天気。
でも、明日の方が悪くなりそうな予報なので、今日はお出掛け。
埼玉県の奥のほう、秩父の長瀞に行ってきました。

ママのクルマに乗って行ったんだけど、まずは長瀞駅へ。
小っちゃくって、カワイイ駅ですね。

そしていきなり、メインイベントの長瀞川下り。
数社あった中から、ワンコOKな『荒川ライン下り』さんへ。
⇒ http://www.arakawa-line.co.jp/
初めてだったので、半分・約30分のコースにしました。

20人くらいのヒトが乗れるお舟です。
今回一緒に乗ったのは10人くらいのヒトで、ワンコはバニラだけ。

お舟の一番前に長い棒を持ったヒト、一番後ろに舵を持ったヒトがいます。
バニラは一番前に座りました。
川底はけっこう浅くて、お舟の上から見えます。
ちょっと急なとこもあったけど、ほとんどがゆったりとした流れです。

バニラは海とか川とか、お水があんまり好きじゃないんだけど、お舟の上なら大丈夫。
パパの膝の上で大人しくしてました。

終点からはマイクロバスに乗って、長瀞駅の近くまで戻ってきました。
それから「岩畳」っていうところをお散歩。
なんだかバームクーヘンみたいに、何層も重なってる不思議な岩です。

お昼になったので、『丹一』のテラスでゴハン。
お蕎麦と鮎めしを、ちょこっと貰います。

ゴハンの後は、長瀞の商店街を散策。
カフェでイチゴのジェラートをテイクアウトして、一緒に食べたの。
おいしかった♪
(@^∇^@)

午後は、すぐ近くの「宝登山」へ。
クルマのナビさんが言う通りに、ママが運転していたのに・・・
なんでだろう?
だんだんと道が狭く、山の奥へ奥へと進んでいるような・・・
ここはジャングルですか??
L(・o・)」

結局、Uターンして山を下り、山頂へはロープウェイで行きました。
麓の看板には、「大型犬・中型犬は乗れません」って書いてあったの。
でも窓口のヒトに聞いてみたら、「抱っこすれば乗ってもいいよ」だって。
「山頂近くの動物園には入っちゃダメ」とも言われたけど。

ロープウェイに乗ってたのは5分くらい。
その終点から徒歩5分くらいで山頂へ。
残念だけど、ちょっと雲が出ていて、景色はあんまり良くありません。
お天気が良ければ、キレイな眺めらしいです。

おうちに帰る途中で、コロおばさまのお家へちょこっと寄って、お土産を渡してきました。
おばちゃまご夫婦も来てたので、ご挨拶しました。

この前に来た時に植えたプチトマトは、まだ実ってません。
キュウリとブルーベリー、それにママが好きなミョウガは実がつき始めてます。
ナスが少し、バジルと大葉がたくさん出来てました。
もっと実ったら収穫に来ようっと♪



【日付】 6月14日(日)



【タイトル】 山下町を散策
コメントは
こちらへ
モトヤ』へブランチしに行きました。
パパママのお食事が終わるのを大人しく待ってて、最後にフワフワで美味しいパンケーキを貰いました。

山下公園へ行ってみたら、いつもよりたくさんのヒトがいます。
( ̄〜 ̄;)??
「第26回 横浜港カッターレース」の日ですって。
昨日バニラが乗ったのとは違う形のお舟が競争してます。
今日はお舟には乗らないみたい。
応援してるヒトがいっぱいでした。

その後、象の鼻パークに行っていないパパを案内してあげました。

晩ゴハンはおうち宴会。
パパママは、昨日取ってきたバジルのパスタとかを食べてます。
バニラは、今日取ってきたパンケーキ(ブランチでママが残したの!)で参加です♪



【日付】 6月18日(木)







【タイトル】 油断大敵(byママ)
コメントは
こちらへ
夕方のお散歩で、ベルクのお父さんに偶然会いました。
ベルクは、大きな体いっぱいに寛大さと優しさを持った、バーニーズの男の子でした・・・。
(・_;)

しばらく近況報告をしてからお散歩を再開しつつも、頭の中で大好きだったベルクとの思い出にひたっていると・・・あれっ?!
!Σ( ̄□ ̄;)

ここはどこ?
バニラが微笑みながら見つめているものはなに?

そういえば早朝散歩でこの辺を通ったときも、ヤツはお店(ドッグガーデンカフェ)の前をしつこくウロウロしてたっけ。

「まあ幸せそうなバニラを見るのも悪くはないし、ベルクからのプレゼントだと思おうかしら?」
と自分を納得させようとしたのですが、ただひとつ気になることが。

「朝の5時過ぎからず〜っと今まで、バニラの頭の中はバナナブレッドでいっぱいだったのかしら???」
・・・不安だ。
( ̄〜 ̄;)



【日付】 6月20日(土)









【タイトル】 富士山を一周
コメントは
こちらへ
天気予報がクルクルと変わります。
今日はなんとか雨にはならないみたいなので、久し振りにパパのクルマでお出掛けデス♪

東名高速を御殿場ICで降りて、山中湖へ。
BOOZ Cafe』でブランチ。
モチッ・フワッとしたピザ(マリナーラ)と、ローストチキン(サラダ仕立て)。
バニラもちょこっとずつ貰って、ママはビール・白ワインと一緒に堪能(パパはノンアルコールビール…)。
でも、ちょっとボリュームが足りないみたいで、パスタ(ペスカトーレ)を追加オーダーしてました。

ゴハンの後は河口湖へ。
ヒミツの場所へ行ってみたら、駐車場にはクルマが全然いません!
バニラの貸切状態です!!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

気温は高くないし、風が吹けば涼しいんだけど、ちょっと日差しがあると暑っついの。
o(_ _ )o〜〜

大はしゃぎ⇒バテる⇒休憩⇒大はしゃぎ、を繰り返しました。

さすがに疲れたので、『Miu's Cafe』でお茶と休憩。
看板犬のワンコさんと、コワゴワだけどご挨拶。
最後にいつものソフトクリーム。
今日はブルーベリーヨーグルト味でした。

鳴沢の道の駅で、パパの好きなトウモロコシを買いました。

富士ヶ嶺の展望スポットからは、ぼんやりとしか本栖湖が見えません。

朝霧高原の『富士ミルクランド』へ。
今日はお泊りすることなく、ササミスモークとタンハムを買いました。

富士宮市を抜けて、富士ICから東名高速へ入り、おうちへ帰りました。

今日は富士山を、東→北→西→南と、反時計回りに一周。
なんだけど・・・
曇っていたので、富士山が全然見れなかったの!
o(;△;)o



【日付】 6月27日(土)







【タイトル】 涼しい箱根へ
コメントは
こちらへ
今日は暑くなりそう。
バニラは暑いのが苦手なの。
「涼しいところへ行こう!」ということになり、ママのクルマで箱根へ。

ちょっと遅めに出発。なので、いつもと違うルートです。
保土ヶ谷バイパス→東名高速→小田原厚木有料道路を経由。

箱根ターンパイクの料金所で貰ったパンフレットをよく見ると、頂上の「ビューラウンジ」に「ドッグカフェ」が出来たって!
ウキウキしながら行ってみたら・・・
ウッドデッキとその前に、イスとテーブルが並べられてたけど・・・
食べ物とか飲み物は、建物内で買ってテイクアウトするみたい・・・
う〜ん???・・・ α~ (ー.ー")

気を取り直して、お昼ゴハンは芦ノ湖畔の『湖亭』へ。
「ほうれん草とキノコのカレー」「ビーフシチュー」をパパママが食べて、「ワカサギのフライ」はバニラも一緒に食べました♪

食後には箱根ビジターセンターで、林道をお散歩。
木陰は涼しかったです。

その後、とっても広い芝生の丘の『箱根ピクニックガーデン』へ。
入園料が必要なので、以前来た時はほとんど貸切状態だったんです。

でも、ワンコ向けにコンセプトが変わったみたいで、そのせいか、今回はヒトもワンコも多かったです。
ここも木陰は爽やかな風が吹いていて、とっても気持ち良かった。

頂上の建物が『ドッグカフェ』になりました。
けど、お食事はありません(パンはあったけど…)。

せっかくここまでコンセプトを変えたんだから、入口のレストランもワンコOKにしてくれてもいいのになぁ・・・
って、眼下のキレイな芦ノ湖を見ながら思うバニラでした。



【日付】 6月28日(日)



【タイトル】 横浜の野菜・果物
コメントは
こちらへ
朝のお散歩で、みなとみらいへ行きました。
マリノスタウンのローソンで朝食を楽しんでいると、高島中央公園に不審な動きが。

テントが一列に並んで建てられてます。
「みなとみらい開港フェア」だって。

横浜産の農作物の直売市で、Y150に合わせて、今月から9月まで、月1回・第4日曜日に開催されるらしいです。

9時から開始らしくて、どんどんとヒトが増えてきました。
ママはトマトと、水ナスと、モロッコインゲンを買いました。

それにしても、何でこんなところにも写真撮影用の立看板があるのかな?
こんなのがあると、バニラは必ず撮られちゃうのに!
( ̄△ ̄#)