2008年09月




【日付】 9月4日(木)

【タイトル】 おかえりなさい♪
カタツムリさんが帰ってきました
バニラの大好きな「なが〜いお散歩」に行ってたのかなあ?
他のお友達みたいにニオイをかがせてもらったことはないけど、いなくなってさみしかったので、ちょっとうれしい復活ではありますぅ!
 (´ー`)

もうひとつ、うれしかったことがありました。
パパが、おいしいお土産を買ってきてくれたのぉ!
 L(@^▽^@)」
バニラはちょっとしかもらえなかったけど、ホントにおいしかったです。
甘いものが得意じゃなくて、生キャラメルに「ん〜」て言ってたママも、「すごいおいし〜い♪」って喜んでたの。
あと、ちょっとなつかしい北海道のニオイがしました。


【日付】 9月6日(土)







【タイトル】 ただいま工事中
今日は手術した後、初めて赤レンガ倉庫までお散歩してきました。
久しぶりに歩いてみて、気になった工事中の場所が幾つかありました。

ワールドポータースの前の草地に、不思議なものが二つありました。
一つめは、変な形のお家です。
中には誰も居なかったけど、小っちゃいお家の模型がいっぱいあります。
設計事務所?
まさかモデルルーム?
伸び放題の雑草に囲まれていて、入口までたどり着けるのかな?

二つめは、変な形のパイプです。
芸術作品?
そういえば、そろそろトリエンナーレですネ。

ワールドポータースと赤レンガ倉庫の間に、広い草地があったんだけど、白い壁で囲まれてました。
来年の開港150周年に向けて、何か造ってるんだって。
走り回れなくなって、ツマンナイです。
 ( ̄△ ̄#)

象の鼻地区は順調みたいです。
7月の日記の時に比べると、草地がキレイに整備されてました。

美術館前の駐輪場は、工事がすご〜く長引いてます。
開始当初の予定では、とっくに終わってる筈なのにね。


【日付】 9月7日(日)

【タイトル】 N○VAウサギじゃありません (-_-メ)
今日もムシ暑かったので、お昼ゴハンは店内で頂ける『Straw Sandal Cafe』へ連れて行ってもらいました。

店内は涼しくて、気持ちよかったのに・・・
ママが余計なものを見つけて、被らされちゃいました。

ただでさえバニラは「被り物」がキライなのに・・・
よりによって、NO○Aウサギって、もう潰れて消えちゃったキャラでしょ!
ヒドイ! (┳◇┳)

その後でトリのササミを食べさせてくれたから、ゴキゲンは直りました。


【日付】 9月9日(火)



【タイトル】 新装開店!(byママ)
「クルマでおでかけ♪」と思わせて病院に連れて行き、「今度こそ♪」と期待させてただ買い物につきあわせた結果、(当然ですが)相当バニラのゴキゲンを損ねたママです。。。
 (T_T)

「二度あることは三度ある」より「三度目の正直」を推奨している身でもあるので、ベイクォーターに新装(?)開店した『evoldog Cafe&B.B.Q.』に、姫様をご案内しました。

旧ドッグカフェ時代からのおねえさんたちにかわいがってもらい、好物のヤギミルクプリンを食べ、地獄から天国へ状態でリラックスしているバニラさんを見ると・・・このぽってり具合は?
「『モップ』に似てる!」
 Σ( ̄ロ ̄lll) 

そういえば、今日獣医さんに「ちょっと太ったねぇ」といわれたっけ・・・
明日から、ママと一緒にダイエットしようねぇ!
 (T_T)

ちなみに、旧ドッグカフェの空店舗はマクドナルドになるようです。


【日付】 9月12日(金)
【タイトル】 恐怖(byママ)
今朝もいつもと変わらず、パパを駅まで送った後、のんびりバニラとみなとみらいに向かっていました。
大きな通りの横断歩道を渡り始めてすぐ、右肩肩甲骨あたりにびっくりするような衝撃が!!
突然のことだったので、「後ろから何かが当たった!」としかわからず、反射的にバニラをかばって身を硬くしました。

すると、悠々と振り返りもせず自転車を漕いで行く老人が通り過ぎていきました。
そうです、彼はほぼ無人の広〜い横断歩道を、わざわざ私の後ろから多分肩を低く(ラグビーのタックルのように)体当たりして行ったのです!
( ̄□ ̄;)

怒りより驚きが大きい中、ゆっくり去っていく後姿に見覚えが・・・。
それは臨港パークに毎日鳩のえさやりに通っている「鳩おやじ」にちがいありません。

知り合いではないものの、「息子や孫ほどの年の警備員や清掃のヒトに、注意されても注意されても、コソコソしながらえさをやり続ける」姿を何年も見てきたので、間違いありません。

え〜なんでぇ?!こんなことされる理由がわからない!
私とバニラは、入梅前に朝露でバニラのおなかがビショビショになるのを避けた頃から、もう数ヶ月臨港パークにすらご無沙汰してるというのに!

夜になった今も、当たられたところがズキズキします。
「酒のさかなにしてやれ(話題にして楽しめってこと?)」と言ってくれた方もいらっしゃいますが、実際の痛みと「ほぼ見知らぬ人から突然向けられた敵意・悪意」にショック状態で、とてもそんな気にもなれません。

ただひとつ、バニラが無事で良かった・・・。


【日付】 9月14日(日)

【タイトル】 またまた工事中
久しぶりにコットンハーバーへ行ってみました。
前から知っていたけど、ここにも工事中が。

ひとつめは道路。
市場を通って臨港パークへ繋がる、海の上にかかる橋。
もうそろそろ開通しそうですね。

もうひとつは建物。
ホテルができるらしいです。
こっちは、まだまだこれからかな。


【日付】 9月15日(月)

【タイトル】 三浦海岸へ・・・
ママのクルマに乗って、三浦海岸へドライブ。

途中で、カッコイイおじさまが運転するサイドカーと遭遇。
横に乗ってたのは、大っきなゴールデンレトリバー×2!
とっても気持ちよさそう〜

海岸では楽しくお散歩・・・
・・・だったけど・・・
パパにイヤガラセされた・・・
<<o(>-<)o>>


【日付】 9月24日(水)









【タイトル】 バニラの大冒険(成功編)
バニラは最近不遇です(T_T)
お休みの日に、パパとママがふたりでごはんを食べに行っちゃうんです。
 (-_-メ)

今朝のお散歩でドッグカフェの前を通ったとき、心に決めました。
「バナナブレッドをたべさせてもらおう!」と。

とりあえず、いつもどおり「まだやってないよぉ」と言うママに、何度もアイコンタクトで「行きたいのぉ」とお願いしてみました。

いつもそんなことはしないので、ママは「じゃ、お昼にでも来る?」と言ってくれました。
←簡単デス!(^▽^)

おうちに帰ってから時間を見計らって、ママをストーキングしつつとびきりの笑顔を見せて、約束を思い出してもらいました。

出発したらこっちのもの、わき目も降らず早歩きでママを先導します。
渡る横断歩道を選択し、笑顔で「ここ渡りますよぉ」と知らせます。

順調に進んでいたのに、変な電車がトウセンボ!
そんな苦難(?)を乗り越えて、なんとかお店に到着しました。

念願のバナナブレッドと、おまけのクッキーをもらいました。
中国から来たお姉さんたちになでてもらって日中交流にも貢献し(なぜか「かっこいい〜」と言われました)、ゴキゲンです
 (* ̄∇ ̄*)

帰りは結構暑くなってたので、セキチューで涼んでから帰りました。

バニラは、やりました!
 \(*T▽T*)/


【日付】 9月25日(木)
【タイトル】 バニラの大冒険(失敗編)
今朝は、パパとママが朝ごはんを食べないでお散歩に出たので(もちろんバニラは頂きました♪)、「チャ〜ンス、タリーズあたりにご案内しちゃおうっかなぁ。いつも成功するし(〃∀〃;)」と、期待も二日連続で膨らみます。
タリーズやスタバにバニラ用のメニューはないけど、パンのはじっこなんかはもらえるし、お店に寄ること自体が好きなんです
 (´ー`)

昨日同様、絶妙の先導でタリーズに着いたら・・・まだやってませんでした。
 ε〜(;@_@)
ママに決め台詞の「まだやってないよぉ」も言われちゃった。
脳内マップは完璧なので、今度は「営業時間」をお勉強しようっと。

おうちに着くまでの間、バニラがあまりにトボトボ歩くので、ママが自分のトーストのミミを一本くれました。
 ( ̄ー ̄)v 

写真は「グリーンカーテンになり損ねたグリーン縄のれん」だそうです。


【日付】 9月26日(金)
【タイトル】 バニラの大冒険(失敗編その2)
今朝も、パパとママが朝ごはんを食べないでお散歩に出発したの。
いつもよりだいぶ早かったので、バニラも食べませんでした。
(>へ<)

たっぷり歩いて、はしゃいで、途中でとってもおなかがすいちゃったので、「昨日はタリーズで失敗しちゃったから、今度こそ!」とクイーンズのスタバにママをご案内してみたら・・・またもや開店前でした!!
<(T◇T)>

ママに「昨日ここにきたら開いてたのにねぇ。今日は昨日よりもっと早いから、やってないんだね!」言われて、くやしさ100倍です・・・。
(お店の入口前で、口をアングリ開けて放心状態のバニラを撮り損ねました←おもしろすぎてbyママ)


【日付】 9月27日(土)

【タイトル】 新たな・・・
バニラはいつもクルマで病院へ連れて行かれます。
でも今日は夕方のお散歩だと思ってたら、いつもと違う新たな病院へ連れて行かれちゃいました・・・
混合ワクチンを注射されたの。
それと先月抜糸した筈なのに何故か残ってたらしく、取ってもらいました。

お家へ帰る途中で、日産の新本社へ繋がる新たな橋を見てきました。
早く通れる様になればイイナ。

もうちょっと行って、新たな完成したビルの近くへ。
どこかの会社の本社ビルみたいです。
周りの囲いが外されて、ちょっと歩きやすくなりました。