2009年05月





【日付】 5月2日(土)

【タイトル】 苗を植えてきました
コメントは
こちらへ
パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ泊まりに行きました。
当然、コロおばさまにもご挨拶しました。

お庭に苗を植えてきたの。
去年はプチトマトはたくさんできたけど、トウモロコシには虫がついてあんまり採れませんでした。

今年はプチトマト(赤と黄)とナスに加えて、新たにバジルとキュウリを植えてみました。
夏の収穫が楽しみデス♪


【日付】 5月3日(日)



【タイトル】 テラス席
コメントは
こちらへ
昨日に続いて良いお天気です。
まずは、起きてすぐに朝のお散歩。
途中、『Cafe Fiorentina』のテラス席でお茶しました。

隣のご夫婦(とワンちゃん)が、美味しそうなビュッフェスタイルの朝食を食べてました・・・
お腹が空いてるバニラ(とパパ・ママ)は、ゴハンにすればよかったなぁと、ちょっと後悔。

お昼過ぎてから移動。
今日はママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへお泊りです。

夕方に、湘南で唯一の日本酒の蔵元「熊澤酒造」さんへ。
敷地内には日本食のお店とか、パン屋さんとかがあって、そのなかのイタリア料理のお店『MOKICHI TRATTORIA』へ行きました。

過ごし易い気温の中で、テラス席で晩ゴハンです。
自家製のパンとか石釜焼きのピザが、とっても美味しかったです。
バニラはおとなしく、目で訴えながらおねだりしてました。
o(@^◇^@)o


【日付】 5月4日(月)



【タイトル】 ボウズ・・・(T_T) (byママ)
コメントは
こちらへ
今朝はバニラをジジババに預けて、久しぶりの「投げ釣り」に挑戦です!

平和に竿を垂らすだけのサビキ釣りには、バニラを連れて行くんですが、投げ釣りのときは万が一(=投げるときにバニラを釣ってしまう)のことを考えて、連れて行きません。

釣果を期待するというよりも、「投げること自体が楽しいんだけど・・・釣れたらもっと楽しいなぁ」程度の腕前なんですが・・・
釣れました!
(≧ ≦)Ω
パパはボウズなので、喜びもひとしおです(?)

「素焼きにすれば、バニラが三口くらいはたべられるかな♪」と浮かれながら釣りを続けていると、しばらくしてパパが叫びました。
「いなくなってる!?」

私のおさかなちゃんが〜!!?
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

そういえば、さっきからカラスがバケツのまわりをウロウロしてたけど、てっきり朝ごはんのおにぎりを狙ってるのかと思って、一回だけ追い払ったものの、後は気にしてなかった・・・。

後は釣れず、結局ボウズで終わりました。
<(T◇T)>

ごめんよバニラ、お土産ナイナイなの・・・。


【日付】 5月8日(金)





【タイトル】 脱出!
コメントは
こちらへ
おうちに閉じ込められてハヤ三日目、今朝バニラが起きたときは雨がやんでいました♪
ところが、いきなりお空がピカっと光り、ゴロゴロ変な音もします。
変な音がするたびにママに報告してたら、だっこ&なでなでしてもらえましたが、結局雨も降ってきたのでお散歩にはまたまた行けませんでした。
お天気の神様のいじわる!
(≧ε≦)ノ

パパママのベッドを占領してふて寝してたら、お昼ごろママがお空と地面を覗きながら、「バニラ、思い切って行っちゃう?」と言ってくれました!

この時間にお散歩なら当然のことですが、しばらくお散歩してから『ドッグカフェ』にご案内しました。
久しぶりのお外とバナナブレッドは、格別ですねぇ〜♪
帰りにバニラの天敵(すごく大きくてイヤなの)を避けすぎて、歩道の植え込みにぶつかってママに笑われちゃったけど、やっぱりお散歩は楽しいな。

夕方のお散歩も「あやしいお空だけど・・・」と用心しながらスタートすると、いつのまにか青空も見えてきました。
そして、虹も見ることができました!
きれいだなぁ。もう雨は降らないのかな。
L(@^▽^@)」

おうちに帰ってごはんも食べ、のんびりママにだっこしてもらおうとおねだりすると、ママが「パパはお外でごはんなんだよね、バニラ。ママもちょっとだけ・・・」とお留守番を言いだしたんです!
Σ( ̄ロ ̄lll) 

その瞬間、暗くなってたお空がピカ!そして朝と同じゴロゴロも聞こえてきました!
そして・・・雨もザー!

お天気の神様、ありがとう。
ママにたっぷり「だっこでねんね」してもらえました♪
v(≧∇≦)v


【日付】 5月9日(土)

【タイトル】 赤レンガ倉庫の先っぽ
コメントは
こちらへ
今日は暑くなりそうです。
朝のお散歩で赤レンガ倉庫まで行ったら、先端の方に見慣れぬモノが・・・

赤い屋台が2つ出来てます。
焼きチーズ、オムライス、スムージーに台湾カキ氷、お酒、クレープ、鶏唐揚げ、ピザにカレーに!
まだ開店前だったけど、そのうち夜にここで宴会の予感がします♪

それと・・・あれっ?
日本丸パークにあったハズのジョイフロート(ボート乗り場 兼 簡易食事処)が移動してきてる。
まぁ、バニラは乗っちゃダメらしいから関係ないけどね。


【日付】 5月12日(火)



【タイトル】 9才になりました(〃∇〃)
コメントは
こちらへ
朝の日課(パパを起こすという、たいへん困難なお仕事です)を済ますと、パパがいつも「おはよう」というのに、今日は「お誕生日おめでとう♪」と言ってくれました!
O(≧∇≦)O

「お誕生日」の意味はよくわからないけど、これを言われた日はとっても良いことがあるんです♪

そのとおり、ママは暑がりながらもいつもよりいっぱいダッシュにつきあってくれたし、パパもお土産を持って早く帰ってきてくれました!!

そして、毎回のお楽しみが夕飯です。
普段よりお肉が多かったり、バニラの大好物ばっかりだったりするの。
o(^−^)o

今回は、いつもより(たぶん)高級な馬刺しがたっぷりのごはんでした!!
早く食べたいのに、パパがカメラを構えてなかなか「良し」って言ってくれないので、少しすねて離れてみました。

でも「良し!」と言われたら、マッハで食べ終わりました〜♪
幸せですぅ。


【日付】 5月13日(水)



【タイトル】 9才になりました(〃∇〃) その2
コメントは
こちらへ
昨日はあんなに良い日だったのに、朝になったら雨が降っていました。
(>_<)

実は一昨日お風呂に入ったばかりなので、「地面がちゃんと乾くまでお散歩には行きません」とママに宣言されて、ふてくされてました。
(またお風呂に入るのもイヤだけど・・・)

「まだかなぁ、もうそろそろじゃないの?」とママをストーキングしてみたら、ママがハガキを見つけて言いました。
「バニラに、『お誕生日おめでとう』って言いたいヒトがいるみたいよ。会いに行く?」
もっちろん!!

そのイイヒトは『ドッグガーデンカフェ』のお姉さん達でした♪
大好きなバナナブレッドをプレゼントしてくれました。
あと写真も撮って、今月中はお店に飾ってくれるんだって。

来月にはその写真をバースデーカードにしてくれるらしいんだけど、まずはちゃんと飾ってあるかチェックしに来なくちゃ、で来月はちゃんともらいに来ようネ、ママ?

(ハイハイ、また涼しいお昼にでも来ましょうね
 ヽ(ー_ー )ノ BYママ)


【日付】 5月14日(木)
【タイトル】 パラダイス発見!
コメントは
こちらへ
最近は、朝のお散歩より夕方のほうが涼しいので、夕方もロングのお散歩コースをおねだりしちゃうバニラです♪

今日はその帰りに「パラダイス」を発見しました。
・・・というか、正確には「パラダイス」が開店してました!
(≧ ≦)Ω (←その日本語、変です・・・byママ)

ご近所さんなら、少し見えるビール瓶ケースでそれがどこかわかっちゃうかも。

とにかく!
バニラはここの常連さんになりたいです!!


【日付】 5月16日(土)







【タイトル】 埼玉県へ再び!
コメントは
こちらへ
環八の渋滞もなんのその、ママが珍しくやる気満々で運転してると思ってたら、埼玉県の「サイボクハム」に連れて行かれました。
⇒ http://www.saiboku.co.jp/

ママのお目当ては、炭火焼スペアリブや、やわらかモツ煮込みや、温泉フランク等、おいしいブタさん(ゴールデンポークさんというらしい)たちでした!

もちろんバニラも大賛成です♪
L(@^▽^@)」

たらふく食べてお土産も買ったら、ブタさんにご挨拶をして次へ移動です。

「次は公園かなぁ、サイボクハムではお散歩できなかったし♪」と期待してたのに、『docca』でお茶でした・・・
( ̄д ̄) 
看板犬のハスキーが、葉山のお友達と同じ「小太郎」くんなので、「どっちもあんなに大きいのに、なんで『小』太郎くんなんだろう?」と不思議に思ったのでした。

最後に連れて行ってくれたのが、doccaのすぐ隣にある所沢航空記念公園でした。

ここはとっても広くて、楽しそうな公園でした。

そして、駐車場から入ってすぐのところにドッグランがあったんです!
いっぱいお友達が遊んでました。
いいなあ・・・。
と横目で見ながら、のんびりお散歩しました。

雨にも降られず、おいしくて楽しい一日でした!



【日付】 5月21日(木)
【タイトル】 サマータイム
コメントは
こちらへ
昨日の朝散歩があまりに暑かったせいか、一足先に早朝散歩を始めたテンママさんに刺激されたのか、今日から朝のお散歩がサマータイム(つまり早朝)になりました♪

ホントの真夏だと早朝でも暑いんだけど、今朝は涼しくて、もちろんヒトもクルマも少なくて、気持ちよくお散歩ができました。
(V^−°)
パパも風邪を早く治して、一緒に早朝お散歩しようネ。

ところで先日見つけたバニラのパラダイスですが、バニラがごちそうになってすぐ後、「イヌ(=バニラ)禁止」になっちゃったんだって〜!
(T△T) 

ママは「バニラの行けないパラダイスなんて、ママも行かないよ(ビールなら他でも飲めるし・・・)」ってなぐさめてくれるけど、がっかりです。
なんでかなぁ?


【日付】 5月24日(日)

【タイトル】 おうち宴会(ギョーザ編)
コメントは
こちらへ
パパはお休みなのに、昨日は一人でどこかへ行っちゃうし、今日は朝から雨だし・・・。

なので、この土・日曜日は、遠くへお出掛けできずにつまんないです。
夕方、ちょっとだけ雨が止んだので、近所のお散歩には行けましたけど。

なんて、少しふてくされてたら、晩ゴハンは久し振りにギョーザ・パーティでした♪

バニラ用に、ニラとかショーガとかが入ってないギョーザがあって、ホットプレートで焼いて貰って、一緒にいっぱい食べました!
(^〜^)


【日付】 5月25日(月)



【タイトル】 安い?高い?(byママ)
コメントは
こちらへ
ずっと狙っていた素麺の安売り。
夕方のタイムセールに出ていたので、バニラを連れて出撃し、ガッチリGETしました♪

獲物をロッカーに預け、「お待たせ、バニラ。お散歩しよ〜」と言った途端にバニラが何かに向かって突進し始めました。
・・・マズイ!
!Σ( ̄□ ̄;)

予想通り、『ドッグガーデンカフェ』に到着しました・・・。
この間「涼しい日に・・・」と約束したような気がするし、ここぞとばかりにつぶらな瞳で見つめられてるし、おいしそ〜に食べてるし、安売りの素麺がかえって高くついた気もするけど、まぁいいか?

いつもの川沿いコースをお散歩し始めてすぐ、バニラが何かに驚いて飛び上がりました。
\(@O@)/

そうです!
遊園地が営業中なので、いつもは動いていないアシカ(オットセイ?)さんに脅かされたんですネ。


【日付】 5月30日(土)



【タイトル】 走れないの・・・(T_T)
コメントは
こちらへ
雨模様のお空なので、遠くへは行けません。
今日は近所をお散歩です。

みなとみらいをテクテク歩いて臨港パークへ。
昨日も雨だったから、芝生の上は乾いていないので、走れないの。

それは判ってたんだけど、行ってみたら・・・

近付くにつれて何かが見えてきました。
テントとか・・・
ステージとか・・・
芝生の上に設置されてます。

そうか!
開港祭の準備なんだ。

・・・ってことは、当分の間、臨港パークは走れないの!
(T△T)

帰りに『ドッグガーデンカフェ』で慰めてもらいました・・・


【日付】 5月31日(日)









【タイトル】 茨城制覇! 
コメントは
こちらへ
今日もどうやらお天気は良くないみたいです。
先週の土・日曜日も昨日も遠くへ行ってません。

なので、とうとうパパが耐えられなくなったみたい。
昨晩ちょっと飲みすぎて体調が悪いママを急き立てて、お出掛けする模様です。
(≧∇≦)/

パパのクルマはちょっと前に洗ったばかり。
雨が降るかもしれないので、ママのクルマで出発です。
どこへ行くのかな?

東京を抜けて、常磐自動車道に乗りました。
着いたところは、海みたいに大きな湖の霞ヶ浦。

先ずは霞ヶ浦総合公園。
オランダ風の風車があって、展望台に登ったの。
曇って霞んでるからかもしれないけど、霞ヶ浦って対岸が見えないくらい大きいんですね。
w(°o°)w

お昼ゴハンは『Dog Cafe 168』で。
ママは二日酔いらしくてダウンしちゃってたけど、バニラはワンコメニューの「チキンロール」を美味しく頂いて大満足デス!
(^〜^)

ちょっと移動して、とっても大きいヒトを発見!!
身長120mの「牛久大仏さん」です。
茨城は初めて来たんだけど、大きなものが多い場所なのかなぁ?
L(・o・)」

またちょっと移動して、「江戸崎農業公園 ポティロンの森」へ。
⇒ http://www.potiron-no-mori.com/

こちらの方が小さいけど、なんとなく十勝の『フェーリエンドルフ』に似ています。

少し広めのドッグランがあって、何頭かワンコが走り回ってる。
忍者犬バニラは隠密行動で遊びました。
(・・ )))。。。

パパが売店のお姉さんに「HPを見た」って言ったら、ソフトクリームが無料になっちゃった!
バニラも美味しくご相伴デス♪