2011年04月






【日付】 4月1日(金)



【タイトル】 お久しぶり!!
大好きな川沿いのお散歩道もまだ通れないのを確認してたら、久しぶりにランちゃんに会えたの。
ランちゃんもバニラと一緒で臨港パーク派なので、毎日のお散歩に困ってるんだって。
新港パークは入れるようになったんだよ」と、一緒にお散歩することにしました。

「いつもは普通にお散歩すれば会えてたオトモダチに、なかなか会えないね」なんて言いながら歩いてたら、また会えました!
ボーダーコリーのサクラちゃんです♪
とっても運動神経の良いサクラちゃんは、パパさんと楽しそうにボール遊びやフリスビーをしてました。

今日はのんびりゆっくりたっぷりお散歩したせいか、暖かかったせいか、黒ラブのはなこちゃんとか、他にもたくさんのオトモダチに会えました。
(^▽^喜)

ジャックモールでランちゃんに「またネ」して、おうちに帰りながらママが「臨港パークが直ったら、ピクニックしようね。早く直るといいね。」って言ってくれたの。
でもバニラは、「臨港パークが直ったら、まずはママをたっぷりしごいてあげるネ!」って思ってたのでした♪
o(^ー^)o



【日付】 4月2日(土)







【タイトル】 富士山を一周
ポカポカして暖かな様子なので、パパのクルマでドライブです。
東名高速の足柄S.A.の『huladog』へ寄って、まずはいつも通りに朝ゴハン♪
今回もヤギミルクプリンは品切れだったけど、桜姫鶏とさつまいものミルク煮を頂きました。
パパは「ご飯の大盛りが無料になった!」って、はしゃいじゃってます・・・
ヽ(~〜~ )ノ

同じく足柄S.A.で、大型犬可のドッグランでひと遊び。
お得意のAフレームを何回もトライしてきました。
☆ミヽ(。><)ノ

富士I.C.で降りて朝霧高原へ。
朝霧アリーナへ到着しました。
見渡す限り誰もいなくて、バニラたちの貸切状態。
大きな富士山を眺めながら、芝生の斜面をたくさん走り回ってきました!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
大好きな臨港パークが閉鎖中だから、お口が泡まみれになるまで遊べて大満足デス!!

ちょっと霞んできた富士山をみながら精進湖を経由して、お昼ゴハンは西湖の『サン・レイク』へ行きました。
ヒメマスフライ定食のママ、トンカツ定食のパパから、ちょっとずつご相伴。
食後には併設のドッグランで少しだけ遊んできました。

河口湖畔を走っていたら、以前『Old Friends』だったお店に「営業中」の看板が!
w(°o°)w
入口にいたオーナーさんに訊ねてみたら、今年初めに新たに『Partita』っていうお店をオープンしたそうです。
基本的にワンコはNGみたいだけど、お話ししたら「大人しければテラス席はいいですよ」って。
(≧∇≦)/
ステキな景色のお店が復活してくれて、とっても嬉しいです!



【日付】 4月3日(日)





【タイトル】 海側をパトロール
昨日とは一変して、冬に逆戻りしたみたいな、寒くて曇ったお天気です。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
今日はおうちの近くでユルユルすることに。
桜が咲き始めてるけど、まだこれからですね。
美術館前にはピンク色のモクレンのお花がキレイに咲いてます。
( ^∇^)

赤レンガパークに着きました。
大さん橋には、よくみかけるとっても大きなお船が停まってます。
ママが、「あのお船は、これから世界一周しにいくんだよ」って教えてくれました。
\(◎∠◎)/
何日かかるんだろぅ・・・すごいなぁ・・・
お船に乗ってる間、お散歩はどうするのかなぁ?

お昼時になっても寒いです。
こんな日は店内じゃなくちゃってことで、中華街の『翠鳳本店』へ行きました。
2階の窓際のお席に座って、バニラも飲茶コースをちょっとずつご相伴です♪
(☆∇☆)

臨港パークに寄ってみたら、パシフィコ側は以前よりは奥まで入れたけど、公園は柵があって、「当分の間は入ることができません」って貼紙があるの。
o(;△;)o
海側の石畳が剥がされていて、改修工事中です。
工事のおじちゃん、頑張って早く直してくださいネ!
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪



【日付】 4月5日(火)

【タイトル】 お誕生日おめでとう!
今日はパパのお誕生日です。
毎年のお約束で、ママはごちそうとイチゴのショートケーキを作ります。
だからママは大忙しで、あんまりバニラを構ってくれません。
o( _ _ )o

ケーキの焼けるいいニオイがしても、バニラのじゃないのが寂しいデス。
それにくらべて、パパはチョ〜ごきげん!
たらふくごちそうを食べた後、ケーキをひとりで半分食べちゃいました!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

パパ、お誕生日が年に1回で良かったネ!
何回もあったら、お腹が大きくなりすぎて動けなくなっちゃうもんネ?



【日付】 4月6日(水)





【タイトル】 桜が咲き始めてますネ
パパがお休みです。
ゆっくりと起きてから、ご近所で桜が咲き始めてるところを観に行きました。

岡野公園で1本だけ咲いてた桜は、もう満開でした。
w(☆o◎)w
コンビニで買ったパパママの朝ゴハンをご相伴しながら、お花見してきました♪

石崎川沿いを歩いていると。パパさんとお散歩中のサクラちゃんに遭遇。
元気全開のサクラちゃんと比べて、川沿いの桜はちょこっと咲き始めって感じです。
その中でも、石崎川公園はあんまり日が当たらない場所なのに、一番開花していて、7分咲きくらいでしょうか。

夕方のお散歩は、海沿いへ行きました。
臨港パークはまだ閉鎖されてて、遠くから見た桜は3分咲きくらいかなぁ?
新港パークは5分咲きくらいで、お花見してるヒトたちが少しいました。
赤レンガに桜は無いけれど、来週から始まる「Flower Garden 2011」へ向けて、お花を植える作業が続いてました。
そういえば、赤レンガ倉庫って今年で100年なんだって、すごいなぁ!
\( ~∇~)/

おうちに帰る前に、みんなでパラダイスへ寄り道です。
バニラ用には、砂肝とモモの素焼き♪
キャベツやホウボウ刺身とかもご相伴♪♪
やっぱり花より団子ですぅ♪♪♪



【日付】 4月10日(日)













【タイトル】 お花見スポット巡りをしてきました
昨日はず〜っと風が強く吹いていて、雨もけっこう降ってたから、ほとんどお外に遊びに行けませんでした。
(T_T)
そのうえパパママは昼も夜もお外へお食事に行っちゃって、全然ツマンナイ日でした。
(-_-x)

だから今日はいっぱい構ってもらうんだモン!
「桜のお花もキレイに咲いてるし、たくさんお散歩しようよ」って、アピールしてみました。
朝一番でパパママの「センキョのトウヒョウ」に付き合ってあげてから、すぐにお散歩に出発しました。

まずは、ランドマークタワーの横の「桜通り」です。
道路の両脇には、ず〜っと桜の木が並んでいてます。
今年もキレイに咲きました。

クイーンズスクエアの『Q's Diner』へ寄って、パパママの朝ゴハンにお付き合い♪
ハンバーガーやサンドイッチのパンと、ハッシュドポテトをちょこちょこオネダリしました。

新港パークの一角にも、桜の木がたくさん植えられてます。
ここもいつも通りにキレイに咲いてたの。
でも、去年までと違って、地面に座ってお食事したり顔を赤くしたりしてるヒトがそんなにいませんでした。

赤レンガ〜象の鼻パークを経由して、横浜スタジアムに着きました。
周りの公園は、先々月の改修工事が終わってました。
ここにも桜の木はあるんだけど、花壇にはチューリップのお花が咲き始めてます。
赤や黄色だけじゃなくて、ピンクやオレンジや紫とか、とってもたくさんの色のチューリップです。

桜がキレイな場所はたくさんあるから、まだまだお散歩は続くの♪
関内駅の反対側へ渡って、大通り公園です。
幅はそんなに広くないけど、縦に長〜い公園には、一直線に桜の木が並んでます。
テクテクお散歩してるワンコがたくさんいました。

途中で横浜橋通商店街へ寄り道です。
長〜いアーケードを端から端まで歩きました。
両側のお店からはすごくいいニオイがしてきます。
ママが油で揚げていないベイクド・ドーナッツを買ってくれました♪
大通り公園に戻って食べるのかなぁ・・・って思ったら、そのまま歩いていっちゃいます。

大岡川まできちゃいました。
この川の両側にも、桜の木がずらっと並んでます。
ヒトがいっぱいいて、歩道から溢れてます。
屋台のお店もいっぱい並んでて、とってもいいニオイも溢れてます。
お昼時だから、屋台で買ってゴハンかしら・・・って思ってたら、ブラブラしながらそのまま歩いていっちゃいました。

到着したのは『赤いとんがらし』。
お店の横にある福富町西公園は狭いんだけど、ここにも桜の木があります。
このお店の中からお花見しながら、お昼ゴハンです。
バニラも枝豆やチヂミをちょこっとずつ貰いました♪

今日は一日中お外にいた感じです。
おうちに帰ってきたら、6時間も経ってました!
!Σ( ̄□ ̄;)



【日付】 4月13日(水)

【タイトル】 ニイハオ♪
赤レンガパークに続いて、山下公園でも「よこはま花と緑のスプリングフェア2011・花壇展」の準備が始まりました。

あれ?
上野にパンダさんが来たのは知ってたけど、横浜にも?!
!Σ(・□・ )
バニラは上野のパンダさんには会えないらしいので、今が記念写真のチャンスですぅ。

今日はあたたかいのでのんびり散策してたら、シェルティのお兄さんに会いました。
とっても大きなジョンくんは、今日が14歳のお誕生日なんですって!!
(^-^)//""
先輩、おめでとうございます♪

それにしても赤レンガパークといい山下公園といい、観光スポットなんですよねぇ。
イベントも多いし、ヒトも多いのでママをしごきづらいです。
やっぱり、バニラは臨港パークが大好き。
直してくれてるおじさんが、「『急いで』って言われて頑張ってるから、4月中には目処がつくんじゃないかな?待っててね。」って言ってくれたのを信じて、また思い切りママを臨港パークでしごける日を待ってます。



【日付】 4月16日(土)
【タイトル】 お外でたくさん遊びたいナァ
昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
朝はおうちの周りをパパとお散歩しました。
今シーズンのプリンスホテルの営業は終わっちゃったんですね。

今日はクルマのタイヤを換えたり、お買い物で遠出したりとドタバタしたうえ、午後から雨が降っちゃって、あんまり遊べなかった一日でした。
夜はおうち宴会で、楽しかったんですけどね。



【日付】 4月17日(日)



【タイトル】 バニラって嫌われ者ですか?
今朝もパパとお散歩しました。
浅貝ゲレンデも営業終了してました。

横浜のおうちに帰る途中、お昼ゴハンで沼田市の『CELESTE』に寄りました。
ママのピザと、パパのサラダを、ちょこっとずつご相伴しました♪
ゴハンの後、お店のドッグランでは遊ばずに、どこかで散策したいねってことになり、近くの公園を探して行ってみました。

昭和村総合運動公園に着いたら、看板にワンコは入っちゃダメって書いてあったから、次を探してみました。
赤城自然園に着いたら、駐車場のヒトからワンコは入っちゃダメって言われちゃった。
このあたりでは、バニラは嫌われ者なのかなぁ・・・
(T△T)
悲しくなっちゃって、そのまま高速道路に乗りました。

途中の高坂S.A.で、ソフトクリームとクレープを食べさせてもらいました。
この週末はついてないバニラでしたが、ちょっとゴキゲンが直りました。



【日付】 4月21日(木)

【タイトル】 やっぱり、ニイハオ〜!!
準備期間中に紹介した、山下公園のパンダさん。
やっぱり「ニイハオ」でした!!
っていうか、バニラはニイハオの他にあまり中国語知らないの。
あ、パパママはよく「シェシェ!」、「トォシェ!」って言い合ってるけど、正しい中国語なのかはアヤシナァと思ってます。
( ̄〜 ̄;)??

赤レンガ新港パークと楽しみながら美術館前まで戻ってくると、臨港パーク仲間のルーク君に会いました。
ルーク君も臨港パーク大好き犬なので、お散歩コースに苦労してるみたい。
早く一緒に(それぞれだけど)、臨港パークで遊べるといいネ!!



【日付】 4月23日(土)
【タイトル】 早く会いたいナァ
昨日、バニラの従弟くん(パパの妹さんの子供)が生まれたんだって!
で、パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行ってきました。
一日中雨だったからバニラはお庭のパトロールができなかったけど、パパママはおうちの「地デジ化」のお手伝いをしてました。

午後に従弟くんのいる病院へ。
バニラはクルマの中でお留守番してたんだけど、どんなコなのか早く会ってみたいです。



【日付】 4月24日(日)







【タイトル】 たくさんのお散歩と、とっても良いニュース♪
昨日とは全く変わって、雲一つ無い良いお天気♪
今日はたくさんお散歩に連れてって貰うんだモン!

朝一番で、マリノスタウンのローソンへ直行しました。
サンドウィッチやオニギリをちょっとずつご相伴。

臨港パークへ行ってみたら、相変わらず「入っちゃダメだよ!」ってなってます。
でもでも、今月の初めよりも、とってもキレイに修復されてました。
そしてそして、待ってました!のお知らせを見つけました。
新たな貼紙があって、「4月29日から一部(芝生部分)開放する予定です」なんだって!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
これでやっとママをしごけますぅ〜!!!

ルンルンしながらお散歩を継続。
赤レンガから山下公園にかけては、お花のイベントが続いてます。
そして山下公園には、いつもの休日に比べると何だかものすごくたくさんのヒトがいます。
お年寄りから子供まで、そのほとんどがお絵描きしてて、どうやらお絵描き大会みたいです。
走りまわると迷惑になりそうだから、引き返してきました。

少しだけ疲れちゃったんで、『Au jardin de Perry』で休憩です。
パパママがお茶してるそばで、バニラは開港まんじゅう(の皮)を堪能しました♪

その後もゆっくりとお散歩してたらお昼時になったので、おうちに帰る前にベイクォーターへ。
Sens COLONIAL BEACH』のテラス席にパパのパーカーを敷いて、バニラも一緒にランチタイム。
静かにしてたらお店のお姉さんに「カワイイ〜っ!」って誉められちゃった。
(〃∇〃) ☆
サラダとかパンとかもちょこっとずつご相伴できて、とっても満足デス♪



【日付】 4月26日(火)





【タイトル】 実況中継(byママ)
本日は、「春のお約束=動物病院参り」の日です。
動物病院がと〜っても苦手なバニラのため、狂犬病予防接種・フィラリア検査・健康診断(血液検査含む)をいっぺんに済ませる、一大行事なのです!
( ̄ー ̄)ゞ

血液検査のため朝ゴハン抜きのバニラにつきあって、パパママもカフェラテのみでお散歩に出発。
いつものプロムナードで事件発生!
お散歩中のおじいさんが、ご挨拶に近寄ったバニラに「いいものあげよう」とポケットからおやつを差し出したのです!!
「しまった!」と思った瞬間、バニラがいつも通り「いりませ〜ん」とママのほうに戻ってくれました。
ナイス、バニラ!今日はお腹グ〜グ〜だろうに・・・。
( iдi )

その後なんとか病院へ一番乗りし、さっさと全てを済ませて速攻で脱出。
ご褒美をあげたいものの、まだドッグカフェは開店していない時間なので、とりあえずママの朝ゴハンをベイクオーターの『ヴィクトワール』で頂きます。
おいしそうな、モーニングセットです♪
あ、もちろん、パンのミミは差し上げますヨ。

夕方のお散歩で、ご褒美のバナナブレッドをあげました。
お店は混んでないのですが、なぜかバニラはママの足元に。
そんなに見つめないでも、ちゃんとあげますよ。
バニラのごきげんも直ったようなので、これで中継を終わりマス。



【日付】 4月29日(金)



【タイトル】 ゴールデンウィークが始まりました
今日からゴールデンウィークですね。
前半はゆっくりしようねってことで、昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
朝から良いお天気です。
ヽ( ´ー`)ノ
お山の雪もだいぶ溶けてきてるけど、まだ残ってるからなのか、風はちょっと寒いです。

お買い物をしに山を下り、湯沢の町へ。
お昼過ぎになって、お散歩しに湯沢中央公園へ行ってみたら、花祭りが開催されてます。
いろんなところから良いニオイがしてきました。
肝心のお花はというと、桜が5分咲きってところでしょうか?
横浜のおうちよりも1ヶ月以上遅れて咲くんですね。
L(・o・)」

夜はママ・プロデュースのしゃぶしゃぶでおうち宴会。
バニラは越後もち豚をしゃぶしゃぶしてもらって、美味しく参加しました♪
( ^0^)_D



【日付】 4月30日(土)
【タイトル】 水芭蕉の花
どうやらお天気が悪くなりそうな気配です。
久しぶりに、インデペンデンス・ボードウォークに行ってみました。
まだ少し雪が残ってたけど、お散歩はできました。
テクテク歩き回っていたら、ボードウォーク沿いの湿地に、水芭蕉の花が咲き始めてます。
白いお花はまだちっちゃくて、これからもっと大きくなるみたいでした。