2012年05月






【日付】 5月4日(金)

【タイトル】 やっとお散歩に行けたの!
昨日からゴールデンウィークの後半がスタートしたんだけど、ず〜っと雨が降ってたから、お外に出られたのは1日半ぶりです!
山下公園までお散歩しました。
そのままハッピーローソンへ直行です。
パパママの朝ゴハンにお付き合いしました♪

パパを花壇展に連れていってあげました。
先月から続いてる花壇展は、今週末で終わりらしいです。
そういえば公園の周りには、なんだかいつもよりもヒトがたくさんいるみたいです。
これから「ザよこはまパレード」っていう国際仮装行列のイベントが始まるんだって。
「(≧ロ≦) ★!
バニラも仮装されちゃう前に、おうちに帰ることにしました。



【日付】 5月5日(土)
【タイトル】 早く良くなってネ
昨日の夕方からママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに遊びに来ています。
朝はおじいちゃんにお散歩に連れてって貰いました♪
とってもイイお天気です。
ただ、ママの様子がちょっとおかしくて、お熱が出ちゃってるんだって。
(|||_|||)
ママに早く治って欲しいから、バニラは邪魔しないように、おとなしく寝てることにしました。
・・・(‐‐).。oO



【日付】 5月6日(日)
【タイトル】 治ってよかったネ
今朝にはママのお熱が下がりました!
(^o^)\(^^ ) ヨカッタネ☆
ただ、今日ママはおうちで安静にしてることになったので、お散歩はパパと行ってきました。
水際線公園の先っぽの、キレイなお花を観てきました。



【日付】 5月7日(月)

【タイトル】 GWは終わったけど・・・
連休が終わったハズなのに、ナゼかパパはお休みです。
なので、ママも復帰して一緒にお散歩デス♪
朝ゴハンを『Victoire』で食べました。

その後で、ナゼか病院へ連れて来られちゃいました!
〜(/;°ロ°)/
先月のバニラの血液検査の結果を聞きに来たんだって。
「健康で問題無いですよ」って言われて、ホッとしました。
道端に咲いてる白いお花を愛でながら、おうちに向かいました。

で、帰る途中でパパの携帯に悲しいお電話がありました。
パパのおじさまがお亡くなりになったの・・・
バニラも一度お会いしたことがある、優しいおじさまでした。
安らかにお眠り下さい。



【日付】 5月9日(水)



【タイトル】 収穫します?
今朝は少し涼しかったので、ママが「久しぶりに山下公園に行こうか?」って言ってくれました!

ズンズン歩いてたら、象の鼻パークの入口にゾウさんがいました!
(◎_◎;)
思わず一緒に写真を撮ったけど、ここだけじゃなくて象の鼻パークのいろんなところにゾウさんはいたの。

山下公園では花壇展が終わって、全部片付けられて・・・跡が剥げてました。
と思ったら、花壇の跡におっきなモヤシがいっぱい生えてたの!!
!Σ(・□・ )
白くて太いモヤシ(?)は収穫しないでおきましたヨ。

たっぷりお散歩して、ゾウさんや小町姐さん&恋(レン)君にも会えたので、大満足したときのお昼寝ポーズでのんびりしてたら、ママが「クマさんの敷物っぽいよねえ」だって!

バニラ、そんなに強そうデスカ?
(〃∇〃)



【日付】 5月10日(木)

【タイトル】 ビックリしました!!
お外に雨が降り始めた頃、「11歳最後のシャンプーだ〜♪」って聞いたことがある節で歌いながら、ママがバニラをクルマに乗せたの。

「やだなぁ(T_T) 」ってショボンとしてたら、急にお外がたいへんなことになってました!!
小さい氷がたくさん降ってきて、クルマに当たる音もすごくて、ホント〜に怖かったデス!
<(T◇T)>

そのうえ今回は「暑い季節用カット」だったので、いつもよりすごく時間がかかったの。
ご褒美のヤギミルクプリンのお店が終わっちゃう20分前に、ママとダッシュしてセーフでした!
カットのお姉さん、急いでくれてありがとうデス♪

おうちに帰って、「お散歩は無理だけど、今日はたいへんな目にあったし、ママにだっこしてもらおう」と思ってたのに、ママは自分の体操をしようとマットを敷いたの!
<<o(>-<)o>>
もちろん、マットにオスワリして邪魔してあげました。



【日付】 5月12日(土)





【タイトル】 12歳になりました☆
目が覚めたらパパママがバニラにオメデトウって言ってくれました。
今日はバニラの誕生日、12歳になりました。
(〃∇〃) ☆
だからバニラが主役の日なのデス!

ちょこっと雲があるけれど、そんなに暑くはならないみたいです。
朝のお散歩の途中、GENTOのBLENZで軽めのゴハン、バニラもちょこちょことパンを頂きました♪
そのまま水際線公園を周ってきました。

おうちに帰って、すぐにパパのクルマに乗ってドライブに出発!
空いてる道路を快調に進んで、三浦海岸へ到着。
すぐに『Blue Moon』に寄ってお昼ゴハンです♪
バニラもワンコ用バナナケーキを食べました☆

食後は三浦海岸の端から端まで散策です。
途中で走ったりしながら遊びました。
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
ヒトが少なくて、風は穏やかで、気温もちょうど良くて、とっても楽しかったの☆

おうちに帰る前に、横浜ベイサイドマリーナに寄り道です。
ママがちょこっとお買物。
ついでに『Cafe 506』でティータイム♪
少し日が差してきて青い空の下、気候はキモチよくて、目の前には穏やかな港。
バニラもソフトクリームをちょこっとご相伴です☆

夕方にお留守番をさせられたのは少し不満だったけど、それ以外は美味しいお誕生日でした♪



【日付】 5月13日(日)







【タイトル】 またトラブル発生!
朝、昨日よりもイイお天気になりそうです。
道路も混んでなさそうなので、朝霧高原にでも行きましょうって、今日もパパのクルマでドライブすることに。

御殿場から先は、先月に新しく開通した新東名高速道路を通ってみました。
駿河湾沼津S.A.(下り)に寄りました。
ドッグランがあったから、遊んでみました。
そこにいたシェルティの男の子・レンくんはまだ生後9ヶ月なのに、すでにバニラよりも大きいの!
!Σ( ̄口 ̄;;
そして元気いっぱいに「遊ぼー!」って迫ってくるから、バニラは「ヤ〜ン!」って逃げ回りました。

さて出発しようってなったら、パパのクルマにまたトラブル発生です★
(゜ロ゜) !
なんだかヘンナ音がするんです。
すぐに次の出口で高速道路から降りて、近くのディーラーさんで診てもらいました。
応急処置をしてもらって、そのまま引き返すことになったんだけど、パパが「ハンドルが超重い!」って苦しんでます。

今度は駿河湾沼津S.A.(上り)に寄りました。
One Day Cafe』で軽くお昼ゴハンを食べました。
バニラもワンコ用メニューから「冷たいおいもチーズ」を頂きました♪
ちょっとクリーミーで、とっても美味しかったです。

夕方おうちに帰る前に、近くのディーラーさんへパパのクルマを入院させてきました。
テクテクお散歩しながらおうちへ向かいます。
途中で『はなたれ小僧 横浜東口店』に寄って、早めの晩ゴハンになりました。
朝獲れ・新鮮な美味しいお魚を、たくさん堪能してきました♪

今日はたくさんお散歩したわけじゃないけど、なんだかちょっと疲れちゃいました。
o( _ _ )o...zzzzzZZ



【日付】 5月15日(火)
【タイトル】 プレゼント紹介♪
そういえば、ママからもらったバニラのお誕生日プレゼントを紹介してませんでしたネ!
雨でお散歩に行けなくてヒマなので、プレゼントと一緒にポーズをとってみました。
これから暑くなるので、お外でも冷たいお水が飲める水筒と、(もう苗場に持って行っちゃったけど)冬の融雪剤対策のレインブーツです♪
\( ^o^ )/

水筒と一緒に写ってるのは、ママに駿河湾沼津S.A.で買ってもらった釜揚げシラス入りのクッキーですぅ。



【日付】 5月17日(木)

【タイトル】 見頃です♪
ランちゃんのママから「山下公園のバラが見頃ヨ」との情報を得たママは、「お気に入りの『はまみらい』とバニラの写真を撮りたい!」と張り切って山下公園に連れてってくれました。
ちょっと前まで「こんなに刈り込まれて、大丈夫なのかなぁ?」と心配してたくらいだったのに、ホントにきれいに咲いてました!
w(°o°)w 

グルッと一通り見てご満悦のママは、「やっぱりお花は、ヒトに育ててもらって楽しむに限るネェ」だって!!
ママ、バニラのことはちゃんと育ててネ?



【日付】 5月19日(土)







【タイトル】 一日中お外にいました
青くてキモチイイお空の下でのお散歩の途中、赤レンガ倉庫と象の鼻パークにアヤシゲなモノを見つけました。
(・vv・)?
木の櫓の奥には、ステージが見えます。
なにかのコンサートがあるみたいです。

そのまま山下公園ハッピーローソンへパパママを連れてってあげて、朝ゴハンをご相伴♪
最近よく会うライオンカットのポメラニアン・ポンくんを、パパに紹介してあげました。

おうちに帰ってからママのクルマに乗って、パパのおばあちゃんのおうちに行きました。
先にバニラの従弟クンたちが到着してたので、ご挨拶です。
従弟クンは先月よりもバニラに少し慣れてくれました♪
(-^〇^-)
その後でおばあちゃんとおばちゃまと一緒に、検査で入院したおじいちゃんのお見舞いに向かいました。
バニラは病院に入れないから、クルマの中でおとなしく待ってました。
検査は少し日数がかかるんだって。
おじいちゃん、早くおうちに帰れるといいですね。

夕方におうちに帰ってきて、晩ゴハンはジョージ&ミッチーさんと一緒に『』のテラス席で頂きました。
今晩はお誕生月のミッチーさんとバニラのお食事会です。
( ^0^)_D
ちょこちょことお魚やお肉やお野菜を食べました。

そしてジョージ&ミッチーさんから、バニラはステキな手作りケーキを貰ったの♪
アリガトウございました!
\ ( @^◇ ^@)/



【日付】 5月20日(日)













【タイトル】 御岳山に登ってきました☆
お休みの日は普通はお寝坊さんのママが、昨日に続いて今日も早起きさんです。
(^m^ )
おうちで朝ゴハンを食べてもまだ早い時間だったから、パパがナニカを企んでます。
お散歩にも行かずに、ママのクルマに乗って出発しました。

だんだん道が細く急になっていって、2時間くらいして着いたところは、山の中にある駅?
そこから急な斜面を電車が登っています!
w(☆o◎)w
御岳登山鉄道」っていうケーブルカーで、ケージに入らなくてもワンコも乗車OKなんだって♪
パパ・ママ・バニラのキップを買って、「滝本駅」から乗りました。
ワンコ連れはバニラたちだけだったんだけど、電車の中はたくさんのヒトでいっぱいです。
階段状に斜めになってる電車は、6分くらいで「御岳山駅」に到着しました。

御岳平からテクテクと散策を開始しました。
こんなに急な山の上なのに、途中でヒトが住んでる集落がありました。
それと、お宿がけっこうありました。

集落を過ぎると、とっても急な上りの坂道になりました。
みんなで頑張って登ったら、小さな商店街がありました。
何軒かの店先には、「店内ワンコOKですよ」って紙が貼ってありました。
ちょうどお昼時だったから、『千本屋』さんにお邪魔しました。
パパママが食べてる「ザルとろろソバ」を、バニラも最後にちょこっとだけご相伴。
お店のヒトたちは動物好きみたいで、バニラは「とっても静かでイイコだねぇ。」って褒められちゃった。
(〃∇〃)

エネルギー補給が完了したから、いよいよ「武蔵御嶽神社」に向かいます。
入口にはワンコ用の手水がありました!
w(°o°)w
バニラもお手々を清めてから、階段を登り始めます。
これまた急な階段を、バニラもピョンピョンと頑張って登ったの。
いくつかの鳥居や門をくぐって、頂上のお社に到着しました。
(~Д~;)

ちょこっと休憩してから、お参りしました。
(−||−)
この神社には「大口真神」さまっていう「おいぬさま」が祀られていて、もちろんお参りしてきました。
だからワンコにも優しいらしいし、ワンコのお祓いもしてくれるんだって。
バニラは「犬形代」っていうワンコの形をした紙に名前を書いて、体をさすって災いとかを引き取って貰いました。
ワンコ用のお守りも買ってもらったの。
( ̄ー ̄)v

神社を後にして、駅の近くまで戻りました。
もう少し上に行けるリフトがあったから、パパに抱っこされて乗りました。
展望台からの眺めはちょっと霞んでたけど、視界が開けてて気持ち良かったです☆

ケーブルカーに乗る直前の、イヤイヤながらの記念写真は余計だったけど、小鳥が鳴く道をいっぱい歩き回れて面白かったです。
次回はもっと朝早くから来て、ハイキングコースを通ってロックガーデンへ連れてってね♪



【日付】 5月23日(水)

【タイトル】 遊べません(T_T)
昨日は雨のせいで、夕方のお散歩に行けませんでした。
だから「今朝はい〜っぱいお外で遊びたいの!」とママにアピールしたら、「まだ臨港パークは濡れてるだろうから、山下公園コースに行こうネ」と言ってくれました♪
\( ^o^ )/

新港パークは草ぼうぼうなうえに水溜りがあったので、赤レンガに期待してズンズン進んでいったら・・・?!
目の前の芝生に入れません!!
!Σ( ̄□ ̄;)
海側に沿ってロープで仕切られた細い通路を行くしかないみたいデス。
ママが「日曜日まで遊べないみたいヨ。規模の大きいコンサートがあるんだって」とバニラをなだめながらお知らせを読んでくれました。
「どーも どーも」と謝ってるオジサンが歌うためのステージやお客さんが座る席を組み立ててるんだって。
o( _ _ )o

走りたくてしようがないのに山下公園までおあずけされたので、いつもは怖くて近寄れないレトリーバーさんたちのすぐ横でダッシュしちゃったの!
ママは「遊びたさが恐怖に勝ったのね」とバニラのキモチをわかってくれて、たっぷりダッシュにつきあってくれました♪
(〃∇〃)



【日付】 5月26日(土)









【タイトル】 ちょっと寒いけど快適です♪
昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
一月ぶりの苗場のおうちで、今回はコタツとかストーブを片付けて、扇風機とかを出すハズだったんだけど・・・
まだちょっと寒いの。
「(≧ロ≦)
今朝の気温は6℃でした。
ママも一緒の朝のお散歩。
お山の上の方には、ちょこっとだけ雪が残ってます。
濃いピンクの八重桜が、とってもキレイに咲いてます。

お昼前に湯沢の町へ降りていきました。
湯沢中央公園に寄りました。
川沿いの草地の広場をルンルンと散策してきました☆
〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/

お買物をしてから、苗場に戻りました。
おうちに帰る前に、インデペンデンス・ボードウォークに寄り道です。
今回は雪でとおせんぼってこともなかったんだけど、水芭蕉のお花は終わってました。
補修が始まってるみたいで、とってもカラフルなところもあります。

でも・・・
途中で道が途切れてました。
o(;△;)o
まだ補修は終わってないみたいでした。
残念ですが、そんなに歩くこともなく引き返します。

「これで夕方のお散歩が終わりってコトは無いよね!」って、ウルウルしながらオネガイしてみたら、ヒミツの場所に連れてってくれました♪
(≧∇≦)/
広〜い草原をたくさん走り回りました!
−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

いっぱい走り回ったから、とっても疲れちゃった。
へ(×_×;)へ
この前ママに貰った水筒でお水をゴクゴクと飲みました。
冷たいお水がとっても美味しかったデス♪



【日付】 5月27日(日)





【タイトル】 ちょこっと収穫☆
パパと朝のお散歩をしたら、今日もイイお天気なんだけど、気温はやっぱり6℃でちょっと寒いです。
そして、早々にクルマに乗って出発しました。

高速道路に乗ってから、途中の駒寄P.A.に寄り道です。
パパママの朝ラーにお付き合いしてあげて、最後にパパからチャーシューをちょこっとだけ貰いました♪
(^〜^)

パパのおばあちゃんのおうちに着きました。
すぐにお庭をパトロールです。
先月に植えたキュウリが、もう大きくなってます!
!Σ(・□・ )
さっそく2本、収穫しました☆

お昼ゴハンは『Cafe Fiorentina』のテラス席で頂きました。
さすがにだんだん暑くなってきたんだけど、パラソルの下は日陰だし、ときどき涼しい風が吹いてきて、快適です。
美味しいピッツァの端っことか、サラダ菜とかを、ちょこちょことご相伴して、お昼から宴会しました♪
( ^0^)_D

午後にはパパのおじいちゃんのお見舞いに行きました。
バニラはまたクルマの中で静かにお留守番。
おじいちゃんは肺炎になっちゃって、ちょっとお熱があるんだって。
早く良くなって欲しいです。