2012年10月




【日付】 10月3日(水)

【タイトル】 やっぱり大好きデス!!
今朝は久しぶりに雨で、パパを駅までお見送りに行けませんでした。
ママはノンビリスタートするつもりみたいデス。
ウフフ、この展開はバニラ大好きデス〜♪

ハイ、予想通りバナナブレッドを食べに連れてってくれました!!
v(≧∇≦)v
バナナブレッドも久しぶりなうえに、バニラは最近と〜っても厳しいダイエット中なので、もう嬉しくて嬉しくて!!
変な写真を撮られちゃっても、ぜ〜んぜん平気ですぅ。

お店を出てから、天気予報を信じてお散歩を続けたら雨が降り始めちゃいました。
ずいぶん濡れちゃったけど、バニラはおうちに帰るまでゴキゲンでした♪



【日付】 10月5日(金)





【タイトル】 昼間のバニラと私(byママ)
最近バニラは厳しいダイエットを続けています。
ある理由で、2〜3才のとき以来の体重になってしまったのです。
バニラ自身に原因があるわけではないけれど、これから射つ混合ワクチンの量が増えたり(肝臓への負担も増える)、これから長くなるお散歩のときに関節へかかる負担が大きくなるなどの理由から、心をオニにしてごはんやおやつを減らしてます。
そのせいか、バニラがママのお昼ゴハンを正面から監視するようになって…食べづらいデス。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

バニラのお気に入りのお昼寝ポイントは、リビングの窓際のクッション。
お掃除しようとするときに限って、気持ちよさそうに寝てます。
かわいくて(←親バカ)起こしづらいので、「さあ、お掃除するワン!!」とバニラ寄りの立場(?)で宣言してみたのですが、起きてくれませんでした。
(━┳━ _ ━┳━)

でも大丈夫、掃除機を出せば起きてくれます。
小さい頃は戦闘モードだったけど、最近は警戒モードになるだけ(どいてくれるし)なので助かります♪

あ、バニラが顔を外に向けて寝てます!
これは秋冬バージョンの寝方なんです。
衣替えしなくちゃ♪



【日付】 10月6日(土)







【タイトル】 久しぶりの宮ヶ瀬湖♪
朝のお散歩にも行かず、パパのクルマに乗せられました。
今日から3連休だからなのか、道路はちょっと混んでたけど、渋滞にはそんなに巻き込まれずに、宮ヶ瀬湖に着きました。

久しぶりの宮ヶ瀬湖で、まずは広〜い原っぱを走り回りました!
−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
最近、おうちの近くの公園は、草が伸びてきて走りにくいの。
なので、そのストレスをたくさん発散してきました☆
ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==−−−

お昼ゴハンは『Cafe Tenba』で頂きました。
パパはふわふわのオムライス、ママはBLTサンド、そしてみんなで熱々のポテトフライ♪
( ̄¬ ̄)
帰りにはワンコ用クッキーを買って貰いました★

食後の腹ごなしに園内を一周です。
歩いてるときはお日様が雲の後ろに隠れてくれたから、ちょっと涼しいカンジでした。

でも、最後には陽射しが強くなって、ちょっとバテちゃいました・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ちょっと残念だったことが1つありました。
遊覧船がワンコOKになったって情報があって、船着場のおじちゃんに聞いてみたら、バニラは大きいから乗っちゃダメって言われちゃいました・・・
(。>_<。)

おうちに帰ってきて夕方のお散歩。
途中で『鏡屋』さんに寄って、晩ゴハンです。
バニラもとっても美味しい各種のお刺身(サンマや、サーモンや、馬刺し♪)とかをちょこちょこ食べて、宴会に参加しました。
( ^0^)_D



【日付】 10月13日(土)





【タイトル】 苦手を完全に克服しました!
パパのクルマに乗って、久しぶりに「くりはま花の国」へ行ってきました。
駐車場にはたくさんのクルマ、園内もいつもよりたくさんのヒトとワンコがいました。
ちょうどコスモスが満開で、白・赤・ピンクのキレイなお花がたくさん咲いてます。
お花に囲まれた道を、テクテクと散策してきました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

ちょうどお昼時になりました。
レストランうおくに』のテラス席でランチです。
パパが鰻丼、ママが天ぷら定食、バニラはテーブルの下で静かにしてて、ママからインゲンの天ぷらを食べさせてもらいました♪
(^Q^)

で、今回バニラは苦手を克服しました!
フラワートレインが何回も近くを通って、「ボォ〜」って音を出したけど、オスワリして見つめることが出来る様になったの☆
( ̄ー ̄)ゞ
ちょっとオトナになった気分デス。
そしてご褒美に、バニラクッキーソフトクリームを頂きました♪
( ̄¬ ̄)

おうちに帰って夕方のお散歩の途中で、『はなたれ小僧 横浜東口店』へ寄りました。
テラス席は暑くも寒くもなく、ちょうど良い気温です。
美味しいお魚料理の数々を、バニラもちょこっとずつ食べました♪
( ^0^)_D



【日付】 10月14日(日)





【タイトル】 インドのお祭り♪
朝のお散歩で山下公園へ行きました。
ついでに朝ゴハンを『ハッピーローソン』で買って、海辺のベンチに座ってみんなで頂きました。

食後に園内を散策。
ヒトが集まって、何かを観てます。
「Exhibit Beyond the HORIZON - 波濤を超えて」っていう写真展が開催されてます。
船乗りさんたちの写真が小さなパネルで飾られていて、今年で25回目なんだって。
いろんな海とか船とか、とってもキレイな写真がたくさんありました。

で、公園の端っこで何かイベントの準備をしてたから、開始までの時間潰しに元町をブラブラとお散歩しました。
開店前のDog Garden Cafe 元町を確認、また今度連れて来てね。
とってもイイ香りが漂ってくるウチキパンで、美味しそうなパンを買って貰いました。

そうこうしてるうちに時間が経って、山下公園に戻ったらイベントが始まってました。
ディワリ・イン・ヨコハマ」っていうこのイベントは、今年で10回目のインド祭りです。
広場はいろんなスパイスの香りで満たされてて、テーブル席に座ってインド料理を堪能です♪
( ̄¬ ̄)
途中で小雨が降ってきちゃったけど、続々とヒト(とワンコ)が増えてきて、とっても盛況でした。
帰りにママがキレイなお洋服と、赤白のワインを買ってました。



【日付】 10月16日(火)



【タイトル】 大好き臨港パーク♪
今年も臨港パークにベタベタ草がはびこってしまったので、ママから「当分臨港パークには行きません!」って言われてたの。
(T_T)
(← (TεT;) 最近ちょっとトライして、たいへんな目にあったので・・・ byママ)

でも今朝覗いてみたら、きれいに刈られてました!!
\(*T▽T*)/

久しぶりのシータちゃんが楽しそうに遊んでる横で、バニラもた〜っぷりママをしごいてあげちゃいました♪
ママが疲れて帰りたくならないように、何度も休憩をはさんであげて思う存分走り回ったの!
(← (×_×;) ホントにバニラ自ら木陰に行って、オスワリして私を休ませてくれるんです・・・10秒くらいずつだけど byママ)

バニラはやっぱり臨港パークが一番好きなので、「明日も来たいなぁ」と思いました。
そしたらママも「またベタベタ草が伸びちゃう前に、毎日通って楽しもうね。臨港で遊べば、朝のお散歩が2時間くらいで済むしね〜♪」だって。
v(≧∇≦)v



【日付】 10月19日(金)



【タイトル】 ご褒美?
昨日、朝のお散歩ついでに(?)動物病院に連れてかれました。
(T_T)
病気にならないための注射と、健康診断のための血液検査をされちゃったけど、毎年のことだし、バニラが元気でいられるためなのでしようがないデス。
しかも、先生が「今の体重でいいと思いますよ」ってママに言ってくれたので、ダイエットを卒業できたんデス〜♪
v(≧∇≦)v
でも雨が降ってきちゃったので、ドッグカフェでご褒美をもらうことができませんでした。

今日こそはと思ってたら、お買物から帰ってきたママが「バニラ、昨日のご褒美だよ〜」ってくれたのは・・・ちょっとこわいお顔のぬいぐるみさん?!
(((p(>o<)q)))
「くまモン」さんという人気者だそうですが、いきなり「新しいオトモダチだよぉ」と言われても困りますぅ。
ママは「クマコ好きのバニラだから、喜ぶかと思ったのに」とがっかりしてますが、せっかくダイエットを卒業できたのにバニラだってがっかりデス!!
o(T△T=T△T)o

夕方のお散歩で、ママは「やっぱりバニラのご褒美はこっちかなぁ?」とバナナブレッドを食べさせてくれました。
満足したので、くまモンさんに挨拶してあげました。
(≧∇≦)/



【日付】 10月20日(土)



【タイトル】 ちょこちょこお散歩してました
おうちの近くに新しくオープンしたモスバーガーで朝ゴハンを買って、水際線公園で頂きました♪
(^〜^)
そのまま臨港パークへまわって、朝からたくさん走ってきました!
((((( ( (ヽ(;^0^)/

おうちに帰ってちょっと休憩した後、ママのクルマに乗って出発です。
久しぶりに、せせらぎ公園へ行きました。
小川が横に流れている、せきれいの緑道も散策しました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

その後で、『Park Side Cafe』へ寄ってお昼ゴハンです。
パパが鶏もも肉のオーブン焼き、ママが鮮魚の香草焼きをオーダー。
( ̄¬ ̄)
木立に囲まれたパラソル付きのテラス席で、バニラもちょこちょこと美味しいランチをご相伴☆

食後には、せきれい緑道を通って茅ヶ崎公園までお散歩してきました。
夕方も、みなとみらいをお散歩しました。
なんだか今日は、ず〜っとお外をお散歩してた気分です。



【日付】 10月27日(土)



【タイトル】 ススキを観てきました
パパのクルマに乗って朝早くに出発しました。
着いたところは箱根の仙石原。
3年ぶりにススキを観に来ました。
まだ朝9時なのに、ススキに囲まれた道にはヒトがたくさん(とちょっとワンコも)いました。
でもこの前と比べて、見頃は1ヶ月以上も遅くなってるんですねぇ〜。
( ̄□ ̄;)

大涌谷に行こうと思ったら、クルマの列ができてました。
諦めて、箱根ビジターセンターに寄りました。
山道を散策して、広場で走り回って、芦ノ湖の畔をうろついて、たくさんお散歩してきました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

小田原まで山道を下りていって、遅めのお昼ゴハンを『釜くら』で頂きました。
柔らかい日差しのあたるテラス席で、バニラも無料のワンコ用焼鳥を美味しく堪能しました☆
(^〜^)



【日付】 10月28日(土)



【タイトル】 雨模様ですね
昨日と変わって、朝からなんだかイヤな雲行きです。
そんな中、ママのクルマに乗って、東扇島東公園へ行ってみました。
???
たくさんのヒトがいて、何かのイベントみたいです。
たくさんの自転車が、すごく速いスピードで走り回ってます。
(゜ロ゜)!
場内アナウンスで、「そろそろ1時間半経過、半分終わりますよ!」・・・って、3時間も走る続けるの!?
llllll(- _ -;)llllll

でもポツリポツリと雨が降り出してきちゃいました。
雨に濡れるのはイヤだから、広場でちょっとママと走り回って、早々に退散してきちゃいました。
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

夕方近くになったら雨は止みました。
なのでお散歩に出発です!
日本丸パークで折り返して、臨港パークへ。
ちょうど満潮の頃になってて、海側のところが沈んじゃってます。
去年の大地震で護岸が沈下しちゃったんだって。
波で濡れるのはイヤだから、早々におうちに帰りました。



【日付】 10月29日(月)

【タイトル】 ハルちゃん、ありがとう♪
今日、シャンプーに連れて行かれました。
お約束のヤギミルクプリンはもらえたものの、そのまま臨港パークに行こうとしたらママに拒否されました。
(-_-メ)

おうちに帰って、お耳の横につけられたハロウィンの飾りが気になってプンスカしてたら、お隣の小さなハルちゃんとママさんが来てくれました。
ハルちゃんがバニラにって、わんこ用クッキーを買ってきてくれたの!!
v(≧∇≦)v
ハルちゃんはいつもバニラに優しくしてくれる、かわいいオトモダチなの。
おいしそうなクッキーは、もちろんハルちゃんから食べさせてもらいました!

ハルちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう♪
おいしいオヤツ、大切にたべますネ。
(〃∇〃)



【日付】 10月30日(火)
【タイトル】 ご褒美は臨港パーク♪
昨日から半日きれいなままを保ったので、今朝こそは!と臨港パークをおねだりしました!
そして楽しく遊んでたら、ランちゃんにも会えたの♪
最近バニラとオトモダチのツーショットに凝ってるママと、ランちゃんのママの頑張りで、こんな写真が撮れました。

・・・ママ、モデル料は?
(〃∇〃)



【日付】 10月31日(水)



【タイトル】 昼間のバニラと私・その2(byママ)
獣医さんのお墨付きでダイエットを卒業したバニラは、ママのお昼ゴハンを正面から監視するのをやめてくれました・・・が、オシリを向けるのもどうかと思います。
(>_<)

この間まではのんびり新聞を読んでると、めくろうとしたページをバニラの前足に叩き落とされてました。
今は、さりげなく新聞紙の隅に顔を乗せてジャマしてくれます。
「どいて?」と頼んだら、ギロリと睨まれました。

こんなにいろいろ頑張ってバニラがもらえるのはブロッコリーの茎1コですが、とても美味しそうに食べます。
良かったネ。

そういえば、バニラの天敵だった掃除機さんが先週動かなくなりました。
この勝負もバニラの勝ちということでしょうか?
ヽ('ー`)ノ