2009年07月





【日付】 7月2日(木)



【タイトル】 発見しました!
コメントは
こちらへ
早朝散歩で久しぶりにランドマーク方面に行きました。

ランドマークプラザの「Jクルー」が撤退してしまったうえに、クイーンズ側の「カフェ・クロワッサン」までなくなって寂しい感じでしたが、Jクルーの上にあったマックが下りてきたんですネ♪
ママは寄ってくれるかな?

おうちに帰って、ママとベランダのイチゴをチェックしました。
ちょこちょこ収穫して食べてますが、最近はお花がいっぱい咲くのをそのままにしたせいか、実が小さくなってしまいました。
(>_<)

ママが「かわいそうだけど、間引くかねぇ」とつぶやいた瞬間、背後で何かが飛んだんです!!
!Σ( ̄□ ̄;)

動くものにバニラより反応するママが見つけました!
ちっちゃ〜いバッタさんです。

どこから来たんだろう?



【日付】 7月4日(土)
【タイトル】 大丈夫?
コメントは
こちらへ
朝のお散歩で、クイーンズスクエアの1階にあるスタバに行きました。
そういえばバニラが小さい頃は、クイーンズの2階にあるレストランのテラス席は、ワンコOKだったんです。
いつの間にかNGになっちゃったの・・・何でなのかなぁ・・・
(iдi)

ぐるっと赤レンガ倉庫を一周してみます。
その近くに、Y150の会場が点在してます。
お散歩の途中でいつも見てるけど、ホントにヒトがいませんね。
このままで大丈夫?



【日付】 7月5日(日)

【タイトル】 こっちのヒトは・・・
コメントは
こちらへ
昨日からママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ来てます。

朝早くにおじいちゃんを起こして、お散歩に連れてってもらいました。
(-^〇^-) 大満足♪

お昼ゴハンは、みんなで『マカロニ市場 藤沢店』へ。
バニラもパンを食べました。

その後、2月に行った『茅ヶ崎里山公園』へ。
この前は雨が降った後で地面が濡れてたから、草地には入りませんでした。
今日はちょっと歩き回ってみたんだけど、あんまり走り回れません。
だって、ヒトがいっぱいいたの(Y150よりも多いです…)。



【日付】 7月6日(月)



【タイトル】 何で今更?
コメントは
こちらへ
雨模様のパッとしないお天気。
なぜか月曜日なのにパパがいるの。

お散歩にも行けずに、パパ・ママはバニラをお留守番させて、お出掛けしちゃいました。

お昼過ぎに戻ってきて、バニラもお外へ。
やっと雨が止んで、お散歩なのかな!?

いつものホームセンターに、クルマで連れて行かれました。
いつものカートで、店内を回りました。

で、このピンク色のものはなあに?

・・・
レインコートですか・・・
ヽ。(ー_ーメ)
バニラはこんなものを着てまで、雨の中のお散歩になんか行きたくないです!

それにしても、今まで(おふざけのコスプレを除いて)ず〜っと服を着せられたことなんて無いのに。
何で突然買ってくれたんだろう?



【日付】 7月7日(火)







【タイトル】 松島へ行ってきました・・・1日目
コメントは
こちらへ
どうやら今週はパパが夏休みらしいです。
なので、天気は良くなさそうだけど、今日からママのクルマで旅行に出発!

今までは通過してた宮城県です。
朝早くおうちを出て、首都高を抜けて東北自動車道へ。

途中の那須高原S.A.で朝ゴハンと休憩。
バニラはドッグランを独り占めして、走り回りました。
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

高速道路を白石ICで降りて、最初の目的地の「蔵王のお釜」へ。
曇ってたし、もしかして霧が出てたりして、全然見ることができないかなぁって思ってたんだけど・・・
ゴツゴツした地面を歩いて近くまで行くと、エメラルドグリーンの水面が、凄くキレイに見えました!

帰り際に雨が降ってきて、お昼ゴハンのお店『ZAO BOO』に着く頃には土砂降りでした。
でも屋根付のテラスだったので気にならず、もち豚のランチを美味しくご相伴できました♪

雨も止み、東へ移動して、ドッグカフェ『Brians』でお茶。
バニラは、無添加クッキーを貰ってご満悦デス。
ママは、産まれたばかりのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの赤ちゃんに触れて、ご満悦みたいデス。

今回のお宿は、日本三景のひとつ「松島」の海沿いのホテル『松島センチュリーホテル』。

大きな観光ホテルなんだけど、ワンコが泊まれるお部屋が2つあるんだって。
親切な従業員さんに案内されて、玄関のすぐ近くのお部屋へ。
廊下は抱っこされて移動です。

パパママがお食事の時、バニラは一人でお部屋にいたの。
大人しく、イタズラも何にもしないで待てるのに・・・
お部屋のケージに入れられちゃいました!
o(ToT)o



【日付】 7月8日(水)















【タイトル】 松島へ行ってきました・・・2日目
コメントは
こちらへ
「松島」って、ミシュランのガイドブックで三ッ星なんだそうですネ。
なので、今日は一日中、松島観光の日です。

朝からお船に乗りました。
大型観光船はワンコNGらしいので、小型の貸切観光船です。
松島湾内の大小・たくさん・色んな形をした島々を、約40分かけて見ました。
風がとっても心地よかったです。

有料の長い橋を渡り、「福浦島」をグルリと一周。
何箇所かの展望台と、浜辺を散策。
ここらへんから暑くなってきました。

松島湾を囲んで、「四大観」っていう、高台からの展望ポイントが4箇所あるそうです。
これを全部巡ってみよう、ということになりました。

まずは東へ移動して「富山(麗観)」へ。
細い山道をクルマで登っていくと、頂上付近にお寺が。
バニラが入っていいのか判らなかったけど、誰もいなかったので拝観料を納めてから眺めてみました。

更に南東へ移動して、「大高森(壮観)」へ。
暑かったし、急な坂もあって、バテそうになったけど約15分歩いて頂上へ。
とっても疲れたけど、ここからの眺めが一番キレイでした。

ホテルの近くまで戻ってきて、パパママがお昼ゴハン。
バニラはクーラーの利いた涼しいクルマの中で、大人しく寝てました。

午後は西へ移動して「扇谷(幽観)」へ。
頂上のすぐ近くに駐車場があって、ここは楽勝!
東屋のベンチに座って、休憩しながら眺めました。

更に南西へ移動して、「多聞山(偉観)」へ。
キレイな紫陽花が咲いている、なだらかな坂道を歩いて約8分。
毘沙門堂の裏側から眺めました。

最後に松島パノラマラインを通って、「西行戻しの松公園」の中にある『Cafe Loin』でお茶しました。
このお店の雰囲気も良かったんだけど、テラス席からの眺望がとっても素晴らしかったの!
時間が無いヒトには、このお店からの眺めだけでも充分かもです。

今日は色んなところから松島湾を眺めました。
もっと天気が良ければ、もっと素敵な景色だったのかなぁ、って思いました。

晩ゴハンの後、お部屋で宴会。
でもバニラは疲れちゃってて、ちょっとしたら眠くなっちゃいました・・・
( _ _ ).。oO



【日付】 7月9日(木)





【タイトル】 松島へ行ってきました・・・3日目
コメントは
こちらへ
夜明け前に雷の大きな音がして、目が覚めちゃいました。
朝から雨です。

そして、レインコートを着せられちゃいました・・・
( ̄△ ̄#)
この為にレインコートを買ってくれたのね・・・

その姿をフランス人のお姉さんに、写真に撮られちゃったの。
超〜恥ずかしかったです。

雨の中、お散歩を兼ねて松島のお土産屋さん巡り。
「ずんだシェイク」をちょこっと貰ったけど、初めての味でおいしかった。

ホテルをチェックアウトしてから、仙台へ向かいました。
パパママがお昼ゴハンを食べてる間、バニラはまたクルマの中でお留守番です。

「クマに注意」の看板にパパがビビリながら、ちょっと山の方へ移動。
ドッグカフェの『dogwood』でお茶しました。
お店の中はノーリードOK。
芝生の広いドッグランがあったのに、ここでも雨で、遊べませんでした。

「釜房ダム」を経由して、蔵王の「チーズランド」へ寄ってお土産を買ってから、おうちへ帰りました。

そういえば、今回の旅行は三日連続で雨の予報だったんです。
そんなに崩れなかったのは、バニラの日頃のお行儀が良いから?



【日付】 7月12日(日)







【タイトル】 夏休みの最終日
コメントは
こちらへ
パパの夏休みの最終日です。
パパはじっとしていられないらしく、お出掛けです。

アクアラインを経由、富津館山道路を通って、千葉県の南房、平砂浦へ連れて行かれました。

そんなに暑くなかったので、到着したらすぐに防砂林の間を通って海岸へ。

サーファーさんのヒトたちがちょっとだけいたけど、海岸にはほとんど誰もいません。
なので、いっぱい走り回りました!
C= C= C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

お昼ゴハンは、館山ファミリーパーク内のレストランにしようか迷った挙句、結局『ログハウス SEAS』へ。
バニラ達は一番乗りで、店内に入れました。
パパがハンバーグライス、ママがシーフードピラフを注文して待っていると・・・
パパ・ママが「パシンッ!」て手を叩いて、バニラを驚かすの。
\( ><)シ
・・・蚊を退治してたんだって。
オーナーさんが蚊取り線香を焚いてくれたら、静かになりました。

食事中からちょっとずつ晴れてきて、暑くなってきました。

房総フラワーラインを通って、洲崎灯台へ。
少し霞んでいたので、富士山と大島は見ることができず、三浦半島がちょっとだけ見えました。

夕方、おうちに帰る前にお買い物。
松原商店街の焼鳥屋さん『ムック』に寄り道。
パパ・ママがビールと一緒に注文していた美味しい焼鳥を、バニラも頂きました♪
次回はバニラ用に、「タレ無し」を焼いて貰おうっと!



【日付】 7月14日(火)



【タイトル】 暑いですねぇヽ(@o@)/
コメントは
こちらへ
ず〜っと工事中で、「早く通りたいなぁ」と思っていた川沿いの遊歩道の囲いがなくなってました!

「『まだ通れません』って書いてあるよ」ってママが教えてくれたんだけど、嬉しかったのでコーンの横から少しお鼻を入れてニオイを嗅いでみました♪
はやくここをお散歩したいですぅ。
ヾ(>▽<)ゞ

そういえば昨日、ご近所のミッチーさんが収穫したししとうをもらいました。
これがホントの地場野菜・産地直送って感じ?
でもバニラは食べられないんだって。
( ̄д ̄) 

つまんないから、ふて寝しちゃおうっと。
じゃあなくて、ただの昼寝です。
夕方のお散歩まで、体力温存です。
(ミ ̄ー ̄ミ)



【日付】 7月18日(土)

【タイトル】 バニラ、いきま〜す!
コメントは
こちらへ
土曜日なのにママが早起きしてます。
早朝散歩かな?
(^m^ )
なのに、何でパパのクルマに乗るの?

朝の6時に潮風公園に到着しました。
そのまま公園をテクテクお散歩していると・・・
あっ!
ガンダムさんだぁ!

この前に来たときは下半身だけだったのに、完成したんですね!
大きいなぁ・・・、強そうだなぁ・・・
\(◎∠◎)/

それにしても潮風公園は、早朝散歩のヒトが多いんですね。
( ̄〜 ̄;)??



【日付】 7月19日(日)

【タイトル】 ちょっとだけ収穫
コメントは
こちらへ
あんまり良くないお天気ですね。
早朝散歩で赤レンガ倉庫へ。
対岸の大さん橋に、帆船が2隻(日本丸と海王丸)停泊してました。

その後、パパとおじいちゃんの用事があって、コロおばさまのおうちへ行ってきました。
暑かったので、バニラはコロおばさまと一緒に、涼しいお部屋でお昼寝です。
(‐‐).。oO

夕方、お庭の野菜をちょっとだけ収穫しました。
ミョウガ、ブルーベリー、バジル、プチトマト、インゲン、キュウリ。
バニラのおうちの鉢植えと違って、コロおばさまのところではお水もあげてないらしいのに、何でこんなに育つのかなぁ?



【日付】 7月20日(月)





【タイトル】 三連休の最終日
コメントは
こちらへ
今日は「海の日」っていう日で、パパがお休みです。
毎年この日は、山下公園の前で花火大会なんだけど、今年はY150の関係で止めたみたい。

早朝のお散歩でママのクルマに乗って、「東扇島東公園」へ行ってきました。
去年の4月に開園した公園らしいの。
砂浜があったけど、ワンコは入っちゃいけません。
ドッグランもあったけど、バニラは登録していないから入っちゃいけません。
こんどは登録してから来ようネ!

朝ゴハンは、鶴見のスタバのテラス席で。
バニラもパンの端っこをちょっとだけ頂きました。

昨日ほど暑くなかったので、夕方のお散歩で赤レンガ倉庫まで行きました。
晩ゴハンは、前から言ってた先っぽの屋台で。
ジョイフロートは、ワンコNGってなっています。
なんだけど、屋台のおじちゃんが「今日はヒトが少ないからいいヨ」だって♪
バニラがイイコにしてたからなのかな?

最後にY150のアースバルーンを(歩道から)見ました。
上映時間は約5分。
内容は・・・
( ̄〜 ̄;)ウ〜ン???・・・
バニラにはちょっと難しいかもデス・・・



【日付】 7月23日(木)





【タイトル】 祝!開通×2!
コメントは
こちらへ
今日はみなとみらいで、新たに開通した場所を2箇所も見つけちゃったの♪

1つ目は、早朝お散歩で発見!
高島中央公園とGENTOの間に架かっている「歩道橋」。
実はこの歩道橋、ず〜っと昔(約2年前!)に完成してました。
なのに何で通れないのかなぁ?って、とっても不思議でした。

2つ目は、パパを駅へお見送りした後に発見!
日産の新本社(いよいよ完成間近ですネ)の横にある、「川沿いの遊歩道」。
この前、もうそろそろかなぁって嬉しくなったところ。
「水際線プロムナード」っていうみたいですよ。
でも、まだ先っぽの方(マリノスタウンの近く)は工事中です。

そういえば、この遊歩道の上に架かってる、日産新本社とスカイビルの間の「橋」は、いつ通れるのかなぁ?
確か、以前みた看板には、「平成20年(去年!)秋頃 暫定利用開始」って書いてあったハズなんですけど・・・



【日付】 7月24日(金)

【タイトル】 ロボットじゃないモン・・・
コメントは
こちらへ
左足の中指のツメが、ちょっと欠けちゃいました・・・
。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっと血が滲んじゃってます。

とはいえ、お散歩には行きたいの。
なので、クツを履かされちゃった。

昔もツメのケガをした時にクツを履かされたんですが、どうも履き始めの感覚がイヤなんです。
気になって普通に歩けません。
「動きがロボットみたいだね」って笑われちゃうの。
(o ><)o

ちょっと歩くと慣れるんだけどね。



【日付】 7月25日(土)









【タイトル】 宮ヶ瀬ダムは大迫力!
コメントは
こちらへ
早朝のお散歩で、日産本社ビルとスカイビルの間の橋をみたら、実はもう開通してました。
♪〜( ̄ε ̄;)
一昨日は確認してなかったんだけど、水際線プロムナードと一緒に開通してたのかしら?
「はまみらいウォーク」っていう名前らしいです。

さてさて、おうちに帰って朝ゴハンを食べた後、ママのクルマでお出掛けです。
半年振りくらいに、宮ヶ瀬湖へ行ってきました。

近付くにつれて空模様が怪しくなってきて、山の中に入ったら雨が降ってきちゃった・・・
(×_×;)

取り敢えず水の郷商店街へ着いて、お昼ゴハンを『びんずる』で。
とうふステーキ、さくら丼と、恵水ポークの生姜焼き。
バニラもちょこっと貰ったけど、美味しかったデス♪

なんとかお食事中に雨が止みました!
それで、公園でちょこっとだけ遊んだけど、暑くてバテちゃった。

クルマに乗って、ダムサイト地区へ。
宮ヶ瀬湖の乗り物は、小型で抱っこされればワンコOKみたいです。
バニラは「小型」じゃないかもしれないけど、パパに抱っこされながら、2つに乗りました。

1つは「インクライン」っていう乗り物です。
ダムの横の、すごく急な傾斜を上り下りする箱で、ダムの上から下へ降りました。

2つめは「ロードトレイン愛ちゃん号」です。
ダムの下〜あいかわ公園の間は、歩いてもそんなに遠くないんだけど、暑かったので乗っちゃいました。

それから、今日はダムの特別観光放流があったの!
休日に見るには、月1回・第二日曜日(だったかな?)だけらしいんだけど、今日・明日(毎年7月最終土日あたり)はダム内部を見ることができる特別な日なんだって。

6分間だけだったけど、毎秒30トン(!)の水が落ちてくる!
初めて見たけど、大迫力でした!!
{{{{(+_+)}}}}



【日付】 7月26日(日)

【タイトル】 暑いでっす
コメントは
こちらへ
今日も暑いですねぇ・・・
へ(×_×;)へ

早朝お散歩も、横浜駅西口あたりの日陰だけを選びながら行きました。

そんな今日なので、お出掛けするのもひと休み。

で、お昼ゴハンは冷たいお蕎麦を食べようということになりました。
パパのクルマに乗って(結局はお出掛け)、港北IC近くのお蕎麦屋さん『吉田屋』へ連れていってもらいました。

パパママがお食事中は、静かに伏せして待ってます。
最後に、お店から貰ったクッキーと、お蕎麦を(数本)食べました♪