2009年12月





【日付】 12月4日(金)







【タイトル】 パパにお見舞い!
コメントは
こちらへ
雨でお散歩に行けなかった昨日とは大違い!!
今日は朝からとても良いお天気です♪

いつもより遅いスタートでしたが、お散歩に行けるだけでもこんな笑顔になっちゃいますぅ。
ヾ(>▽<)ゞ

そういえば、赤レンガ倉庫恒例のアイススケートリンクが、明日からオープンみたいですネ。
・・・なんて、のんびり歩いててもすごく気になることが。
ここにも、そこにも、あそこにも、一般の通行人よりもずっと多くのおまわりさんがいるんです!!
(((p(>o<)q)))

川には警備艇、空にはヘリコプター、道にはそこらじゅうにおまわりさんと私服のおまわりさん・・・。

耐え切れなくなったママが信号待ちしながら、横に立ってたおまわりさんに聞いたら、「皇族の方が通るための警備です」と答えてくれました。

するとママが「パパにお見舞いのドーナッツを買って、サッサと帰ろう」と早歩きを始めるではないですか!
そうなんです、最近パパはおうちにいるのに遊んでくれないんです。
ゴホゴホ言いながら、ずっとおねんねしてます。

すっかり行列が少なくなったお店でドーナッツを買い、早く帰ってパパに「ちょっとちょうだい」をしようと、わき目もふらず歩いてたのに・・・!!

「今この下を通過中でーす」と、目の前を青くて細〜いロープが張られてしまいましたぁ。
(T△T)

「バニラだけならくぐれるけど、ドーナッツ・・・じゃなかったママを置いてけぼりにもできないし」と思って、おまわりさんの言うとおり待ちましたが、気があせってママの周りをクルクル回って笑われちゃいました。
(〃∇〃)


【日付】 12月6日(日)

【タイトル】 パパもお散歩
コメントは
こちらへ
おうちにいたのにず〜っと寝ていたパパが、やっと起き上がってきました。
今日はパパも一緒にお散歩です♪

お天気は雲ひとつ無く快晴、風も無くてポカポカしてます。
朝ゴハンは、みなとみらいの『タリーズ』でモーニングセット。
その後、カモメ岬まで行って、おうちに帰りました。

そういえば、あの「ネコさんたちがたくさん集うところ」の入口前に、ちっちゃいツリーが飾られました。
もうそろそろクリスマスシーズンですね。


【日付】 12月8日(火)







【タイトル】 元気がいちばん!
コメントは
こちらへ
おうちにいたのにず〜っと寝ていたパパが、とうとう会社に行きました。
なのでバニラも、今日からいつも通りにお散歩へ行けました。
(V^−°)

ずっと具合悪そうだったパパもかわいそうだったけど、バニラもちょっぴりかわいそうだったんですヨ。
たとえば、パパのお世話に忙しくてママがお散歩を遅くスタートしたり、すぐ「帰ろうか?パパ待ってるし」っていうし、ドッグカフェに誘っても「パパが一緒じゃなくてかわいそうだから、また今度ネ」って断られたり・・。
(T_T)

だから、今日はいっぱいママに甘えてみました!

まずはこんなに笑顔になるほど臨港パークで走ってから、有無を言わさず『タリーズ』にご案内(横断歩道を渡られないように、ビル側を歩いちゃいました)、いつものテラス席でなると金時のマフィンをご相伴しました♪

ひなたぼっこ&昼寝で体力を回復してから、夕方もマリノスをグルリ!
帰りには「頑張って会社に行ったパパにご褒美を買ってあげようか?」とママが提案したので、近所のおいしいケーキ屋さんにご案内してあげました。

ケーキのご相伴も終わって、「大満足の一日だったなぁ」とベッドで寝ようとしてたら、ママが「バニラ、今日はノリノリだったね〜。ママもノリノリになってきたヨ!」と体重チェック&歯石取りされちゃいました・・
しかも、おとなしく膝枕で歯石取りされてたバニラのポーズを、ママは「テレビでやってた『すぐ気絶しちゃうヤギかオポッサム』に似てるなぁ」なんて思ってたんだって!!
<<o(>-<)o>> 

明日もママのこと、精一杯しごきます!!


【日付】 12月12日(土)













【タイトル】 ときのすみか?
コメントは
こちらへ
昨日は一日中ず〜っと雨で、ちょっと寒かったですね。
今朝は曇っていたけれど、これから晴れて、暖かくなるんだって。
パパの体調も戻ったみたいなので、ママのクルマに乗って出発デス♪

今日は、「ときのすみか」へお出掛けなんだって。
ダレが、ドンナところに住んでいるのかなぁ・・・?
α~ (ー.ー")

渋滞無しのままで、東名高速・沼津ICで降りて、美術館とかレストランとかが集まっている「クレマチスの丘」へ。
http://www.clematis-no-oka.co.jp/
お昼ゴハンの時間が近付いていたので、早速『CIAO CIAO』のテラス席へGO!

本エビの窯焼き、契約農家野菜の窯焼き、もち豚煮込みのパスタ、水牛モッツァレラ・生ハム・自家製ハムのビアンカ・マルゲリータ・ピッツァ、スズキの香草焼き・・・
ランチとは思えない量を食べるパパママと一緒に、バニラもフォカッチャとかをたくさん食べたの♪

大満足した後は、隣接している駿河平自然公園をお散歩しました。
吊り橋がちょっとコワかったけど、適度なアップダウンのある散策路で、楽しかったデス。

その後でちょっとだけクルマに乗って、一般道で裾野ICと御殿場ICの間にある、今日のメイン会場へ到着。
http://www.tokinosumika.com/
「時之栖」? これ、何て読むの?? 「ときのすみか」!?
ホテルとか、コテージとか、レストランとか、スポーツ施設とか、温泉施設とかが集まったところでした。

まだ明るい時間に到着したので、園内をグルっと一巡しました。
中央付近に、白くて、ちょっとだけ登り傾斜がある、長〜いトンネルがありました。
トンネルの天井からは三日月みたいなものがぶら下がっていたり、途中にはオブジェが置いてあったり、何なのかなぁ?

一番奥の小高い丘まで行ってみたら、遠くにキレイな富士山が見える場所がありました。

一周してクルマに戻ったんだけど、おうちへ帰る気配がありません。
パパは「温泉!」ってひとりで行っちゃったし、ママは「休憩!」って寝ちゃったので、バニラは「ツマンナイ!」ってフテ寝しました。

小一時間ほど経ったら、お外が暗くなりました。
パパが戻ってきて、「じゃあ行きますか」だって。
園内に戻ったら・・・
とってもキレイなイルミネーションがいっぱいでした!
w(☆o◎)w

ヒトもいっぱいでしたが、夜店もいっぱい。
キレイなライトアップを見ながら、静岡おでん、富士宮焼きそば、豚串焼き、フランクフルトを堪能しました!


【日付】 12月13日(日)





【タイトル】 コロおばさまのおうちでお手伝い
コメントは
こちらへ
朝、また寒さが戻ってきましたね。
バニラだけがゴハンを食べた後、そそくさとおうちを出ました。
お外で朝ゴハンかな?
・・・って思ったら、パパのクルマに乗せられちゃいました。

着いたところは、代々木公園の横の『TARLUM Tomigaya』。
モーニングセットをオーダーしたパパママが食べ終わるまで、バニラは大人しく待ってました。

朝ゴハンの後、コロおばさまのおうちへ到着。
リンゴと、洋梨と、お酒と、焼き豚と、豚の角煮を貰いに来たんだって。
その対価として、パパママがちょっと働いてました。
バニラもお手伝い(気分)で、おメメが不自由なコロおばさまの代わりに、お庭をパトロールしてきました。

お昼ゴハンで、またまた代々木公園へ戻ります。
dance』で、ママがプレートランチ、パパがハヤシライスをオーダー。
バニラはお手伝いのご褒美に、ササミ&ベジタブル・プレート♪

食後に、代々木公園をお散歩しました。
あちこちにヒトがいて、そこら中から楽器の音が聴こえてきますが、と〜っても広いのであんまり気になりません。

でもドッグランの中は、ヒトもワンコもたくさんだったので、入りませんでした。
〜m( --)m


【日付】 12月14日(月)













【タイトル】 渡りました♪
コメントは
こちらへ
先週の金曜日に、ベイクォーターウォークが開通してたんですよネ。

でもお天気が悪かったので、今日の朝散歩の前に渡ってみましょ〜!
L(@^▽^@)」

通学・通勤のヒトが多いので、はじっこを歩きます。

ふと上を見ると、天井の真ん中があいてるの?
雨が降ったら、はじっこの取り合いになっちゃいますネ。

「帷子川分水路」?
そ、そうか!
この下はお水なんですね?!
こわいから、早く渡りましょう!!
(((p(>o<)q)))

ベイクォーターに着きました。
ここからそごうまではいつも渡っているので、動く歩道に乗って楽チンしちゃいます。
乗るときと降りるときは、ママがちゃんと「ジャンプ!」って言ってくれるので、安心です♪

そごうから日産ビルへの橋は、できたばかりの時から何回も通ったことがあるし、そろそろ普通の道をお散歩したくなったので、チョ〜早歩きしちゃいました。

階段を(バニラを抱っこしてくれたママが)駆け下りると、そこは朝散歩の定番コースでした!

やっとスタートできます・・・。

と思ったら、昨日の夜に雨が降ったらしく、公園には行けないんだって。
(T△T)


【日付】 12月15日(火)

【タイトル】 忘年会♪
コメントは
こちらへ
パパの帰宅が早かったので、「忘年会だぁ〜!」っていうことになり、『goーom』に行きました。
ここはおうちの近くのお店で、ワンコOKということは以前から知っていました。
ママは行ったことがあるんだけど、バニラとパパは初めてです。

2階・窓側の席からの景色を眺めながら、美味しいゴハンを頂いている途中で、昨日2歳になった小太郎君(オメデトウ♪)のパパさんから、最近の写真を送って貰いました!
Σ( ̄ロ ̄lll)
た・たくまし過ぎですぅ・・・


【日付】 12月19日(土)





【タイトル】 お昼から宴会♪
コメントは
こちらへ
今日も寒いけど、とっても良いお天気デス♪
こんな日は、ゆっくりと近所をお散歩ですね。

まずは今週の初めに渡ったベイクォーターウォークへ、パパを案内してあげました。

そのまま臨港パークへ行ってみたら、空気が透き通っていて、お空がキレイな青色です。
ワンコはあんまりいなかったけれど、どこかのウォーキング大会らしくて、ヒトがたくさん列になって歩いてました。

赤レンガ倉庫のスケートリンクの横を通って、象の鼻パークを抜けます。

着いたところは『Cafe FLOWER』。
どうやらパパママは、今週の忘年会で、サーバーの調子が悪くて飲めなかったヒューガルデン・ホワイトに未練があったみたい。
大きいサイズのグラスでオーダーして、お昼から宴会がスタートしました。
バニラは静かに伏せしてたけど、当然 一緒に宴会に参加。
フィッシュ&チップスと、ホットサンドを頂きました♪

帰りがけに『gooz』に寄って、お茶しました。
バニラは初めて「白たい焼」を食べました。
モチモチっとしていて、美味しかったです♪


【日付】 12月23日(水)









【タイトル】 クリスマス・イブのイブ
コメントは
こちらへ
今年のクリスマスとイブは平日なので、その前日の今晩、お祝いをすることになりました。
なので、今日は遠出はせずに、近場をお散歩することになりました。

まずは『ローソン マリノスタウン店』で、軽めの朝ゴハン。
バニラは、おにぎりをちょっと頂きました♪
(^〜^)

すぐに移動して、元町へ行きました。
まだお昼には時間があったので、久しぶりに坂を登ってみます。
元町公園や外人墓地の横を通り、港の見える丘公園へ到着。
お天気も良くて、いつもよりもベイブリッジが近くに見えます。
公園内をグルリと巡ってから、元町へと下りました。

ゆっくりと2時間くらいお散歩してたら、丁度お昼ゴハンの時間になりました。
今日はビルの上にあるお店、『元町ZERO』に行ってみます。
パパママは、炙りチャーシュー丼と、ハンバーグセットをオーダー。
バニラは、一緒に付いてきたパンを頂きました♪
(^〜^)

食後のお茶をしに、そのまま『汐汲坂ガーデン』へ移動。
透明なビニールで覆われた、暖房がついている暖かいテラス席です。
パパママは、ロイヤルミルクティーと、カフェラテをオーダー。
バニラは、一緒に付いてきたクッキーを頂きました♪
(^〜^)

おうちに帰ってきて、夕方のお散歩では、ご近所のイルミネーションを見に行きました。
毎年恒例なんだけど、今年もキレイです。

晩ゴハンは今日のメインイベントです。
クリスマス・ディナー♪
バニラのおうちでは、クリスマスはいつもママの手作りディナーなの♪
今年も美味しく頂きました♪
(^〜^)

・・・でも、今日は食べ過ぎちゃったかしら・・・


【日付】 12月24日(木)





【タイトル】 クリスマス・イブ
コメントは
こちらへ
・・・久しぶりに「おそとシャンプー」されました。
0(>_<)0

毎年この時期になると、ママが「新年に向けてみんなキレイキレイしようネ〜♪」っていうの。
キレイにしてもらえるのは嬉しいケド、ご褒美にヤギミルクプリンを食べられるのも嬉しいケド、毎回おねえさんが耳につけてくれるアクセサリーが・・・
イ〜ヤ〜なのお!!
( >o<)~ノ☆┯┯

新しくオトモダチになった、枕の「メリーさん」と記念写真も撮ったんだから、早く取ってくださいってば!
バニラはとってもゴキゲンナナメですぅ。
(こわいカオしてみました⇒)

ず〜っとフテクサレテいたら夜になって、パパがおうちに帰ってきました。
晩ゴハンの後で、みんなで急にお外へお出掛けすることになりました。

クリスマス・イブの今日は毎年恒例で、みなとみらいの主なビルが全館点灯してるんです。
パパのクルマに乗って、グルッと一周してきました。

そして途中で気がついたんだけど、お昼にお散歩した時よりも、夜になってからの方がたくさんのヒトがいたの!
Σ( ̄ロ ̄lll)

おうちに帰ってきました。
みなとみらいもキレイだったけど、これも毎年恒例ですが、おうちの玄関のクリスマスツリーもキレイでした。


【日付】 12月26日(土)

【タイトル】 年始の準備
コメントは
こちらへ
いよいよ今年も終わりが近付いてきた週末です。
お年賀の食材を頂きに、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行くことになりました。

ママのクルマに乗って、まずは相模川河畔スポーツ公園へ。
グルリと一周して、いっぱい走り回って、大満足のバニラです♪
(^ - ^)w

遊び回った後で、おじいちゃん・おばあちゃんをお迎えに行きました。
一緒になって、『Azul』でお昼ゴハン。
みんなでプレートランチをオーダーしました。

バニラは「ワンコ用チーズリゾット(Sサイズ)」をオーダー。
一番最後に出てきたけど、ちゃんと冷ましてもらったリゾットは、とっても食べやすくて、美味しかったです♪
(^Q^)


【日付】 12月31日(木)







【タイトル】 大晦日
コメントは
こちらへ
パパがやっと今日からお休みです。
「今年の年末・年始の休みは4日だけだぁ!」って、嘆いてます。

そんなパパを連れ出して、朝ゴハンをベイクォーターのマクドナルドのテラス席で。
でも、お日様は出てたんだけど、風が強くてとっても寒かったの・・・
{{(>−<)}}

今年最後の朝のお散歩は、バニラが一番大好きな臨港パークへ行きました。

お昼には、毎年恒例ですが、バニラをお留守番させて、パパママは「角平」へ行っちゃいました。

夕方のお散歩は、石崎川プロムナード。
川沿いにある消防署で、消防士さんが、川に向かって放水していたの。
( ̄〜 ̄;)??
訓練なのかな? お掃除なのかな?
いつも通っているお散歩道ですが、初めて見た不思議な光景でした。

おうちに帰って、晩ゴハンに「ラムの脛の輪切り」を貰ったバニラは、長い時間かけてカジカジして堪能しました♪

その後には、これも毎年恒例の・・・
チーズフォンデュ♪
パパママはワインで、バニラはミルクで乾杯!
( ^0^)/U☆U\(^¬^ )

今年あった色んなコトをお話ししながら、みんなで年越しデス。