2010年05月





【日付】 5月1日(土)











【タイトル】 ヒミツの場所を確認してきました
コメントは
こちらへ
今日から5日連続でパパがお休みです。
お天気も予報ではず〜っと良いみたい。

初日の今日は、ママのクルマで約1年振りにNさん(旦那様)と一緒にお出掛けです♪
(ちなみに、Nさん(奥様)は、昨日から1ヶ月間ほどハワイへお勉強に行ってるんだって。頑張ってネ!)

まずは一昨日に寄ったばかりの、足柄SAの『huladog』へ。
またまたお姉さんとご挨拶できました♪
そしてまたまたヤギミルクプリンを食べました♪♪
さらにまたまた「くまさんカステラ」をGetしました♪♪♪

高速道路でクルマが渋滞するんじゃないかって、パパとNさんが話してたんだけど、スイスイって走ってます。
そして、木々の緑がとっても鮮やかで、富士山の周りは雲ひとつ無くてとってもキレイに見えました♪

今日の目的地は、河口湖の近くにあるバニラが大好きなヒミツの場所
先月にテンちゃんたちが辿り着けなかったってお話しを聞いて、ママが「もしかして無くなっちゃったの?テンママさんにウソを教えちゃったの!」って言い始めて、すぐに確認しなくちゃってことになったの。

判り難い場所だから、「ヒミツの場所」なのかなぁ・・・
行ってみたら・・・
ありました!(⌒_⌒)

いつもと同じであんまりワンコはいませんでしたが、『モンターニャ』さんに泊まって、オーナーさんからこの場所を教えられたシェルティの男の子ジョイくん(推定4歳・真ん中)と、女の子メルティちゃん(3歳・右)が来て、ちょっと一緒に遊んで、写真撮影もしました。
ジョイくんたちのママさんは、”シェルティレスキュー”という活動をして、バニラたちの仲間を救ってくれてるんだって!!
ジョイくんもレスキューされてママさんのおうちに来たんだそうです。
良かったね、ジョイくん!
そして、すべての仲間が幸せになれるように、バニラも祈ってます。
(祈るだけじゃなくて、何か協力できるように頑張りますbyママ)

ヒミツの場所の近くで、今日はたまたま富士桜祭りっていうのが開催されてました。
そういえばおうちの近くではとっくに散っちゃったけど、近くには丁度キレイな桜がたくさん咲いてました。

さてさてお昼時になったので、河口湖畔の『Old Friends』へ。
このお店は、以前たまに行っていた八景島シーパラダイスにあったお店で、こっちに移転してきたんだって。
気持ち良い気候だったから、テラス席でお食事しました。
目の前が芝生の公園で、そのすぐ先が河口湖っていう絶好のロケーション。
おまけにワンコ用のオヤツは無料なのは、八景島の時と同じなの!
時間が経つがゆっくり感じられる様な、ステキな場所でした。

食後に河口湖の遊覧船に乗ろうとしたら、ケージに入らないとダメなんだって。
無料ケージがあったけど、バニラには小さすぎたのでパスしました。

予定を変更して、富士スバルラインを通って、富士山の5合目まで行ってきました。
雪が残っていて、かなり寒かったです。
小御嶽神社でママがひいたおみくじは大吉!
いつもママと一緒にいるバニラにも、良い事があるんだよネ♪



【日付】 5月2日(日)

【タイトル】 朝のお散歩
コメントは
こちらへ
朝のお散歩でみなとみらいに行きました。
ローソン マリノスタウン店』で朝ゴハン♪って思ったら、まだテラス席の準備が出来てなかったから、仕方なく臨港パークでゴハンになりました。

赤レンガまで行ったら、開店時間前の『bills』にヒトとワンコの大行列が!
!Σ( ̄口 ̄;;
すごい人気ですネ。

赤レンガ倉庫とワールドポータースの間にあった「Y150始まりの森」が、やっと無くなりました。
元通りじゃないけれど、広場に戻るみたいデス♪



【日付】 5月3日(月)





【タイトル】 今年も苗を植えてきました♪
コメントは
こちらへ
昨日の夜からコロおばさまのおうちに来てます。
おじいちゃん・おばあちゃん、おばちゃま・おばちゃまの旦那様と晩ゴハンを食べました。

今日は朝のお散歩で、神田川沿いを散策。
「寒天工房 讃岐屋」っていう、歴史のある甘味処を発見。
店頭にベンチ席があったので、今度来てみようっと♪

おうちに戻って、コロおばさまとお庭を散策。
もうオメメが見えないコロおばさまの後をくっついて歩きます。

それから、毎年恒例の苗をお庭に植えてきました。
今年は大玉トマト、プチトマト、ナス、キュウリ。
お庭に生えてるフキはパパの好物、これから生えてくるミョウガと大葉はママの好物。
今度は収穫に来なくちゃ♪

夕方になってから、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ行きました。
少し前におじいちゃんが体調を崩したんだけど、ほとんど回復したみたい。
ちょっと安心しました。

晩ゴハンはみんなで一緒に『マカロニ市場 藤沢店』へ。
予約してたからすぐに入れたけど、すごく混んでました。
バニラは静かに待っていて、美味しいパンやピザをちょこっと貰いました♪



【日付】 5月4日(火)

【タイトル】 Zzz・・・
コメントは
こちらへ
今朝はおじいちゃんとママとお散歩しました。

お昼ゴハンはみんなで一緒に『Azul』へ。
バニラもワンコ用リゾット(Sサイズ)を食べました♪

ここのところパパと一緒なのでお昼寝が少ないせいか、ちょっとお疲れモードです。
うたた寝しちゃいました・・・
・・・(‐‐).。oO



【日付】 5月5日(水)



【タイトル】 こどもの日
コメントは
こちらへ
連休の最終日は、近所でゆったりと過ごすことになりました。
お散歩の開始時間もちょっと遅めです。

水際線プロムナード〜マリノスタウン〜ランドマークタワーのルートをテクテクしたら、結構暑くなってきました。
桜木町駅前の『Bubby's』で、いつものカフェじゃなくてレストランがオープンしてたから聞いてみたんだけど、テラス席は無いんだって・・・

駅の反対側にまわって、『R cafe』でお昼ゴハンになりました。
GWランチになっていて、パパママがパスタランチを食べてる間、静かにしてました。
最後のドルチェをちょこっとだけご相伴しました♪

夕方のお散歩もみなとみらいの近場を一周。
帰りがけに「暑いねぇ」って言ってるパパママを、バニラは「じゃあ、ここで一杯でしょ!」ってパラダイスへ連れて行ってあげました。

おうちに帰って、晩ゴハンはこどもの日宴会です。
バニラ(と何故かパパ)が主役の晩ゴハンを堪能しました♪



【日付】 5月8日(土)



【タイトル】 保土ヶ谷公園をお散歩
コメントは
こちらへ
GWは終わっちゃったけど、この週末もお天気は良さそうですね。

今日の朝のお散歩は遅めの出発。
パパのクルマにちょっとだけ乗って、保土ヶ谷公園へ行ってきました。

ちょこっと暑いけど、木陰の道がたくさんあってちょうどイイカンジです。
キレイな藤棚があったので、ポーズをとってみました。
そういえば、ところどころ工事中みたいだけど、何ができるのかな?

ゆっくりとしたお散歩の途中で、お昼ゴハンは保土ヶ谷公園にこの前来た時に見つけた『ZAIM Cafe Hodogaya Park』。
広々としたウッドデッキのテラス席は、たくさんの緑に囲まれてます。
木陰が涼しくて、バニラも休憩しました。
ヽ( ´ー`)ノ

おうちに帰ったら、もうオヤツ時。
案外と長くお散歩してたみたいです。
そう思ったらちょっと眠くなってきちゃった・・・
マクラのメリーさんと一緒にお昼寝ですぅ・・・
o(_ _).。o○○ zzzZZ



【日付】 5月9日(日)



【タイトル】 また苗場?
コメントは
こちらへ
なんだかすんごく早起きさせられて、ママのクルマに乗せられちゃいました。
ママとバニラはとっても眠かったので、ウツラウツラしてたの。
( _ _ ).。o○

気がついたらまだ朝の時間なのに苗場に着いていて、とたんにお散歩です。
温泉の建物があって、その入口に「ペット専用の足湯(無料)」って表示が!
Σ( ̄ロ ̄lll)
危うく入れられちゃいそうになったけど、一昨日シャンプーされたばっかりだったせいか、逃れられました。
o(^∇^)o

川沿いを散策したら、キレイなピンクの花が咲いてました。
・・・って、そのちょっと先には、まだ雪が残ってました。
(〇o〇;) !!

ぐるりとお散歩した後で、バニラをクルマの中でお留守番させて、パパママはこの前に来たときの建物に、また入っていきました。
ちょっとしたら出てきたんだけど、何をしてたのかなぁ・・・
( ̄〜 ̄;)??

すぐにクルマに乗って、おうち方向に戻ります。
今度はノンストップで、お昼頃にママのおじいちゃんのお見舞いに。
またちょっと体調を崩しちゃったんだって。
早く良くなってね・・・



【日付】 5月10日(月)
【タイトル】 ご褒美?お祝い?
コメントは
こちらへ
ママのおじいちゃんが体調を崩してから、バニラのお留守番が増えました。
今日も朝のお散歩のあと、ママ一人でお見舞いに行ってたみたい。
バニラは一緒に行っても車の中でお留守番になっちゃうので、おうちで待ってるんデス。
お留守番は上手なほうだと自分でも思うんだけど、おじいちゃんのことも心配だけど、やっぱりサミシイの。
o( _ _ )o

だからお留守番のあとは、ママのストーカーになっちゃうんです。
そんなバニラをママが、「イイコにはご褒美あげなきゃネ」ってお散歩の途中でドッグカフェに連れて来てくれました!!
L(@^▽^@)」

いつものバナナブレッドをもらってたら、お店のお姉さんが「お誕生日おめでとう」と言って写真を撮ってくれました!
w(°o°)w 

え、じゃあこれはお誕生日のお祝い??
・・・・ママ、ご褒美は次回にちゃんともらいますからネ♪

あと、お店のお姉さん!
バニラは、明日いっぱいまでは「9歳」ですから!!
(ー_ーメ)



【日付】 5月12日(水)











【タイトル】 10歳になりました!
コメントは
こちらへ
朝起きたら、ママに「お誕生日おめでとう!」と言われました。
これを言われた日は、とってもイイことがたくさんあるんです!!
v(≧∇≦)v

・・・なのに、お天気のせいでパパと一緒にお散歩に出発できませんでした。

オヤツすぎ頃にやっと出発したので・・・もちろん一目散にこちらへママをご案内しました♪
月曜日のバナナブレッドは「お祝い」になってしまったので、今度こそ「ご褒美」をもらおうと思ったんですぅ。
ママは「ハイハイ、そうですね」ってオーダーしてくれたので、「今日はお願いが全部通るカモ?」と思って、今度はわき目もふらず臨港パークでダッシュのオネダリをしてみたのですが、これは「明日芝生が乾いてからにしようね」と断られてしまいました。
まあ、無理をしてお風呂行きになっても困るので、しようがないデスネ。

帰りにミーシャくんと一緒になりました。
ミーシャくんは今ダイエット中なんだって!
(°m°;)
出会った頃は、食が細くて心配されてたのに、今ではバニラのお仲間なんですネ!

おウチに帰って、軽〜い夕飯(お肉が入ってませんでした・・・(T_T))を済ませ、パパの帰りを待って「バニラの誕生日ディナー」が開始!!

バニラには、パパとママの愛を表現したというラムステーキが2枚も!!!
\(*T▽T*)/
もちろん、食べるときはママが一口大にカットしてくれました。
ママは「全部食べなくてもいいのよ」と心配してましたが、もちろん全部頂きます♪(翌日も体調を崩すことはありませんでした・・・BYママ)

バニラにたっぷりお肉をくれたせいか、パパママも普段はバニラに遠慮して控えてるウシさん(バニラはアレルギーなんデス)を食べてました。
全然羨ましくありませんでした!

食後は、ケーキのかわりに「今日が食べごろのバームクーヘン」を少し(でもいつもよりは多めに)もらいました。

バームクーヘンにも熟した食べごろっていうのがあるんですね!?
しっとりとさっくりが絶妙でした!!
\(o⌒∇⌒o)/ 

今から次のお誕生日が待ちきれません・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛



【日付】 5月17日(月)

【タイトル】 食べられます(?)
コメントは
こちらへ
今朝は、いつもよりだいぶ早くお散歩に出発しました。
でも、臨港パークに着くころにはとても暑くて、ちょっとビックリ!
L(・o・)」

優しいママに連れられて、ランちゃんももう来てました。

ランちゃんてば、誰かが作って置いていったシロツメクサの花飾りをママが見つけてくれたのに、食べちゃったんだって!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

でも考えてみたら、臨港パーク自体がランちゃんのサラダバーなんだし、花飾りも最近見かける「エディブルフラワー」ということなのかしら?

最近またクシュンクシュンし始めて、シロツメクサをアレルギーの犯人じゃないかと疑ってるうちのママが「ランちゃんがシロツメクサの花を全部食べてくれたら、助かるなぁ」なんてことを言い出したので、お仕置きとしてダッシュを多めにしときました。

いくらランちゃんでも、お腹いっぱいになっちゃうよネ!



【日付】 5月30日(日)
【タイトル】 応援してます。
コメントは
こちらへ
昨日から、ママのおじいちゃんちに来ています。

ココにきたら、朝のお散歩はおじいちゃんに連れて行ってもらうと決めてるけど、ちょっと様子が違います。
「まだおじいちゃんはお疲れなんだなぁ」と感じたバニラは、ガマンしました。
いつもだったら、おじいちゃんが朝起きたときからモ〜レツにお散歩をおねだりしたり、待ちきれなくてお顔をペロペロなめて起こしたりしちゃうんだけど、今朝は静かに添い寝してました。
「バニラは判るんだね、ホントにイイコだね」ってみんなが褒めてくれました!
(* ̄ー ̄)v

それでもおじいちゃんとお散歩できなくて寂しかったので、おうちの中でおじいちゃんが歩くたびに付いて歩いてお散歩気分を味わってたら、おじいちゃんがふざけておうち中をグルグル歩きました。
喜んで後ろに付いて歩いてたら、今度はみんなに笑われちゃいました!
(〃∇〃)

たまにお気に入りのおもちゃ(ママが「はりつけサンタ」って呼ぶの!)で遊んでもらう以外は、おじいちゃんとおばあちゃんの間でまったりしてました。

「次のときはお散歩に行こうね」っておじいちゃんが約束してくれました。
楽しみに待ってるから、早く元気になってネ!