2010年10月





【日付】 10月2日(土)







【タイトル】 おうちのコタツで初めての宴会です
昨日の夜から、ママのクルマで苗場のおうちに来ています。
今回は「コタツ」を運ぶんだって。
横浜のおうちには無い「コタツ」って、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちにある、寒いときに活躍するテーブルだよね?
今朝も涼しいっていうか、じゅうぶん寒かったような気がしたから、苗場のおうちではたくさん活躍してくれるのかなぁ?

さてさて、お昼ゴハンは湯沢の方に下っていって、以前から気になっていた『貝掛そうめん流し』に行きました。
もう少ししたら、シーズンオフのお休みになるらしくて、バニラ達の貸切状態でした。
流しそうめんは食べなかったけど、バニラの大好きなジンギスカンのラム肉は、柔らかくてとっても美味しかったデス。
(^Q^)

食後には、2ヶ月ぶりに「湯沢中央公園」でお散歩♪
お日様があたってるところはちょっと暑かったけど、木陰はとっても涼しくて、ゆっくりと公園を一周楽しみました。

お買い物をしておうちの近くに戻ってから、ヒミツの場所その2へ行ってきました。
なんと!遠くにお猿さんを見つけちゃったの!!
(◎_◎;)
でも、すぐにどこかへ行っちゃったから、バニラはたくさん走って遊びました!!!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

おうちに帰る前に、浅貝ゲレンデまでブラブラとお散歩。
ゲレンデの歩道沿いには、コスモスがキレイに咲いてました。
半分くらいまで登ったら、日が暮れてきたのでおうちに帰ります。

今日の晩ゴハンはおうち宴会♪
新しいコタツにスキヤキ鍋で、楽しく盛り上がりました!
Dヽ(∩_∩ )



【日付】

10月3日(日)





【タイトル】 オクトーバーフェストが始まりましたネ
苗場のおうちは雨が降ってるし、昨日から少し地面が揺れてるので、朝一番で出発して横浜のおうちへ帰ります。

雨が降ってなかったらしい赤城高原S.A.へ寄って、遊歩道を一周して朝のお散歩です。
パパママが朝ゴハンを食べた後で、おうちへ帰りました。

順調におうちに帰りついたところで、ちょうどお昼時になりました。
そういえば、一昨日から赤レンガ倉庫毎年恒例の「オクトーバーフェスト」が始まってました!

ゲートオープンと同時に飛び込んでみたら、去年までと違って適度な混み具合です。
(パパママが)ビールで楽しんで、(みんなで)チキンとソーセージとプレッツェルとかたくさんの美味しいものを堪能できました♪
(o⌒∇⌒o)

バニラはテーブルの下でいつも通りに静かにしながら、時々ママにオネダリしてみます。
みんな、とっても美味しいね♪
ママ、今日よりもっと空いてる平日に、一緒に来ようね♪♪



【日付】 10月6日(水)





【タイトル】 バニラ、天国⇒地獄へ(byママ)
だいぶ過ごしやすくなってきたし、バニラも最近おねだりするようになったので、久しぶりに臨港パークに行ってみました。

イヤな朝露も気にならない程度なのを確認してから、草の上をバニラと一緒にダ〜ッシュすると、なんだか走りづらい。
例年に比べて、背の高い草が群生してる面積が多いのです。
「今年の夏は異常に暑かったから、雑草の勢力分布図(臨港パークは芝生より雑草のほうが多い)に、変化があったのかな?」と思いつつ、バニラのリクエストに答えて何本かダッシュして休憩し、バニラを見ると白いマフラー部分に無数の黒いツブツブが!
!Σ(・□・ )
触ってみると、ツブツブがベタベタしててとれない〜!!
どうも新顔の雑草の実のようです・・・。

「即撤退!即お風呂!!」と慌てて公園を出ると、ゴキゲンなバニラはのん気にもタリーズ(テラスの席数も増え、ワン用のお水まで用意してある)をオネダリするので、「不憫なコ」と思い、寄ってあげました。(⇒甘い?)

どれだけベタベタが強力かというと、皮製の首輪も落ちないくらいデス!
いつもよりだいぶ長い時間がかかったお風呂、バニラもたいへんだったろうけど、ママもたいへんだったのヨ。
(T◇T)



【日付】 10月9日(土)

【タイトル】 三連休のスタートです
三連休がスタートした今朝、ママのクルマに乗って出発しました。
ホントは昨日の夜から、パパのクルマで苗場のおうちに来る予定だったんだけど、パパがちょっと体調を崩しちゃったんで1日遅くなったの。

湯沢に着いたら、少しだけど雨が降ってます。
まずは「湯沢中央公園」でお散歩しました。
小川沿いの遊歩道をブラブラと歩きます。
公園には誰もいなくて、バニラたちの貸切状態でした♪

お買い物してから、おうちに着きました。
晩ゴハンは、タラ鍋でおうち宴会!
最後の雑炊まで、とっても美味しかったです♪
( ̄〜 ̄)



【日付】 10月10日(日)
【タイトル】 強いんですか?
朝方は雨が降ってましたが、昼前には止みました。
歩道が乾いてから、お昼くらいにおうちの近くだけお散歩できました。
プリンスホテルの駐車場に、クルマが停まってます。
昨日から1ヶ月間、「ドラゴンドラ」なんだって。
( ̄〜 ̄;)?
パパに「バニラもOKだけど、今日は地面が濡れてるから、明日行こうネ」って言われました・・・
で、「ドラゴンドラ」って何??
強いの???



【日付】 10月11日(月)
【タイトル】 次回へお預け・・・
(T△T)・・・朝から雨が降ってます・・・
楽しみにしていた(?)「ドラゴンドラ」は、次回へお預けです。

早々に苗場のおうちを出発して、横浜のおうちへ向かいます。
途中の赤谷湖へ3ヶ月ぶりに寄って、湖の周りの遊歩道でお散歩しました。
紅葉はこれからが見頃みたいだから、また行こうネ!



【日付】 10月15日(金)

【タイトル】 みなとみらい警戒中!
もうすぐみなとみらいで大切な「カイギ」があるので、少し前からおまわりさんがいっぱいお散歩してます。
ママは歩いてておまわりさんに会うと、ご挨拶する(子供の頃からの習慣なんだって)ので、たいへんそうです・・・。

最近は車だけじゃなくて、歩いてるヒトの「ケンモン」もあるんだって!
花粉症の季節だったら、(帽子+サングラス+マスク姿の)ママはちょっと歩くたびに、おまわりさんに「ちょっとすみません」って言われてたかもネ?!
(≧∇≦)



【日付】 10月16日(土)









【タイトル】 ドラゴンドラ!
昨日の夜から、パパのクルマで苗場のおうちに来ています。
これで3週末連続です。
そして今週末のお天気は、そんなに悪くならないみたいです。

ゆっくりと起きて朝ゴハンを食べてから、苗場プリンスホテルへ行きました。
やっと「ドラゴンドラ」の日です♪

「ドラゴンドラ」って、苗場〜かぐらスキー場の間の、世界一長〜いゴンドラで、30分近く乗るんだって。
そして、紅葉のシーズンだけなんだけど、バニラも乗っていいらしいんです!

ワンコはケージで乗車OK(但し大型犬はNG)らしいんだけど、パパがチケット売り場のヒトに尋ねてみたら、静かにできれば抱っこでOKなんだって。
チケット売り場の前から無料の送迎バスに乗って、「ドラゴンドラ」の乗り場へ着きました。

ゴンドラは8人乗りで、パパ・ママと一緒に乗りました。
登り一辺倒じゃなくて、結構アップダウンがあります。
湖が見えたり、谷川の近くまで降りたり。
そして終点に近付くほどに、紅葉が鮮やかになっていきました。

頂上に着いてみたら、すぐ横にいつものモノがあって、今回もまた写真を撮られちゃいました・・・
(-_-メ)

・・・気を取り直して散策です。
草地の斜面を上り下りしながら、周りの紅葉を楽しみました。
そしてちょっと登ったところにあったベンチで、オニギリとサンドウィッチでお昼ゴハン♪

グルリと一周してから斜面を下り、ドッグランがあったので走り回りました!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
Aフレームとかハードルとか、アジリティも堪能しました!!
ε= (ノ**)ノ

ハシャギ回った後は、カフェでお茶ですネ!
レストラン アルム』のテラス席で、ママはコーヒー、パパはカレー(??)・・・

少し霧が出てきたので、ゴンドラに乗って苗場に戻りました。
一日かけてお散歩できて、とっても楽しかったです♪



【日付】 10月17日(日)





【タイトル】 「牧之」巡り
昨日は一日かけて丘を歩き回ったから疲れちゃったのか、パパ・ママは朝寝坊さんです。
ヽ(ー_ー )ノ ダラシガナイナァ・・・

お昼前に湯沢まで降りて、途中の「NASPAニューオータニ」に寄りました。
ここには、スキーシーズン以外の無料ドッグランがあるんです。
⇒ http://www.naspa.co.jp/facilities/dogrun.php
以前から気になってたんだけど、やっと涼しくなったので遊びに行きました。
貸切状態で、昨日に続いてたくさん走り回りました!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

お昼ゴハンで『牧之庵』へ。
すぐ横で流れる水の音を聞きながら、バニラも美味しいオソバとウドンを少しだけど堪能したの♪
お店のおばちゃまが、「今年は暑かったけど、この冬はたくさん雪が降るかもよ」だって。
バニラは雪が大好きなので、とっても待ち遠しいです。

六日町の方へ行く途中、塩沢で「牧之通り」って案内表示があったので寄り道です。
⇒ http://shiozawasho.jp/matidukuri/matidukuri.htm
江戸時代の街並みが再現されてるみたいで、去年行った川越とちょっと似てました。

そして、ここにも昨日と同じようないつものモノがあって、またまた写真を撮られちゃいました・・・
(_ _;)/~~~~"



【日付】 10月23日(土)

【タイトル】 ピクニック♪
今週末は遠出をせずに、おうちの近くだけで遊ぶんだって。
涼しくなって、一日中お外でも気持ちいい陽気になってきたから、久しぶり臨港パークでピクニック♪
( ^0^)_D
クーラーバッグに美味しいものを満載して、みんなで木陰でゆっくりとゴハンです。
パパママは白ワインも一緒に楽しんでます。
そういえば臨港パークは「カイギ」のために、11月4日から閉鎖されちゃうんだって。

帰りに通った横浜美術館の池のお花は、どんどんときれいに大きくなってます。
いつまで咲き続けるのかなぁ?



【日付】 10月24日(日)

【タイトル】 都筑中央公園でお散歩
ママお気に入りの青葉台駅近くのお店に用事があって、ママのクルマで行ってきました。
その途中で、朝のお散歩に、港北ニュータウン・センター南駅近く都筑中央公園へ寄りました。

アップダウンがある里山の公園をグルリと一周。
急な階段も一生懸命に先導して、運動不足気味のパパを鍛えてあげました♪

もちろん、ところどころにある草地の広場では、ダッシュしてママを鍛えてあげました♪



【日付】 10月26日(火)

【タイトル】 おねだりには知力も必要デス♪
今朝は地面が濡れてたので、ゆっくりめのお散歩スタートでした。
こんな日は、ママがお散歩ついでにおそとでランチしてくれるとバニラもおいしいものにコンニチハできるのですが、そんなバニラの気持ちを知らないで(イエ、知ってたからですBYママ)ドッグカフェに誘導しづらいマリノスタウンに連れて行かれてしまいました・・・。
(T△T)

でも、バニラはあきらめません!
途中で横断歩道を渡るか悩んだり、最短コースに迷ってキョロキョロしてママに笑われたけど、なんとかドッグカフェに着きました!!
v(≧∇≦)v

なのに、お店のおねえさんが出てきて「まだなんですけど、そちら(テラス席)でお待ちいただけますか?」だって?!
(>_<)
ママがニヤニヤしながら「あと8分もあるよ、帰ろう?」とヒドイことを言った次の瞬間、お姉さんがまた出てきて「ワンちゃんのお水をどうぞ」とお水を置いていってくれました!
\(*T▽T*)/

さすがのママもあきらめて、バナナブレッドをごちそうしてくれました。
バニラとお姉さんの勝利デス♪



【日付】 10月29日(金)

【タイトル】 おねだりには努力も必要デス♪
最近寒くなってきたので、いくらたっぷりお散歩しても足りない感じなんデス。

おうち近くまで戻ってきて、もう少しお散歩したくてキョロキョロ寄り道コースを探してたら、「なんか忘れてる気がする・・・そうだ!バニラはパラダイスに行きたかったんだ!!」と思い出しました♪
少し前の夕方のお散歩でパラダイスの前を通ったとき、パパとママに「このお席空いてるよ」って教えてあげたのに、無視されたんです!
<<o(>-<)o>>

もちろん、パラダイスは夕方にならないとやってません。
でもバニラの気持ちを伝えるために、あえてママを誘導しました!
思いがけない場所に誘導されたママは、この間のことを思い出してくれたみたいで、笑いながら「じゃ、夕方来ようネ」と約束してくれました。

ママはバニラとの約束を大切にしてくれるので、安心して帰りました。

そして、夕方のお散歩の帰りにちゃんと連れて行ってもらえました♪
\(^-^)/



【日付】 10月31日(日)

【タイトル】 おまわりさんが増えてるの・・・
昨日は季節はずれの台風が来てず〜っと雨だったから、一日中おそとに出られませんでした。
( ̄△ ̄#)
今日もお天気はあんまり良くないけど、お散歩には行けました♪
(≧∇≦)/
美術館〜日本丸パーク〜臨港パークをめぐり、おうちの周辺をお散歩です。

大切な「カイギ」が近付いてきたから、おまわりさんがどんどん増えてる気がします。
パシフィコの周りは白い塀で囲まれちゃいました。