2010年07月





【日付】 7月3日(土)



【タイトル】 パパが夏休みデス♪
昨日の夜からママのクルマで、苗場のおうちに来てます。
今回は2ヶ月ぶりに、パパのオトモダチのNさんと一緒です。

そして、今日からパパが夏休みなの♪
今年の夏休みは、ドコへ連れてってくれるのかなぁ?

スタートの今日は、曇りデス・・・
しかも、ちょっと小雨デス・・・
Y(>_<、)Y

それでも朝と夕方には、ちょこっとだけお散歩できました。
おうちの周りの朝のお散歩は、涼しくて快適でした。
ふもとの湯沢での夕方のお散歩は、少し暑かったです。

Nさんは用事があって、夕方に帰っちゃいました。

今日の晩ゴハンは、パパママと一緒におうち宴会。

明日は晴れるといいなぁ・・・



【日付】 7月4日(日)





【タイトル】 明日天気になぁれ・・・
朝、今日も涼しいです。
でも、やっぱり曇りデス。
そして、ときどき小雨デス・・・
( p_q)
それでも頑張って、少しだけお散歩できました。

お昼にお買い物をしたついでに、二居ダムへ行ってみました。
クルマでダムの近くまで行って、少しだけ車外に出てみようとしたら、「キーッ!」って叫び声が聞こえたの!
(◎_◎;) !
振り返るとそこには、おサルさんの群れが!!
Σ( ̄ロ ̄lll)
あわててクルマに戻りました。

ダムの下の奥清津発電所まで降りて、下からダムを見上げました。
そこには、約1年ぶりに例のモノがあって、予想通りに写真を撮られちゃいました・・・
( ̄△ ̄#)

おうちに帰ったら、雨がザーっとたくさん降りました。
もうお外は無理かなぁと思ったんだけど、夕方には道も乾いてお散歩に行けました。

明日は晴れるといいなぁ・・・



【日付】 7月5日(月)









【タイトル】 新潟へ行ってきました・・・1日目
朝!
今日も涼しくて快適!!
そして、お空には晴れ間が見えたの!!!
ルンルンしながら、ゆっくりと朝のお散歩を堪能できたの♪

そして、今日から夏休みの旅行です。
新潟県の日本海側へ行くことになりました。

お昼ゴハンで小千谷市の須坂屋さんっていうお蕎麦屋に寄って、バニラはクルマでお留守番してたんだけど、ママがバニラ用に少し持って出てくれたの♪
美味しいへぎそばを食べられました!
( ̄π ̄)

その後で、柏崎市の川の中洲にある「鯖石川改修記念公園」へ寄りました。
そこには広い芝の無料ドッグランがあって、久々に走り回っちゃった!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

いっぱい運動してから公園内をグルリと一周。
川の向こう側に見えた工場は、後で判ったんだけどお菓子の「ブルボン」の本社だったみたい。

それから海沿いの道をドライブ。
刈羽原発の横を通り抜けて、道の駅「天領の里」に寄ってから、弥彦山に上りました。

山頂の駐車場から更に上へ、「クライミングカー」にバニラも一緒に乗りました。
すごい急角度の斜面を登っていきます!
下を見るとちょっと怖いです!!
「(≧ロ≦)

頂上に着いて海側を見ると、残念だけど佐渡島は霞んでて見えません。
でも、紫陽花がキレイに咲いていて、陸側を見れば緑の平野が広がっていてとってもステキな景色でした。

夕方になって、弥彦山のふもとにある今日・明日のお宿の『弥彦館 冥加屋』さんに到着。
とっても歴史があるお宿みたいです。
お部屋の前には、お魚さんが泳いでる池がありました。
そして晩ゴハンは、バニラも一緒に個室で頂きました♪



【日付】 7月6日(火)









【タイトル】 新潟へ行ってきました・・・2日目
朝からちょっと湿度が高いみたい。
お散歩で、お宿のすぐ近くにある弥彦神社まで行きました。
事前にママがWebで調べてみたらワンコOKだったんだけど、立看板に「犬の散歩はご遠慮ください」って書かれてたので、周りの道を歩きました。

弥彦駅にも行ってみました。
駅舎の造りが神社みたいで、とっても面白いですネ。

朝ゴハンをまた一緒の個室で頂いた後、クルマに乗って出発です。
まずは高速道路を使って西へ進み、昨日に続いて柏崎市へ。
恋人岬に到着です。
バニラはパパと一緒に、ママに写真を撮ってもらいました。
(〃ー〃)

海沿いに東へ進んで潮風公園へ到着。
まずは砂浜で遊びました。

バニラはまたまた、危うくパパに海の中へ放り込まれそうになっちゃったの・・・
o(ToT)o
そしてここらへんから、とっても暑くなってきました。
へ(×_×;)へ
ちょっとくたびれちゃって、松林の公園では結局遊びませんでした。

パパママがお昼ゴハンを食べてる間、バニラはクーラーの効いた涼しいクルマの中で休憩。
充電が完了したので、昨日行ったばかりの「鯖石川改修記念公園」のドッグランへ行って、大爆走しました!
−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
調子に乗って走り回ってたんだけど、やっぱり暑いの〜
すぐにへろへろになっちゃいました〜
〜 (;@_@)ノ



【日付】 7月7日(水)





【タイトル】 新潟へ行ってきました・・・3日目
朝ゴハンの前にお散歩しました。
林の道をゆっくり歩いたんだけど、ちょっと湿度が高くて、お宿に帰り着く頃にはちょっと疲れました。

チェックアウトの時にお宿のおじさま・おばさまに、「静かでイイコにしてたねぇ〜」って褒められちゃった。
(〃∇〃) ☆
そして、イイコにしてバニラにって、小さなタヌキさんの置物をお土産に頂きました♪
お世話になりました & ありがとうございました !
♪♪♪d(⌒O⌒)b♪♪♪

今日は日本海沿いに東へ進みます。
新潟市に到着です。
中心部からちょっと外れた公園に寄りました。
大きなサッカー場がありました。
横浜のおうちの近くにあるサッカー場とは、ちょっと形が違いますね。
ママが「ここにはテンちゃんがいないよ〜!」だって。
でも暑すぎてゆっくりとしていられず、一周もできずに退散しました。
へ(×_×;)へ

そろそろお昼時です。
バニラも一緒に『三鬼遊』でお食事しました。
いつも通りイイコで待ってたら、最後にブロッコリーと金目鯛の焼き物をちょこっと貰えたの♪

それから途中でお買い物をして、苗場のおうちに戻りました。
今日は七夕なんですね。
残念だけど雨模様で、お星様は見れませんでした。



【日付】 7月8日(木)





【タイトル】 気温の差が大きくて・・・
今朝は旅の疲れをゆっくりとおうちで癒して・・・
って思ってたら、パパもママも夜明け前からゴソゴソと起き出して、テレビを見ています。
W杯の準決勝、スペインvsドイツでした。
バニラも観戦させられたけど、試合終了後の6時前からお散歩に連れてって貰いました!
道路はちょっと濡れてたけど、お空は晴れていて、気温は低くて快適デス!
(V^−°)

ちょっと休憩してから、お出掛けしました。
お昼前に「ドッグラン今泉パーク」へ遊びに行きました。
バニラ達の貸切状態で、おおはしゃぎしちゃいました!
======@@@@@ \( > <)/
得意のA型フレームとか、とっても楽しかったデス。
でも、さすがに暑くて、今回は早々に退散しました。
次回はもっと涼しい時に遊びに来るからね!

お昼ゴハンはドッグランのオジサマに教えて頂いた、『牧之庵』のオープンテラス席で頂きました。
メンクイのバニラは、美味しいお蕎麦をちょこっと貰えて大満足です♪

ゴハンの後は、三国川ダム=しゃくなげ湖へ行って、クルマで一周のドライブです。
途中の見晴し台で遊んだり、十字峡公園では川原へ降りて冷たいお水に触らせられたりしました。

今日はちょっと暑い一日でした。
おうちに帰ったら涼しかったので、すぐに寝ちゃいました・・・
(-_-) zzz



【日付】 7月9日(金)



【タイトル】 ギリギリセーフ!
昨日よりはちょっと温度が上がってたけど、快適な朝です。
お天気も良くて、お散歩はゆっくりとできました。

お昼前に出発して、今日は大源太キャニオンに行ってみました。
ここはキャンプ場とか、湖の周りの遊歩道とか、体験工房とか、自然に親しむところがたくさんある場所みたいです。
直行したのは、『Taverna Vicini』。
ここは先月お邪魔した『PIZZERIAA La locanda del pittore』の姉妹店。
静かに待ってたバニラは、ご褒美にモチモチした窯焼きパンとかを貰って満足デス!

食後の運動に、大源太湖の遊歩道を散策。
湖面を見ると、お魚さんがいっぱいです。
小さな吊り橋とか、日本最初のアーチ式砂防ダムとかを見ながら、ゆっくりと湖を一周しました。

お散歩が終わって、Taverna Viciniに戻って、みんなで美味しいソフトクリームを食べました♪
そして、食べ終わったら、スゴイ雨が降ってきたの!
Σ( ̄ロ ̄lll)
今週は全国でたくさんの雨が降ったみたいだけど、こんな感じだったのかなぁ・・・
危うズブ濡れになるところでした。
(≧д≦)ノ



【日付】 7月10日(土)



【タイトル】 たくさん収穫してきました♪
昨日の夕方の大雨も止んで、朝からお日様が出ています。
気温は18℃で、とっても快適にパパと一緒にお散歩できました。

朝からパパママがドタバタと準備してます。
これから横浜のおうちに帰るんだって。

途中でお昼ゴハンを食べに、久しぶりにサイボクハムに寄りました。
すごく暑かったんだけど、テントの下の日陰の席に座って、美味しいハム・ソーセージ・ベーコンとかを、ちょこっとずつ貰えました♪
お肉のパワー満タン & 早く涼しい風に当たりたくて、久々に自分でママのクルマの座席に飛び乗っちゃった。

それからコロおばさまのおうちに寄って、お土産を渡してきました。
コロおばさまはちょっと前に体調を崩しちゃって、とっても痩せちゃってました。
最近はゴハンを普通に食べられる様になったらしいから、はやく良くなってね。
それから、春先にお庭に植えてきた苗には実がついていて、プチトマト1個と、キュウリ4本(うち巨大なのが1本)です。
大葉と、ブルーベリーと、ゴーヤも貰っちゃいました。
大収穫です♪
(-^〇^-)



【日付】 7月11日(日)

【タイトル】 地元パトロール♪
久しぶりに、みなとみらいをママと早朝散歩しました。
パパは、サッカーの試合を見終わったら寝ちゃったの。

ちょっと目を離したすきに(?)、お散歩コースに変化がありました。
ランドマークから横浜美術館に渡る橋や、美術館前のお池にお花がおいてありました!
バニラはお花のニオイが大好きなので、橋においてあるほうのお花のニオイを楽しみました(お池のお花にはバニラのお鼻が届かないの・・・)♪
看板に「環境に良いお花です」って書いてあったけど、どんなふうに良いのかな?

おうちに帰ってから、ママのおじいちゃん・おばあちゃんにお土産を渡しに行ったら雨が降ってきちゃったので、朝しかお散歩はできませんでした。
o( _ _ )o

でも夜は、パパの夏休み終了を惜しんで、おうち宴会です!
パパとママは、これからサッカーの試合もみるんだって!!
!Σ(・□・ )
明日の早朝散歩、ちゃんと連れて行ってくれるのかなぁ?



【日付】 7月12日(月)
【タイトル】 スッキリ〜♪
横浜に戻ってきてからムシムシ暑いせいか、いつもこの時期になる「カユイカユイ病」になっちゃいました。
ママは「バニラと二人で苗場に戻る」か「バニラをシャンプーする」かで悩んでたんだけど、珍しく当日予約がOKだった「お外のお風呂」にバニラを連れて行くことにしたんだって。
(T_T)

いつもならすごくイヤなんだけど、今回はカユイほうがイヤだったのであまり抵抗しませんでした。
カットもしてもらってサッパリしたし、もちろんヤギミルクプリンももらったし、ま、いっかな?
後は耳元につけられたリボンを後ろ足ではずしちゃえば、OKです!
(・・・なにがOKなの?ホントに後ろ足でふっとばしちゃって!byママ)



【日付】 7月17日(土)

【タイトル】 暑そうな週末を避けたくて・・・
今週末もとっても暑そうなので、昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ちゃいました。
今朝はスッキリ晴れてても爽やかな気候で、パパと一緒にお散歩してきました♪

お昼は越後湯沢駅でお弁当を買って、湯沢中央公園で食べました。
さすがにちょっと暑かったけど、食後に園内をお散歩したの。

お買い物をしておうちに帰る時から、結構強い雨が降ってきちゃいました。
夕方のお散歩に行けなかったんですけど、あんまり機嫌は悪くならなかったの。
だって、今晩はおうち宴会なんだモン♪



【日付】 7月18日(日)



【タイトル】 またギリギリセーフ!
道路も乾いて爽やかな朝♪
ルンルン気分でパパとお散歩デス。

今日は水上方面へ遊びに行きました。
でも、ちょっと失敗かも・・・
とっても暑いの〜!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
なのに、お昼ゴハンは『亜詩麻』のテラス席で、パパが焼きカレー・ママがチキンのオーブン焼きだって・・・
ちょこっと貰ったチキンやポテトはとっても美味しかったんですけど、涼しくなってから行こうよ・・・

月夜野の矢瀬親水公園も、赤谷湖も暑いです。
もっと涼しくなってから、ゆっくりと遊ぼうよ・・・

雲行きが怪しくなってきたから、早々におうちの近くへ戻ります。
おうちの周りは涼しかったから、ご近所だけお散歩しました。
お散歩が終わったとたんに、昨日よりも激しい豪雨です!
Σ( ̄ロ ̄lll)
先週と同じく、また危機一髪でした。



【日付】 7月20日(火)

【タイトル】 イイコにしてたのに・・・(T_T)
昨日の朝早く苗場を出発する前に、ちょこっとだけ歩いたのが唯一のお散歩になっても、コロおばちゃまのおウチに着いたとたんパパがパパのおじいちゃんと出掛けちゃっても、晩ゴハンがすごく遅くなっても、イイコにしてたのに・・・
帰りのクルマの中で、助手席で抱っこしてくれてたパパがいつになく悪ふざけをしたせいで、バニラはケガをしちゃったの!
Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝ママが病院に連れて行ってくれたんだけど、久しぶりにこんな姿になってしまいました・・・。
(T△T)
前のカラーよりは快適だし、三日くらいで治るらしいし、お散歩もOKなんだけど、やっぱりヤダなぁ〜。
バニラはママが怒ってるのがすごくニガテなので、ママはなるべくバニラにわからないようにパパに怒ってくれたんだけど、パパが怖がってるからなんとなく伝わるしネ。

しょんぼりしてたら、今度はNおじちゃまからお洋服のプレゼントが!!
(((p(>o<)q)))
おじちゃまありがとう、サイズもぴったりデス。
でも、できればプレゼントはおやつカンケイにしてください・・・。



【日付】 7月24日(土)
【タイトル】 ママのケーキ♪
今日は近場にお出掛けの予定みたいだったけど、暑いのと混んでるので取り止めになったみたい。
お散歩も朝だけで、バニラは一日中おうちでゴロゴロ。
そんな日でしたが、ママがケーキを焼いてくれました!
今回は、バナナとレモンのパウンドケーキ。
フワフワしてて、とっても美味しかったデス♪



【日付】 7月25日(日)

【タイトル】 おうちの近くの久しぶりの場所
暑い時期には「早朝お散歩」に連れてって貰うバニラですが、それでも長い時間お外を歩くのはツライので、おうちからとっても近くだけになっちゃいます。
なので、今朝はパパのクルマに乗って、久しぶりに赤レンガ倉庫へ行きました。

まだ早い時間なのに、そこそこヒトがいました。
夜通し遊んでたのかなぁ?
新港パークへの途中には、大きな帆船が泊まってました。
カモメ岬から、ワールドポータース横のY150会場跡地をまわって、赤レンガへ戻ってきました。



【日付】 7月26日(月)
【タイトル】 涼しいと思ったのに・・・。
今朝の早朝散歩をスタートしたとき、「あれ、久しぶりに涼しい?」なんて思って、はしゃいでたら・・・(ママの予想通り)後半にバテちゃったの。
(;´д` )

おうちに帰ってから冷たいミルクをもらったり、お昼寝したりして元気になったので、夕方もお散歩スタート♪
懲りずに「あれ、(アヤシイ雲があるけど)ちょっと涼しい?」なんてまたまたはしゃいで、後半グッタリ気味になっちゃいました。
でもそれはママも同じだったらしく、帰り道にある『コトブキヤ酒店 厨』で休憩することになったの〜♪
v(≧∇≦)v
暑いのと、雨が降りそうだったのでのんびりはできなかったけど、おいしいきゅうりとトマトがもらえたので、また元気になりました!

そういえば、おうちに帰った頃からゴロピカがすごかったデスネ!!
!Σ(・□・ )
ママがタイミング良く、バニラの大好物「ラムの骨付きすね輪切り」ゴハンを出してくれたので、バニラはゴロピカをこわがるヒマがありませんでしたケド・・・。



【日付】 7月31日(土)



【タイトル】 ちょっと涼しい富士芦ノ湖パノラマパーク
スゴイ暑さが2日ほど一段落してたけど、今日からまた戻ってくるみたいですね・・・
へ(×_×;)へ

少しでも涼しいところへ・・・ってことになって、箱根の旧・ピクニックガーデン、現・富士芦ノ湖パノラマパークへ、約1年ぶりに行ってきました。

おうちの近くと違って、お外にいても大丈夫♪
爽やかな風も吹いていて、木陰にいると気持ちイイの!

ちょっとだけ霞んでたけど、眼下に広がる芦ノ湖はとってもキレイ。
行き交う遊覧船を眺めながら、丘の斜面をお散歩しました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

お昼ゴハンは、パークの入口にあるレストラン『ジャルディーノ』で。
この春から、ワンコも店内OKになったんだって!
デザートの杏仁豆腐をちょこっとだけ貰ったんだけど、とっても美味しかったデス♪
(^〜^)