2012年07月






【日付】 7月1日(日)
【タイトル】 せっかくのドッグランなのに・・・
昨日の夜は、パパのおじいちゃんのおうちにお泊りしました。
今朝も早起きさんでお散歩に出発!
以前から気になっていた「落合公園」まで行ってみました。
この公園自体はワンコNGなんだけど、ドッグランがあるんだって。
第1・第2と分かれてるドッグランは、朝早かったからなのか、バニラたちの貸切です☆
L(@^▽^@)」
なのにパパママが、「周りが住宅地だし、朝早いから吠えちゃダメ!」って、バニラを走らせてくれないの・・・
(T△T) そんなぁ、、、
せっかくのドッグランなのに、ツマンナイデス!
( ̄△ ̄#)



【日付】 7月2日(月)











【タイトル】 山形に行ってきました・・・1日目
昨日のお昼過ぎに苗場のおうちに着いたんだけど、ず〜っと雨が降ってて、何にもできませんでした。
今朝はやっと雨が止んだから、パパママとお散歩しました。
おうちの近くのお山の中腹には、フワフワした雲が浮かんでて、何だか不思議なカンジです。
(・vv・)

おうちに帰って少ししたら、クルマに乗って出発!
湯沢I.C.〜関越自動車道〜北陸道〜磐越道〜会津若松I.C.を通って、山形県米沢市に着きました。
途中で急に雨が降ったりしたけど、市内に入ったら曇りです。
最上川沿いの公園をお散歩もできました☆
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

米沢駅の近くへ移動。
バニラがいつも美味しいお肉をお取り寄せしてお世話になってる「なみかた羊肉店」さんへ、ご挨拶しに行くんだモン!
・・・定休日でした・・・
o(ToT)o

ガッカリしながら米沢駅へ。
駅前に「かねたん」「かげっち」「おせんちゃん」がいたので、一緒に記念写真をパチリしてきました♪
(⌒ー⌒)
街中をグルグルしてみたら、牛さんのお料理のお店と、お菓子のお店がたくさんあった様な気がします。
それと、高い建物がなくて、お空がとっても広く感じました。

中心部にある松が岬公園へ寄りました。
「上杉さん」ってヒトたちが祀られてるんだって。
バニラは草地の公園をテクテクしてきました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪

今日のお宿、小野川温泉の「名湯の宿 吾妻荘」に到着です。
別館の入口に一番近くて、ちょっと広めのお部屋です。
お部屋には小さいけど掛け流しの温泉のお風呂があるんだけど、バニラはちょっとお水が怖いから近寄りませんでした。
晩ゴハンはお部屋でみんなで頂きました♪
(^〜^)

夜のお散歩に出発!
お宿のすぐ近くの仲居さんに教えてもらった場所は、真っ暗なんだけどあちこちにヒトがいます。
あれっ!?
何だか黄緑色の点滅する柔らかい光りが、フワフワと飛んでます。
ホタルさんです☆
すごくたくさんの自然のホタルさん。
とっても幻想的で、ステキでした♪



【日付】 7月3日(火)











【タイトル】 山形に行ってきました・・・2日目
朝、爽やかな気温の中、みんなでお散歩です。
昨日のホタルさんはもういなかったけど、ちょっと高いところに登ってみたら、下の田んぼに「上杉さん」が描かれてました。

昨日の夜は気がつかなかったけど、温泉街の通り沿いには、あちこちにアレがありました。
イヤな予感が的中しちゃって、バニラは小野小町さんにさせられちゃいました・・・
<<o(>-<)o>>

朝ゴハンの後で米沢の街中へ戻って、米沢総合公園をグルリと周ってお散歩♪
なだらかなウネウネがある草地をたくさん走り回ったの!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
「上杉さん」のお土産屋さんに寄ってパパママがお買物してる間は、バニラは涼しいクルマの中で休憩です。
〜〜o( _ _)o
その後で、ラ・フランスのジェラートと、米沢牛の串焼きを食べました♪
( ̄¬ ̄)

もうお昼時です。
すぐ近くにある『Daizy Cafe』に行こうと思ったら、、、
お休みでした!
「(≧ロ≦)
小野川温泉の近くまで戻って、『Blunch』に行きました。
テラス席で、ママがベーコンと吾妻竹のピザ、パパが山のキノコのパスタ(大盛)をオーダー。
バニラもちょこっとご相伴デス♪
(^Q^)

クルマに乗って出発です。
山形上山I.C.〜東北中央自動車道〜山形自動車道〜月山I.Cと通って、月山湖に到着。
ここの湖では、1時間毎に10分間の大噴水が上がるんだって。
高さはナント112m!
!Σ(・□・ )
真下にいたら、落ちてくるお水で痛そうですね・・・

急な山道を登って月山を観てきました。
雪がたくさん残ってて、ちょっと肌寒かったです。
山登りのヒトのほかに、スキーをしてるヒトがいてビックリです。
Σ( ̄ロ ̄lll)

今日のお宿は鶴岡にある湯田川温泉の「つかさや旅館」さん。
温泉街をお散歩してる途中のお店で「だだちゃ豆ソフトクリーム」を頂きました♪
お豆さんの味が濃くて、とっても美味しいの!
(V^−°)
もちろん、お宿の晩ゴハンはとっても美味しくて、バニラも一緒にお部屋で頂きました☆
パパママは、お宿の若旦那さんセレクトの「日本酒10種×2人分
=20種飲み比べ」をして大満足でした!
( ^0^)_D



【日付】 7月4日(水)





















【タイトル】 山形に行ってきました・・・3日目
今日も朝からイイお天気です♪
なんだかちょっと暑くなりそうなカンジですね。
涼しいうちに、パパママとお宿の周りを散策してきました。

朝ゴハンを食べてから、ちょっとゆっくりめにチェックアウト。
お宿のヒトたちがみんなでお見送りしてくれました。
お世話になりました、ありがとうございました。
\(*^▽^*)/

今日はまず、市内からちょっと外れた羽黒の山奥にある「庄内映画村」の「オープンセット」に行ってみました。
ここは日本映画のオープンセットがあって、ワンコの入園OKなんだって。
つかさや旅館」さんで前売り券を購入して、訪問してみました。

昨日寄った月山の麓にあって、緩やかな傾斜地にある広い敷地は、全長2km、往復4kmなんだって。
巡回バスにはワンコは乗れないけど、歩いてもだいたい1時間ちょっとで周れるみたい。
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

園内は「山間集落」、「宿場町」、「戦国大手門」、「姥捨山」、「漁村・農村」のエリアがあって、いずれも映画の撮影のために建てられたセットを、そのまま保存してるんだって。
どれもお侍さんの時代の風景みたいです。
そしてほとんどの建物の中には、バニラも一緒に入ることができるの♪
今日は撮影が無いらしくて、全部のエリアを観ることができるんだって。

大きな鳥居は木じゃなくて、軽そうな素材で作られてました。
(・_・。))

宿場町の街道はとっても長くて、宿屋さんやお食事処に道具屋さんとか、いろんなお店が並んでます。
(⌒▽⌒)

刑場があって、ヒトが磔に!
( ̄□ ̄|||)

大きなお堀と門がある戦のセットもありました。
☆○( °ο°)o

居酒屋の女将になってみました。
(〃∇〃) ☆

気候のイイ頃に行ってみれば、とっても楽しく過ごせると思うけど、今日はちょっと暑かったの・・・
へ(×_×;)へ
ところどころで休憩してたから、一周するのにちょっと時間がかかっちゃいました。

次に、羽黒山に寄りました。
ここはお山を信仰する出羽三山のなかの中心地。
入口の随神門をくぐるとすぐに下りの階段で、両脇にはすごく高い杉の木が立ち並んでて、木陰はちょっと涼しいの。

下り終わってちょっと行くと、更にとっても高くて大きな杉の木がありました。
「爺スギ」ってお名前で、高さは約50m!
(゜ロ゜)
年齢は1000歳以上なんだって!!
(|||_|||)

その横には、五重塔がそびえてます。
なんでこんなところに!っていうくらい、周囲は高い樹木に囲まれてます。
でも、元々この塔ができたのは1000年以上昔で、今の塔が再建されてからも600年以上経ってるらしいから、その頃は今と全然違う風景だったのかなぁ?
( ̄〜 ̄;)・・・

とっても荘厳なカンジがする場所です。
でも、もうお昼時なので、ここで引き返してきちゃいました。
最後は急な上り階段で、頑張ってピョンピョンと飛び跳ねました。
へ(´o`)へ

遅めのお昼ゴハンは、『大松庵』で頂きました。
ママが手打ちの田舎ソバの大盛り、パパが手打ち生うどん・麦きりの山盛りを注文。
バニラも美味しくご相伴しました♪
( ̄¬ ̄)



【日付】 7月5日(木)







【タイトル】 ボードウォークはまだ修復中デス
昨日の夜に、苗場のおうちに帰ってきました。
今朝はちょっとゆっくりしてからお散歩に出発です。
浅貝ゲレンデの斜面は草の背が高くなってきてるから、中には入らずに道を少しだけ歩いてきました。
((((^∇^)

お昼前にインデペンデンス・ボードウォークへ行ってみました。
木陰はとっても涼しくて、横を流れる川もあって、快適にお散歩できます☆
。。。(((へ^^)へ

真新しい板が貼られてるところには、絵とか文字とかが書かれてる板もありました。
富士ロックフェスティバルや、去年の震災からの復興の祈りとかが多かったです。
で、ママの一番のお気に入りは、「チョッパー」さんでした。
(* ̄m ̄)

水芭蕉の群生地は、とっても勢いよく、大きな緑の植物が密集して生えてました。
L(・o・)」

ボードウォークはほとんどが通れる様になってました。
でも、まだ全面開通はしてなくて、修復してるところで引き返してきました。



【日付】 7月6日(金)



【タイトル】 また大きなモノが採れました!
朝はみんなでおうちの周りをお散歩♪
お空は青く晴れ渡ってて日差しも強いんだけど、とっても涼しくて気持ち良かったです。

朝ゴハンを食べてから、クルマに乗って出発です。
久しぶりに赤谷湖に寄ってみました。
湖面の色はいつも通りにキレイなエメラルドグリーン。
でも、水位はいつもよりも低かったです。
脇の草地をママと一緒に走り回りました!
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
でも、ちょっと暑くなってたから、すぐにへばっちゃいました。
(○o●;)

パパのおじいちゃんのおうちに着いて、お土産を渡してきました。
それと、いつも通りにお庭のパトロールと収穫をしてきました。
・・・この前よりも大きなキュウリが、5本も採れました!
\(◎∠◎)/

夕方、おうちに帰る前に、バニラは病院に連れて行かれちゃったの。
耳にできた白い粒を診てもらったの。
結果はニキビみたいなものらしく、処置してもらいました。

それと、やっとパパのクルマが退院してきました。
オメデトウごさいます!



【日付】 7月8日(日)





【タイトル】 バニラ記念日♪
久しぶりにパパのクルマに乗って、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに寄りました。
でも、おじいちゃんがカゼをひいちゃってるから会えずに、おばあちゃんにお土産を渡しただけです。
おじいちゃん、早く良くなってネ!

お昼時になったから、『Merry Joy』へ行ってランチです☆
パパが煮込みハンバーグ、ママが釜揚げシラスのペペロンチーノのランチセット。
バニラはサラダや蒸し野菜をちょこっとずつご相伴しました♪
(^〜^)

食後には隣のドッグランで遊びました。
看板犬のコーギー・ジャックくんと、後からドッグランに入ってきたシェルティたちと遊び、、、はできずに、ちょっと逃げ回りました、、、
〜〜(((((;@@)

でも、アジリティのハードルは得意だから、ちょっと暑くなってきたけど、何回も頑張ってジャンプしました★
☆ミ(ノ^^)ノ

夕方、おうちに帰ってきてから豪華な晩ゴハンです!
( ^0^)_D
バニラはこの前ご挨拶ができなかった「なみかた羊肉店」さんからお取り寄せした「丸かじり骨付きラム肉」♪
12年前の今日、バニラがおうちに来た日なんだって。
バニラ記念日をみんなでお祝いしました☆



【日付】 7月15日(日)

【タイトル】 美味しいB.B.Q.♪
昨日の朝、パパのおばあちゃんを、ママのクルマでお迎えに行きました。
おばあちゃん、ほとんど予定通りに退院できて良かったネ!
(V^−°)☆
その後で、久しぶりにNさんと一緒に苗場のおうちに行きました。

で、今日の朝方には雨も止んで、お昼前に出発。
ちょっと晴れてきて、少し蒸し暑いなかテクテクしました。
((((((^_^;)

ちょっと歩いて、お昼ゴハンはB.B.Q.デス♪
たくさんのお野菜とお肉が焼けるニオイがして、ウキウキしちゃいます!
ちょこっとずつ貰って、とっても美味しかったの★
( ^0^)_D



【日付】 7月16日(月)

【タイトル】 暑いですぅ・・・
朝早くにパパとお散歩してきました。
涼しくてとってもイイキモチです♪
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

バニラの朝ゴハンの後で、道路が混む前に帰ろうねってことになって、出発しました。
パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに寄る前に、Nさんとは駅でお別れです。
Nさん、また遊んでネ♪

お庭で今日の収穫は、小さなプチトマトがたくさんと、大きなキュウリが2本♪
でも、とっても暑くて疲れちゃいました・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ



【日付】 7月21日(土)

【タイトル】 梅雨明けですか?
梅雨明け宣言がされたって聞いたんだけど、昨日からなんだか涼しくなっちゃったし、今日は朝から曇りだし、なんだかヘンですね!?
朝のお散歩の途中、『Q's Diner』のマクドナルドに寄って、パンをちょこっとご相伴♪
その後で 赤レンガ倉庫へ行ってみたら、海側にステージができてて、周りが囲われてました。
昨日からダンスのイベントが始まってるんだって。
(〜^^)〜♪♪

パパのクルマでお出掛けしようとしたら、雨が降ってきちゃいました。
このままじゃお外に出られないから、途中で引き返してきちゃった。
でも、お昼ゴハンで『evoldog Cafe』に連れてってくれて、バニラは「桜姫鶏とさついまいものミルク煮」を食べさせて貰えたし、夕方のお散歩にも何とか行けたから、今日はわりとイイ日でした☆
(⌒▽⌒)



【日付】 7月22日(日)







【タイトル】 今日も涼しくてお外でお食事デス!
今日も朝方は雨でしたが、止んできたからパパのクルマでお出掛けです。
昨日行こうとしていたベイサイドマリーナに到着。
すぐに早めお昼ゴハンになって、『
BAYSIDE KITCHEN』のテラス席に。
ママから美味しいピザの端っこを貰えました♪
(^〜^)

ママのお買物におつきあいしました。
バーゲンでお得な品物をゲットしたママはルンルンで、バニラもマリーナをお散歩できてルンルンです☆
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

おうちに帰ってきて、そのままお散歩に出掛けます。
グルリと散策の途中で、ランドマークタワーの『
BRASSERIE LA CLASSE par AUX BACCHANALES』に寄ってオヤツです。
バニラはフレンチポテトを貰えて満足だし、パパママは昼間からビール&ワインで満足そうでした★
( ^0^)_D

夏休みに入ったからなのか、いつもよりヒトが多い気がします。
美術館の前を通ったとき、池からミストと噴水が出てきたから、どんどんヒトが集まってきました。
バニラはお水がちょっと怖いから、少し離れたところをテクテクしました。

晩ゴハンは、中華料理の『
香園』で頂きました。
モチモチした厚い皮のギョウザとか、空芯菜の炒め物とか、美味しいモノをちょこちょことご相伴♪
。(´ρ`)。
お食事してたら、横を
クックくんが歩いてます!
パパが早めにおうちを出るようになってから会えなくなっちゃって、とってもお久しぶりですぅ。
ヾ(≧∇≦)〃
パパママがあいさつしてる隙をみて、ニオイをクンクンしちゃいました!



【日付】 7月23日(月)

【タイトル】 今日も涼しいカラ♪
昨日はず〜っとパパママと一緒にいられて、いろんなところに連れて行ってもらったのでスゴク幸せだったけど・・・心残りがひとつ。
それはドッグガーデンカフェの前を素通りして、バナナブレッドを食べなかったことデス!!
(≧ヘ≦)
(隣のお店でフレンチフライをバクバク食べてたくせに・・・byママ)

ラッキーなことに今日も涼しいほうだし、ママもなんとなく連れて行ってくれそうな雰囲気(←なぜかバニラはわかるらしい。エスパーかも?byママ)なので、夕方のお散歩でごちそうしてもらいました!

いつも通りフセをして店内のおねえさんを見張ってたのですが、ママに呼ばれたのでいつもと違う向きでママを見上げてみたら、ママに大ウケしちゃった♪
(〃∇〃)

お土産にクッキーも買ってもらって、少し蒸し暑くなってきたのでホームセンターで休憩して、とっても満足デス!
v(≧∇≦)v



【日付】 7月28日(土)





【タイトル】 三浦のスイカ♪
今週末は暑くなるらしいですね。
なので、パパがお休みの日だけど、今日も早朝お散歩に。
臨港パークへ行ってきました。
朝露でちょっと濡れてたけど、芝の上をママと一緒に走ってきました★
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

おうちに帰って朝ゴハンを食べてから、パパのクルマに乗って出発です。
三浦半島を目指してGO!
まずは佐島の「
山茂丸水産」で、生&釜揚げシラスと地場のお野菜を買いました。
そして三崎の「宇田川農園」で、スイカを買いました。
L(@^▽^@)」

お昼時になったから、『
Blue Moon』へ寄りました。
店内は冷房がついてないけど、爽やかな風が吹きぬけてたから、キモチよかったです。
バニラはいつものワンコ用バナナケーキを食べました。
(^〜^)

おうちに帰って、さっそくスイカをカット。
とっても大きくて、中身は真っ赤で、食べ応えがありそうデス!
甘くて、シャクシャクして、大好きなスイカ。
今年もGETできました♪
O(≧∇≦)O !!



【日付】 7月29日(日)





【タイトル】 夏はビアガーデンなんだって
ママのクルマで山下公園へ行って、早朝お散歩のスタートです。
赤レンガ倉庫に着きました。
広場に白い砂浜とジャングルができてました!
( ̄〜 ̄;)・・・

山下公園に戻って、マクドナルドで朝ゴハン。
小さなテラス席はちょっと混んでたけど、お行儀が良いワンコたちばかりだったから、静かにお食事できました。
バニラもイイコでオスワリして、ちょこっとずつご相伴しました☆
(^Q^)

おうちに帰ってちょっとしてから、またママのクルマに乗って、パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに行きました。
昨日買ってきた大きなスイカを届けて、代わりにお庭で収穫です。
キュウリとプチトマトに加えて、今日はブルーベリーも採れました★

おうちに帰ってきてから、まだ暑いのに夕方のお散歩へ。
δ(⌒〜⌒ι)...
そのまま『ERCOLANO』へ着きました。
まだ明るいんだけど、テラス席は日陰でちょっと風が吹いてたから、そんなに暑さは気になりません。
スモークサーモン、ウインナー、枝豆、ニラ玉、ギョーザ、ピザを、ちょこちょこと頂きました!
ビアガーデンで晩ゴハンしてきました♪
□Dヽ(^O^)!