2009年08月





【日付】 8月1日(土)









【タイトル】

アクアラインが値下げになったので・・・

コメントは
こちらへ
今日から2年間、アクアラインが終日・片道\800に値下げされるって聞いて、パパのお出掛けしたい病がウズウズしだしたみたい。
先月行ったばっかりなんだけど、またまたママのクルマで千葉へ出陣です。

まずは館山海岸
ちょっと涼しかったので、北条海水浴場の横にある草地でお散歩しました。
おじさんとカッコいいドーベルマンもお散歩してたけど、バニラはちょっと怖くて近寄れませんでした。

お昼ゴハンは『伊戸だいぼ工房』のテラス席で。
お刺身定食、海鮮ちらし、鯵のなめろう、アワビ蒸し握りのうち、美味しいお刺身を食べたの♪

ゴハンの後は、真ん前の磯で遊びました。
バニラは海の中に入るのはキライです。
でも、静かな磯の岩場だったらへっちゃら。
カニさんとか、ヤドカリさんがちょこちょこ歩き回ってました。

北上して富津公園へ。
ここに来たら暑くなってきました。
中の島の周りを一巡りしたら、バテちゃいました。
(^^;;;;;;

先っぽまで行ったけど、展望台には疲れて登りませんでした。
「クルマは砂浜に入っちゃダメ」って看板があったけど、いっぱい入ってました。良いのかなぁ・・・?

帰り間際に、アクアラインの入口の近くにある『ベリーの森』へ。
テラス席でちょっと休憩。
自家製・朝採れのブルーベリーを使ったジュースが美味しそうだったけど、バニラは貰えませんでした。

ところで今日は、みなとみらいで花火大会。
おうちに帰ってくる途中で、たくさんのヒトがゾロゾロと臨港パークへ歩いていくのを見ました。

混んでいそうなので、おうちから花火見物することに。
ジョージさん&ミッチーさんと会えたので、一緒に観ました。
クライマックス近くになって雲が出てきたのが残念だったけど、それまではキレイでした。

おうちの近くで見ることができる花火大会は、今年は今日で終わりです。
来年はどこで観るのかなぁ?



【日付】 8月2日(日)

【タイトル】 雨降って天国へ?
コメントは
こちらへ
今日は雨模様。
夕方のお散歩は、おうちの近くを一周するだけだって・・・
(●`ε´●)

おうちへ帰る途中で、ワンコNGになったって噂を聞いたパラダイスの『こち裏』を通りかかったところで、パパがお店のヒトに尋ねてみました。
そしたら、バニラが一緒でも全然OKだって♪

パパママはビールと、おつまみをちょっとで帰ろうとしてたみたい。
でも、すごく雨が降ってきて、お店の軒下から出られなくなっちゃったの。

結局、そこで晩ゴハンを食べることに。
バニラも「味無し」の串焼きを貰って、大満足でした!
(^〜^)



【日付】 8月8日(土)







【タイトル】 わがままパパのお昼ゴハンでドライブ
コメントは
こちらへ
ちょっと前からパパが「とん吉の焼きソバが食べたい!」って騒いでます。
何のことかよく判らないけど、ママのクルマで出発です。

途中で足柄サービスエリアに寄って、ドッグランで遊びました。

そして、いつもの通り「くまさんのカステラ」を買って貰いました。
今回も8くま買ったら、パパ・ママ・バニラに各1くまオマケしてもらっちゃった♪

お昼ゴハンまで時間があったので、山中湖まで行ってお散歩です。
湖畔をブラブラと1時間くらい散策。
お天気はあんまり良くなくて、富士山がほとんど見えません。

御殿場の「とん吉」っていうお店でパパ・ママがお昼ゴハンの間は、バニラはクルマの中でお留守番。
まぁ、クーラーが効いてるからいいんですけどぉ・・・
(・ε・)

その後、『Bob's Cafe』へ移動してお茶タイム。
お留守番のご褒美に、バニラも「抹茶のシフォンケーキ」を美味しく頂きました。

午後はさすがに暑くなってきました。
なので、この前も涼みに行った『箱根ピクニックガーデン』へ移動。
芦ノ湖からの爽やかな風が吹いてて、木陰で気持ちよくお昼寝です。
( _ _ ).。o○

トイプードルとシーズーにご挨拶したんだけど、ちょっと元気過ぎて苦手かも。

帰りにママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ。
そのままお泊りして、いっぱい遊んでもらいました。



【日付】 8月14日(金)
【タイトル】 卒業しました( ̄ー ̄)v
コメントは
こちらへ
初めは右足だけだったクツを履いてのお散歩、なぜか両足になってました。
(左右ともツメがだいぶ減ってたので、また出血しないように伸ばしてたんですよ〜BYママ)

やっと今日卒業しました!
v(≧∇≦)v

そういえば、去年の今頃は手術後の抜糸がなかなかできなくて、お散歩どころかお外にも行けなかったのを思い出しちゃった・・。
0(>_<)0

それを思えば、クツをはけばお散歩に行けた今回はマシなほうかな?
もちろんハダシが一番ですけどネ♪



【日付】 8月15日(土)











【タイトル】 京急油壺マリンパーク
コメントは
こちらへ
ちょっとお酒臭いパパを残して、ママと一緒に早朝お散歩♪
カラっとして気持ち良く、ついつい遠出しちゃった。

おうちに帰ってきたらパパが復活してたので、ママのクルマで出発!

まずは、桜木町の『Bubby's』で朝ゴハン。
アップルパイとキーライムパイを貰えて、好調なスタートです。

そして「京急油壺マリンパーク」へ。
⇒ http://www.aburatsubo.co.jp/

ここのイメージは、「公園の中に、施設が点在している」って感じ。
ワンコは、レストランの建物内と、ファンタジアム(イルカさん・アシカさんのショーをやる屋内海洋劇場)の建物内には入っちゃイケナイんだって。
でも、それ以外の建物には歩いて入っていいから、お魚さんをいっぱい見ることができました。

メインの水族館「魚の国」の入口には、ムカシオオホホジロザメの口の模型が!
体長13メートルだって!
バニラなんて、おつまみにしかならないじゃないですか!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

そのすぐ横には、小さなサメさんの水槽があって、触れるんです・・・
そこには、「持ち上げないでね」「口に手をつっこまないでね」って注意書きが・・・
〜(/;°ロ°)/

建物に入ると、そこにはチョウザメさんが泳いでます。
その他に、シロワニさんとかオオメジロザメさんとか、いろんなサメさんが泳いでました。
メガマウスシャークとかラブカとかの剥製もいっぱい。

普通のお魚さんもいっぱいいて、最後にマンボウさんと記念撮影。
でも、ここはサメさんの世界???っていうくらい、サメさんが目立ってます。

水族館の外に出て、『Log Terrace』のウッドテラスでお昼ゴハン。
バニラも鮪づくし丼、鮪霜降り丼のお刺身をちょこっと貰っちゃった♪

午後にはイルカさんとか、ペンギンさんとか、アシカさんの泳いでるプールを見ました。
敷地の先っぽにある展望台から、ちょっと霞んでたけどキレイな景色を見ました。

ウロウロ歩き見てたうちに、さすがに暑くなってきたの。
(~Д~;)

涼しいところでお茶をしましょう、ということになって南葉山方面へ向かい、『CAFFE E CANE』に着きました。

看板犬のボーダーコリーちゃんには会えなかったけど、カボチャのクッキーを貰えて大満足♪
それに美味しいシラスのピザも、ちょっとだけど頂きました♪。
パパとママはお酒ととっても合いそうなメニュー内容を見て、次回について何か相談してます。

帰りには、三浦名産のスイカを1玉買ってきました。
こんなに大きいのに、すごく安いの。
早く帰って、冷やして食べなきゃ!
( ̄¬ ̄)



【日付】 8月16日(日)
【タイトル】 もうおしまいですか・・・?
コメントは
こちらへ
夕方のお散歩で赤レンガ倉庫へ行きました。
ということは、またジョイフロートで晩ゴハンかしら?
ウキウキしながら先っぽの屋台を目指して行ってみたら・・・
お店が無くなってる!!
(o ><)o
Y150期間中は営業してるって言ってたのに、もうおしまいですかぁ??
細々と営業してたおじちゃんに聞いてみたら、「消防法」っていうので営業できなくなっちゃったんだって。もう少ししたら再開したいって。
夏休みでヒトがいっぱい来てる間に、早く再開できるといいですネ。



【日付】 8月17日(月)



【タイトル】 寝てても忙しい(BYママ)
コメントは
こちらへ
暑くても涼しくても、お散歩に全力投球のバニラさん。
日中は夕方のお散歩に向けて、お昼寝で体力回復に励みます。

自分のベッド、パパママのベッド、玄関、ソファ、窓際のクッションなどなど、気分しだいで移動します。

一箇所で寝てても、見るたびに位置やポーズが変わるこの寝相・・・。
!Σ( ̄□ ̄;)

このあともいろんなポーズを見せてくれましたが、きりが無いので3つだけご紹介します。

あ、今は玄関で寝てます。

5時頃になれば、「ママ、お散歩はまだかしら?」と起きてくるはずです。
その後は、お散歩に出発するまでママのストーカーと化すのです。

「バニラくらい動いていれば、だいぶカロリーは消費されるだろう」と、少し羨ましく思ったりもします・・・少しだけ。
(〃∇〃)


【日付】 8月19日(水)



【タイトル】 オ〜プン!
コメントは
こちらへ

早朝散歩中に、カフェ・クロワッサンがなくなってから寂しかったクイーンズで、「クリスピー・クリーム・ドーナツがくるよ!」という良いお知らせを発見しました!
\(o⌒∇⌒o)/ 

ドーナツ・・・なんておいしそうな響きなんでしょう♪
(←食べたことがないので、想像です)

ただ最初はバニラと一緒にはしゃいでたママが、パパの「行列できると思うよ〜、ママには甘いと思うよ〜」という発言でテンションを下げてたのが心配です・・・。
「バニラが今から並んでようかしら?」とも考えたのですが、朝ごはんをまだ食べてなかったので先へ進むことにしました。

良いことは続くもので、ジャックモールでもデオデオ跡に「家電のノジマがくるよ!」と書いてありました。
ここはおいしい感じはしないけど、お散歩コースが寂しくなくなるのは歓迎なバニラなのでした♪
(〃∇〃)



【日付】 8月22日(土)







【タイトル】 朝霧高原
コメントは
こちらへ
今日はすごく暑くなりそうな天気予報。
ちょっとでも涼しいところはどこかな?
高原はいかがでしょうか?
なんていう会話がおうちでされた結果、ママのクルマで朝霧高原へ行くことになりました。

目指すは朝霧高原の『ASAGIRI Field Dogs Garden』。

ここは、イチゴ狩りの帰りに寄ったドッグカフェ『CANE VACANZA』の姉妹施設。
総合ワンコ施設で、ヒトも泊まれるロッジ、広いドッグラン、小型犬用ドッグラン(〜10sまで)、貸切ドッグラン(←HPのキャンプサイトの位置にありました)、トリミング、ショップ&レストランがあります。

ドッグランで遊ぶために、受付で貰うワッペンを胸に貼ります。
・・・って、バニラじゃなくて、貼るのはパパ・ママだってば!

ワンコはいるけど、広いからあんまり気にせずに遊べます。
まずはいつも通りに、パパとママの間をダッシュ!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

それからアジリティへ移動して、一番好きなドッグウォークもダッシュ!
ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==−−−

おうちの近くよりも涼しいとはいえ、さすがに疲れちゃったけど大満足。
o(_ _ )o〜〜

お昼ゴハンを食べた後にも同じ様に遊んでから、帰りがけに、田貫湖と白糸の滝を見てきました。
白糸の滝は細かな水煙があがってて、周囲より5〜6℃も温度が低いそうです。
とっても爽やかでした。

帰ってから、晩ゴハンはおうち宴会!
途中で買ってきた、「まかいの牧場」のソーセージとチーズや、「愛鷹PA」の桜海老と富士宮焼きそばとかを、バニラも一緒に頂きました♪
( ̄〜; ̄)



【日付】 8月23日(日)



【タイトル】 朝のお散歩
コメントは
こちらへ
みなとみらいの入口で、またもや建物を建築中。
パパに聞いたら、「たくさんのネコさんたちが集うところ」が出来るらしいの。
なんのことだろう?
( ̄〜 ̄;)??

新港パークの近くまで辿りついたら、何やら物々しい雰囲気。
警官さん?スタッフさん?が、道路に色んなものを置いて、コースを作ってるの。
昨日と今日、「トライアスロン世界選手権」っていうのをやってるらしいの。
ママに聞いたら、「たくさんのヒトたちが、泳いで、自転車に乗って、走る」んだって。
何でそんなことするのかな?
α~ (ー.ー") ??

考えてたらお腹が空いてきたので、『Bubby's』で朝ゴハン。
チキンホットパイ、アスパラガスとチェダーチーズのパイを、バニラも食べたの。
美味しかったデス♪



【日付】 8月29日(土)







【タイトル】 清里・韮崎に行ってきました・・・1日目
コメントは
こちらへ
「もう夏も終わりだぁ」って、パパが嘆いてました。
また何かタクランデルナって思ってたら、案の定というか、今週末もお出掛けになりました。

ママのクルマに乗って、中央高速を通って、着いたところは清里高原。
おうちを出た時と較べて、とっても爽やかな気候です!

お昼時になっていたので、八ヶ岳牧場の中にある『まきばレストラン』へ。
ちょっと雲が多かったけど、とっても素敵な景色のテラス席。

パパは牛肉アレルギーのバニラが食べられない「まきば流ステーキドン」を注文しちゃったけど、ママが頼んだ「フジサクラポークのぶ厚い骨付きロース 黒コショウ焼き」を虎視眈々と狙って、無事にゲットしました♪

お昼ゴハンの後には、清里丘の公園をグルリと一周。
ヒツジさんや、ヤギさん、ウシさんたちが、広い牧場で遊んだりお食事したりしてました。

1時間以上かけてゆっくりとお散歩を堪能した後で、再び「まきばレストラン」に戻りました。
ちょうどノドが渇いてきたので、美味しいミルク・ソフトクリームを食べました♪

続いて「道の駅 南きよさと」へ。
無料のドッグランがあるって聞いて来たんだけど・・・
とっても狭かったです!
(≧▼≦;)
でも他のワンコもいなかったし、せっかくなので駆け回ってきました。

今夜のお宿は『ファミリーロッジ旅籠屋 韮崎店』。
清里高原の近くでのお泊りは、一昨年、昨年に続いて、これで3年連続です。

晩ゴハンの後には、パパママは「道の駅 南きよさと」で買ってきた赤ワインで、バニラは『まきばレストラン』で買ってきたカマンベールチーズとベーコンジャーキーで、美味しい宴会で盛り上がったの♪



【日付】 8月30日(日)













【タイトル】 清里・韮崎に行ってきました・・・2日目
コメントは
こちらへ
昨日の夜に降った雨も止んで、朝はパパとお散歩。
ちょっと蒸し暑かったです。

朝ゴハンを食べてから、ちょっとお部屋で休んで、ゆるゆると出発しました。

韮崎から清里へ向かうにつれて、気温も下がり、風も爽やかで涼しくなります。

朝ゴハンが少なかったせいなのか、お宿でゆっくりしすぎたせいなのか、いきなり『カフェレストラン 睦』へ直行。
「おざらうどん」と、「おざらほうとう」が出てきました。

バニラは「ほうとう」を初めて食べました。
「うどん」よりも大っきかったので、口を大きくあけて食べたの!

ところで、バニラは鉄道マニアの「鉄子さん」じゃないんだけど、日本で最北の駅に行ったことがあるんです。

そして、せっかくの機会なので、日本で一番高いところにあるJRの線路と駅に行ってみました。

一番高いところにある線路は、JR小海線の清里駅と野辺山駅の間、ちょっと長野県に入ったところ。
標柱と踏切を見てきました。
レールを祀った「鉄道神社」っていうのもありました。
横には「レストラン 最高地点」っていうお店もありました。
(^O^)

一番高いところにある野辺山駅は、何となく富良野駅に似てる雰囲気。
ちょうどいいタイミングで、カワイイ2両編成の列車が到着。
目の前の公園には、蒸気機関車も飾ってあります。

この線路と駅の間には、「野辺山SLランド」っていうのもありました。
鉄道ファンのヒトには堪らない場所なのかなぁ?

その後、山梨県に戻って、「美し森山」へ。
ここには天然記念物の「オオヤマツツジ」があるらしいんだけど、開花季節とは外れてたので、今回は見に行かず、山に登りました。

木でできた急な道と階段を登ると、さすがにちょっとバニラもバテて、パパママは汗でびっしょり。
δ(⌒〜⌒ι)
頂上についても周囲は霞んでいて、ちょっと残念です。

再び『カフェレストラン 睦』に戻って、生チーズソフトクリームを頂きました。
2日連続でソフトクリーム♪
今日のは、とっても濃厚なチーズの味がして、大満足デス♪

満足しておうちに帰ります。
そうしたら、中央高速が渋滞してたので、河口湖を抜けて東名高速へ。
御殿場ICへ行ってみたら、ナント事故渋滞!
しょうがないので、箱根を抜けて湘南方面から帰りました。

来年も清里に行くのかなぁ?



【日付】 8月31日(月)



【タイトル】 勝てません
コメントは
こちらへ
台風さんには、さすがのバニラも勝てません・・・
o( _ _ )o ショボーン

先々週の月曜日と写真は似てますが、これはふて寝です!
退屈なので、パパとママのタオルケットをそれぞれ丸めて、その間で自分も丸くなってみました・・・意味はありません。

ママが「お団子みたいだ」とからかいますが、相手はしてあげません。
ふて寝なんだけど、さすがに旅行の疲れも残ってるしネ。

だからネ!
ママ、静かにしてくださいヨ!!