2010年02月





【日付】 2月1日(月)





【タイトル】 北茨城に行ってきました・・・1日目
コメントは
こちらへ
朝からパパママがドタバタしてます。
あれっ?
パパが会社に行かずに、おうちにいる?
今日から冬休みなんだって。
それで、ママのクルマに乗って、旅行に出発となりました。

首都高湾岸線〜中央環状線〜常磐自動車道を通って、守谷SAで休憩。
ドッグランがありました!
誰もいない貸切状態で、ストレスを大発散しました。
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

遊び終ったら、もうそろそろお昼時です。
一旦、高速道路を降りて、牛久の『Tsingy & Paradise』へ。
カレー、ピザ、ソーセージをパパママが食べてる間、いつも通りバニラはフセして待ってます。
最後に、ピザの端っこを少しと、無塩ソーセージを1本だけ食べました♪

また高速道路に乗って、どんどん北上します。
だんだんとお天気が悪くなっていくのが気になります・・・

ところで茨城県の公園って、月曜日はお休みが多いのかしら?
「国営ひたち海浜公園」とか、「奥日立きららの里」とか、楽しみにしてたんだけど、パパが連絡したらお休みだったの。

あんまり調べずに出発したので、結局は海岸で遊ぶことになりました。
バニラには丁度良かったけど、パパママはちょっと寒かったみたい。

今日のお宿は、ほぼ福島県に近い平潟港の『まるたか天然温泉旅館』。
バニラはず〜っとお部屋でお留守番。
パパママは、「どぶ汁」っていうアンコウ鍋を食べたんだって。
ママがバニラに、ちょこっとだけアンコウ(味無し・湯引き)を持ち帰ってきてくれたの。美味しかったです♪



【日付】 2月2日(火)



【タイトル】 裏磐梯に行ってきました・・・1日目
コメントは
こちらへ
昨日の夜から降りだした雪は、そんなに積もらなかったみたい。
朝はパパと平潟港までお散歩できたの。
あっちこっちに温泉旅館があって、ちょっとビックリしました。
L(・o・)」

朝ゴハンの後、常磐自動車道を北上して、磐越自動車道へ。
周りは雪景色なんだけど、高速道路は雪がありません。

そのまま快調に喜多方っていうところに到着して、パパママだけ「坂内食堂」っていうところへ行っちゃいました。
でもすぐに帰ってきて、その後はバニラも一緒に散策です。
蔵がたくさんある街並みでした。

会津若松っていうところを経由して、猪苗代の『Coffe Shop HiRo』に寄りました。
社員犬のヒロくん(黒ラブ)にご対面。
ヒロくんは来週の水曜日(2月10日)に、めざましテレビの「きょうのワンコ」に出演するんだって!
その後で、「トリビアの泉」の特番にも出演するんだって!
\(◎∠◎)/ スゴイネ!

夕方になって、今日のお宿『ガストホフ 虹の詩』に到着。
バニラにとっては2年ぶりの裏磐梯ですが、前回は夏だったので、景色が全然違います。
ちょっとずつ降り始めた粉雪の中、張り切ってお散歩しちゃいました♪



【日付】 2月3日(水)

















【タイトル】 裏磐梯に行ってきました・・・2日目
コメントは
こちらへ
朝♪
起きてから朝ゴハンの前に、パパと軽くお散歩。
ママのクルマには、昨日の夕方から降りだした雪が、ちょっと積もってました。

今日のお天気は曇りで、たまに粉雪がちらついてます。
気温は氷点下だけど、風はほとんど無くて、まぁまぁのお散歩日和。
ということで、去年に続いて、パパママがスノーシューを履いて、バニラも一緒に山の中を歩くツアーに参加。
今回は「バックス」さんのスノーシュー・トレッキングです。
http://www.bacss.jp/

朝10時に集合場所へ。
着いてみたら、今日はバニラ達だけの貸切ツアーでした♪

バニラは事前に肉球に保護クリームを塗っていたので、パパママがスノーシューを履いて、早速出発・・・
だったんだけど、先月末に買っていた変なモノを着せられちゃいました!
<<o(>-<)o>>

でも、ちょっと歩いたら不具合が発覚!
足が脱げちゃうの!
結局、服は脱いでもいいことになりました♪
でも、代わりに・・・身体に雪がくっつくのを防ぐために、去年に続いてオリーブオイルを塗られちゃったの・・・
(-_-メ)

そんなちょっとヤなことも忘れるくらい、すごくサラサラとした雪の上を歩くのは、と〜っても気持ち良いのデス!!
フカフカとした雪なので、たまに埋もれちゃった。
登って行ったら下りもあるワケで、ちょっと急な下り斜面もあったけど、頑張って後を着いて行きました。

雪の上には、たまにウサギさんやタヌキさんの足跡がありました。
そういえば、今年は雪が少ないそうです。
これも「地球温暖化」の影響なのかなぁ?

2時間ほど歩き回り、集合場所に戻ってきました。
ちょうどお昼ゴハンです。
ダッチオーブンで蒸し焼きされたチキンにポテトと、パンにスープです。
雪の上のイスとテーブルで、バニラも少しだけ貰いました♪
とっても楽しい半日ツアーでした。

一旦お宿に戻って、小一時間ほど休憩です。
オヤツ時になって小腹が空いたパパが、「おそばを食べたい」って言ってます。
クルマに乗って『手打そば処 おおほり』に着きました。
とっても雰囲気があるお店です。
バニラも一緒に入って、パパのお膝の上や、横に敷いたパパの上着の上で、大人しくしてました。
最後にサツマイモのテンプラを、ちょこっとだけ食べました♪

夕方になって、お宿で借りたスノーシューをパパママが履いて、バックスのガイドさんから教えて貰った五色沼の自然探勝路を、途中まで散策してみました。
凍ってしまって隠れちゃった沼の先に、エメラルドグリーンに輝く沼がありました。
白鳥さんや鴨さんがたくさんいたの。
そこで地元のおじさまが写真を撮っていて、ちょっとお話しました。
この沼は湖底から温かい水が湧いていて、凍結しないんだって。

探勝路はアップダウンがあんまりない一本道です。
歩くヒトが多いのか、雪の上に細い道ができてます。
ここをママのすぐ後ろにくっついて歩いていたら、バニラのお顔や頭の上は、真っ白けになっちゃった。

今日はいっぱい歩き回りました。
かなり疲れて、パパママが晩ゴハンの時にはウトウトしちゃった。
でも、美味しい馬刺しは逃しません!
頑張ってオネダリして、少しだけ貰いました♪



【日付】 2月4日(木)











【タイトル】 裏磐梯に行ってきました・・・3日目
コメントは
こちらへ
今朝の最低気温は氷点下10度!
さすがにこの寒さは体験しておきたいってママが言い出し、朝からみんなでお散歩しました。

五色沼ビジターセンターの入口に、かまくらがありました。
バニラには、初めてのかまくらです。
思わず中に入っちゃいました。

朝ゴハンの後、「天然温泉の入り納め」って言いながら、パパママが入浴。
バニラはお風呂があんまり好きじゃないから、待ってる時はなるべく目立たない様に、隅っこの暗いところに入ってました。

最後に、お宿のオーナーご夫妻にご挨拶。
営業部長タロウくんにもご挨拶してから、出発しました。

午前中に桧原湖に行ってみると、全面凍結していて真っ白けデス!
\(◎∠◎)/
湖上にはワカサギ釣りの小屋が点在。
たまにスノーモービルが走ってるくらいです。
ほとんど誰もいない湖面を、大爆走してきました。
−−− ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

ハシャギ疲れてお昼時。
森のレストラン Akabeko』へ行ってみたら、何と今日はお休み!
( p_q)

結局、また五色沼の近くまで戻ってきて、『福腹亭』でランチとなりました。
ママが十割そば、パパがモツ炒めらーめんをオーダー。
テーブル下でフセして待っていて、最後におそばとらーめんの麺を一本ずつ貰いました♪

裏磐梯から下ってきたら、天気がずいぶん良くなってきました。
道路は除雪されていて、雪もありません。
とってもキレイな磐梯山を見ながら、おうちに帰りました。



【日付】 2月5日(金)







【タイトル】 雪は無くなっちゃったけど満足です
コメントは
こちらへ
今朝はパパがお出掛けしちゃったので、ママと久しぶりにみなとみらい散歩しました。
久しぶりついでに、タリーズへご案内しちゃった♪
だって、ママってば朝ゴハン食べてなかったしネ!
(V^−°)

そういえば、バニラ達が旅行に行ってる間に、おうちの近くにも雪が降って、少し積もったらしいですね、
帰ってきたら・・・少し残ってました。
llllll(- _ -;)llllll
これじゃ遊べないですネ、昨日までが夢のようです・・・。

午後にはパパが帰ってきたので、パパのクルマに乗って、久しぶり東扇島東公園へ行ってきました。

天気が良くて、対岸の千葉県や、アクアラインと海ほたるもキレイに眺められました。
遠くに飛行機が離着陸する様子や、近くに大きなお船が行き交うのも見えました。

今日はドッグランの登録をしようと思ったんだけど、必要なものが不足してて、また今度ってことになっちゃった。

でも、平日の昼間ってことなのか、広場にほとんど誰もいなくて、たくさん走り回れました。
v(≧∇≦)v



【日付】 2月6日(土)













【タイトル】 マザー牧場
コメントは
こちらへ
今日はパパのクルマでマザー牧場に行ってきました。
日陰にはところどころ雪が残っていて、この前に来たときよりもやっぱり寒いです。
(+_+)

着いて早々にドッグランへ。
まずは走り回って、身体を温めなくちゃ!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

身体がほぐれたところで、アジリティゾーンへ移動。
バニラが好きなドッグウォーク(歩道橋)やAランプとかは無かったけど、ジャンプ系の2つに挑戦。

一つ目はハードル。
小さなワンコ用に低めに設定されていて、簡単にクリア。

二つ目は連続ジャンプ。
たぶんロングジャンプ用のモノを、間隔を開けて置いてあったんだと思うけど、こっちも簡単にクリア。

どっちもバニラが得意なジャンプ系で、クリアするたびに褒められちゃった。
(〃∇〃)
なので、サービスしてたくさん跳んじゃいました!
 °゜°。。ヘ(;^^)/

いっぱい遊んだ後は、園内を散策。
途中の斜面には、一面に菜の花が植えてありました。
緑色でキレイだったんだけど、お花はまだちらほらとしか咲いていませんでした。

そして、お昼ゴハンです。
今回は『ジンギスカンガーデン』の室内席でお肉♪って思ってたんだけど・・・
何と!改装工事中でやってません!!
!Σ( ̄口 ̄;;
リニューアルオープンは3月中旬だそうです・・・

仕方なく、『レストランまきば』のテラス席(寒っ!)でお食事。
パパがミルクラーメン、ママがラムジンジャーを食べてます。
一緒に注文したフライドポテトを、バニラはちょこっとだけ貰いました♪

お食事の後は、また園内散策。
バニラは牛さんにジーっと見つめられちゃいました。

羊さんもたくさんいて、なかにはバニラのことを見つめてた羊さんもいました。

クルマに戻るときには登り坂なので、乗り物を利用しました。
遊覧トラクターに乗ったら貸切状態。
のんびりと揺られながら、園内の景色を眺めました。



【日付】 2月7日(日)





【タイトル】 小田原で梅見
コメントは
こちらへ
晴れていて良いお天気だけど、ちょっと風があって寒いです。
今日はママのクルマに乗って、梅見に行きます。

といっても、まずはお昼ゴハンで小田原・早川の『
わんこそば Rotta』に行きました。
お蕎麦屋さん「早雲」の横に併設された離れは、ワンコ同伴専用です。
いつもはパパママが注文したものを、大人しく待って、最後にちょっとだけ貰うバニラですが、ここにはとっても嬉しいサービスがありました!
ワンコ用に、味無しのお蕎麦1杯が無料サービスされるの♪
水と添加物を使わず、そば粉と卵と山芋で練った、コシのあるお蕎麦です。
とっても美味しく頂きました!!
O(≧∇≦)O

大満足した後は、曽我梅林に到着。
ここでは風もほとんど無くて、ポカポカと良い陽気です。
たくさんのヒトと、ちょっとのワンコがいて、賑わっていました。

ここには3万5千本の梅の木があるんだって!
(」゜ロ゜)」
満開ではなかったけれど、だいぶ咲いていて、とってもキレイです。
梅のニオイも堪能できました♪

梅林を一巡りした後、裏山の見晴し台まで登ったの。
急な坂道でちょっと疲れたけど、眼下に梅林が広がっていて、その後ろに富士山や相模湾が一望できて、とっても気持ちよかったデス。


【日付】 2月12日(金)





【タイトル】 熱視線!!
コメントは
こちらへ
昨日からの雨のせいで、朝のお散歩に行けませんでした。
ママが泣きながら「はいしゃさん」という病院に行ったあと(バニラだったら、自分で病院になんて絶対行きません!泣きながら自分で行くなんて、ヒトってホントに不思議ですぅ)、お昼前に出発しました♪

ということは、当然!!
こちらにママをご案内しましたヨ。
( ̄ー ̄)
バナナブレッドと一緒に、お店のお姉さんが片栗粉とタマゴで作ったクッキーをプレゼントしてくれました♪
(※バナナブレッドは、ママがオーダーしてあげてるのヨ!byママ)

のんびりパトロールしたあとは、ママのお買い物につきあってホームセンターへ行きました。
レジに並んだら、前にいたカートに乗ったおともだちに、溶けちゃうくらい見つめられちゃいました。
いつもなら「ヤ〜ン」って逃げちゃうんだけど、今回はバニラのほうが高いところにいたので、落ち着いて見つめ返してみました!
(〃∇〃)

そしておそとに出たら、びっくりするくらいまんまるいスズメさんが!
ハトさんにはいつも遊んでもらうバニラですが、スズメさんはママから「遊んでもらうには小さいし、バニラと体の色合いが似てるから(?)、追っかけちゃダメよ」と言われてるので、上からそ〜っと、でもジ〜っと見つめてみました!!
(〃∀〃;)

このあと、お昼すぎにまたママのお使いにつきあって、夕方のお散歩もたっぷりしたので、「今日は甘いデザートもらいたいナ」と、おいしいケーキ屋さんにママを先導して、お店の前でオスワリしてみました!
ママは「そんなにもらえるわけでもないくせに・・・」とブツブツ言いながらも、パンプティングを買ってくれました。

確かにケーキとかヒトの食べ物は、バニラはちょびっとしかもらえないんだけどネ。
でもデザートのとき、パパに「バニラ、でかした!!」って褒めてもらえたし、今日はいろんな試みを試せたし、大満足ですぅ。
v(≧∇≦)v



【日付】 2月14日(日)





【タイトル】 ハッピー・バレンタイン
コメントは
こちらへ
昨日は一日中ず〜っと雪というかミゾレ模様でしたネ。
そんな日はお外には出たくないし、やっぱりどこにも行きませんでした。

今日は晴れたんだけど、ちょっと寒いです。
遠出はせずに、おうちの近くだけお散歩しました。

みなとみらいを日本丸パークまで行きました。
犬連れでお散歩してるヒトがいっぱいいて、ラッキーくんに会いました。

そのままクイーンズのスタバで朝ゴハン。
でも、何だかいつもと様子が違います。
目の前の広場に特設ステージがあって、若いヒトがたくさんです。
「ファンモンさんのライブ」っていうのがあるらしいんだけど、始まる前に帰ってきちゃいました。

おうちに帰ってちょっとしてから、ジョージ&ミッチーさんに教えて貰った『Dog-1 Cafe』へ、お昼ゴハンで行ってみました。
静かに待ってたんだけど、「バニラが食べられないものばっかりだよ〜」って、何にも貰えませんでした・・・
<< o(>-<)o >>
でも、帰りにお店のお姉さんが、バニラにタマゴボーロをくれたの!
いいお店デス!!!
o(^−^o)(o^−^)o

そして、今日はバレンタイン。
なので、晩ゴハンはパパの好物を中心に、おうち宴会になりました。
バニラも大好物の「ラムの脛の輪切り」が貰えて、カジカジと堪能したの♪
(⌒P⌒)



【日付】 2月16日(火)



【タイトル】 ママに「ありがとう」♪
コメントは
こちらへ
今日も雨のせいで、パパのお見送り&朝散歩に行けませんでした。
(T_T)
でも、「お昼近くにお散歩スタート→バナナブレッド」のパターンもキライではありません。
(〃∇〃)
だから(?)、今日もハリキッテご案内したのに・・・バナナブレッド屋さんがお休みでした!!
<(T◇T)>

ショックでボ〜っとしてるうちに、ホームセンターで18ロールものトイレットペーパーを買っていたママをなんとか説得し、ヤギミルクプリン屋さんに連れて来てもらいました♪
ママは「こんな大量のトイレットペーパーを抱えて、みなとみらい大橋を渡ることになるとは・・・(T△T) 」って泣いてたし、お店のおねえさんたちも「ママに感謝しなきゃね」って言ってました。
エヘヘ、ママありがとう♪
\(^-^)/

そういえば、この前に行った時には登録できなかった東扇島東公園わんわん広場でしたが、その後でママが手続きしてくれて、今日 利用登録証が届きました。
おうちから(多分)一番近くの本格的なドッグラン。
いつ連れていってくれるのかなぁ・・・楽しみデス♪



【日付】 2月20日(土)







【タイトル】 熱海で梅見
コメントは
こちらへ
今週は雪が降ったりして、ちょっと寒くて、天気もあんまり良くなかったですね。
バニラはちょっと運動不足気味です。
でも昨日からお日様が出てきて、週末は良いお天気みたい。
今日はママのクルマに乗って、熱海に行ってきました。

着いたら早速お昼ゴハンで、『ライス・ボール』へお邪魔しました。
以前、泊まったことがある『渚館』のすぐ近くです。
パパママがオーダーしたライスボールやチーズオムレツとは別に、お店のヒトがバニラにおやつをくれたの♪
(V^−°)ありがとうございました!
”濃厚”&”コンテスト受賞”のソフトクリームは、次回もう少し暖かくなった時のお楽しみになりました。

食後には、ヨットハーバーを散策してから、熱海サンビーチでいっぱい走り回りました!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
そして遊んだ後には、いつも通りに三木製菓で「ネコの舌」を買いました。

さてさて、今日のメインイベントの”梅見”です。
山側へちょっと移動して、熱海梅園へ到着しました。
ここには数年前に、パパのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に来たことがあります。
駐車場に入るのに少し待ちましたが、園内はそれほどは混雑していなくて、バニラも普通に歩くことができました。
梅の開花のピークはちょっと過ぎちゃったのかな?って感じでしたが、そこここから良い香りがしてきます。

帰りがけにママのおじいちゃんのところへ寄って、「ネコの舌」を渡してきました。



【日付】 2月21日(日)



【タイトル】 東扇島東公園ドッグラン♪
コメントは
こちらへ
今月の初めに行った東扇島東公園
先週に「わんわん広場(=ドッグラン)」の利用登録証が届いたので、早速に連れてってもらいました!

ちょっと風が強くって寒かったけど、そのせいかあんまりワンコはいませんでした。
大型ワンコ用と小型ワンコ用の2つのドッグランがあります。
貸切状態の中で、大爆走しました♪
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
ダッシュ⇒休憩⇒ダッシュ⇒休憩・・・の繰り返し。
すぐ横にはBBQ広場もあるから、もうちょっと陽気が良くなったら一日かけて楽しみたいなぁ、っと思うバニラです。

夕方のお散歩の前に、ママのクルマを健康診断に連れていってあげたの。
そして、みなとみらいをグルリとする途中で、真剣な目でオネダリしてみました。
先週お休みしてたバナナブレッド屋さんへ行きたいの!」
頑張ってパパママを引っ張って、連れてってもらいました♪
(^〜^)



【日付】 2月27日(土)
【タイトル】 夕方にやっとお散歩
コメントは
こちらへ
朝からず〜っと雨です。
みんなで一緒に、おうちでゴロゴロしてました。
今日はお散歩に行けないのかなぁ・・・

夕方になってやっと雨が止んで、マリノスタウンをグルリと一周お散歩してきました。
夕暮れ時だったから、ちょっとだけイルミネーションを見てきました。



【日付】 2月28日(日)

【タイトル】 夕方にやっとお散歩・2
コメントは
こちらへ
今日も朝からず〜っと雨、しかも寒いです。
そんな中で、バニラの義理のおじさま(パパの妹さんの旦那様)が、東京マラソンを完走したんだって!
オメデトウゴザイマス & お疲れ様でした!

そして今日こそお散歩に行けないなぁ・・・って思ってたら、おやつ時になって晴れてきました。
なので、赤レンガ倉庫の近くまでお散歩してきました。

「Y150の始まりの森」跡地の取り壊しが始まってます。
以前みたいに、草地に戻して欲しいなぁ・・・

帰りにパラダイスへ寄りました。
今晩のおうち宴会用に、バニラにも焼鳥(モモ肉・素焼き)を買ってもらったの♪