2010年12月





【日付】 12月4日(土)
【タイトル】 初雪♪
昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
今回はママのオトモダチのMちゃんと一緒♪
最近会えなかったMちゃんに、たくさん可愛がって貰おうっと!

で、昨日の夜は寒くて、ちょっとミゾレ模様でした。
そして朝、起きてビックリ!
w(°o°)w
とっても寒い上に、お山が雪で真っ白けになってました!!
今日が苗場スキー場Openの日だから、お天気さんも協力したのかなぁ・・・?



【日付】 12月5日(日)

【タイトル】 暖かい前橋でお散歩
とっても穏やかで、良い天気ですね。
でも昨日に続いて、朝のお散歩は寒かったです。

お昼前に出発して、前橋へ到着。
そして、お昼ゴハンを『MATE CAFE』で頂きます。
春先に来たときよりも、ヒトもワンコもたくさんいます。
Mちゃんがハンバーグ、ママが唐揚げごはん、パパがオムライスを食べました。
そしてバニラは、バナナブレッドが売り切れだったから、鶏胸肉と砂肝のソテーを堪能したの♪

食後にはすぐ横の敷島公園をグルリとお散歩。
今日もカモさんがお池に浮かんでました。
苗場のおうちよりも暖かかったので、ゆっくりと散策できました。



【日付】 12月9日(木)



【タイトル】 パトロールの成果
最近は臨港パークでママをしごいてばかりいたので、久しぶりに「のんびりたっぷりお散歩コース(別名:地元パトロール)に出ました。

赤レンガ倉庫に、毎年恒例のスケートリンクができてました。
バニラには関係ないけど、ヒトには人気がありますネ。

アレ?
1号館と2号館の間の広場になにかできてます!
クリスマスツリーと、オクトーバーフェストのときみたいなテーブル&ベンチ、小さな小屋みたいな建物がいくつか。
こっちはバニラも楽しめそうなニオイがします♪
ママが念入りにチェックしてました。
o(^ー^)o

新港パークに進むと、どこかで見たことがあるようなポスターが・・・。
アワワ!!
これは確か、去年も新港パークでやってた「ワンコがいっぱい来て、走り回る」イベントじゃないですか?!
(((p(>o<)q)))

おいしい予感と恐怖の予感がシマス・・。



【日付】 12月11日(土)



【タイトル】 イベントに参加♪
朝、パパのクルマの健康診断にお付き合いした後、お散歩をスタートしました。
そして、今週見つけたイベント2つに参加してきました。

まず1つめは、新港パークで「第1回ドッグランキャラバン」です。
⇒ http://www.dogrun-lab.com/
今回は無料でドッグランが利用できて、小型犬用(10s以下)とフリーの他に、大型犬用が増えてて、合計で3つのスペースはありました。
バニラは「小型犬」なんだけど、大型犬のスペースが誰もいなかったので、貸切状態で走り回りました!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

それと、今回はショップが全く無かったです。
受付のヒトに聞いてみたら、「これから毎月ドッグランの開催を目指します」って。
みなとみらいには空き地が多いんだから、常設のドッグランがあればいいのにね♪

続いて赤レンガ倉庫へ移動して、広場で開催されてる「クリスマスマーケット」です。
⇒ http://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/
ドイツ風のクリスマスがコンセプトなんだって。
開始時間に飛び込んで、早速お昼ゴハンです!
ソーセージやプレッツェルとかを堪能してきたの♪
( ^0^)_D



【日付】 12月15日(水)



【タイトル】 鉄のじゅうたん?
朝のお散歩で、お気に入りの水際線プロムナードを歩こうとしたら・・・
なんですか、これは?!
金属の板がず〜っと続いてます!!
!Σ(・□・ )

歩きづらいですぅ。
しようがないので、バニラははじっこを歩きました。
板の終点には、強そうなコがいました。
プロムナードの先に公園を造ってるので、そこで働くコなのでしょう。
公園ができるのは大歓迎なので、歩きにくいのはガマンしてあげることにしました。
┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は地面が乾いてないので、のんびり赤レンガまで行きました。
この間とは大違いで、ヒトもワンコもほとんどいないので、広場のクリスマスツリーの前でポーズをしてみました♪
バニラと比べると、ツリーの大きさがよくわかりますネ。

ホントはこのあと山下公園まで行きたかったのに、「洗濯物を干さなくちゃ」と言うママに断られちゃいました。
ハッピーローソンで肉まん食べ損ねちゃった・・・。
(T△T)



【日付】 12月16日(木)





【タイトル】 一途なバニラ(byママ)
バニラは数年前から、デンタルコットンで編んだおもちゃのくま(我が家では「クマコ」と呼んでます)がお気に入りです。
噛んで壊すおもちゃなので、何個買い換えたかわかりません。
いつも近所のホームセンターで買っていたのですが、最近取り扱いがなくなってしまいました(⇒取り寄せも不可)。

同じつくりのイヌコは、もう3年以上前に仲間入りしたのですが、少しミミを齧られただけで、今も健在です。
イヌコは何代のクマコを見送ったのでしょう。
それだけ、バニラは「クマコ命」なのです・・・。

結局ネット通販でオーダーした3匹のクマコが、今日到着しました。
小心者のママはホットひと安心。

ところで、バニラには不思議なクセがあります。
クマコのかみやすそうな手足には見向きもせず、ミミだけを齧るのです。
毎回毎回、ミミだけ。
ミミがメデューサ状態になって齧り甲斐がなくなると、見向きもしません!!

入手困難になった今は、ぜひ手足にも興味をもってほしい・・・。
というわけで、ミミのほどけた部分をカットして与えてみました。
「ミミのように丸いカンジが好きなら、写真には写ってないけど丸いしっぽもあるしネ!」と言い聞かせましたが、バニラは・・・。

ソウデスカ、キョウミナイデスカ・・・。
ヘ(´o`)ヘ



【日付】 12月19日(日)









【タイトル】 パパのいない日曜日
昨日も、朝のお散歩の後にパパはおでかけしちゃったのに、今日も、朝からおでかけなんです・・・。
o( _ _ )o
でも「大切なご用事なのよ」とママが言うので、いっぱいママにカマってもらってガマンすることにしました。

さっそくお散歩に出発すると、水際線プロムナードの「鉄の板」はそのままで、さらに強そうなコが増えてました!
w(°o°)w

気を取り直して臨港パーク近くまで来ると、どこかで見たコが・・・。
( ̄〜 ̄;)

そうだ、そんなことに悩んでる場合じゃないんです!
ママが朝ゴハンを食べてないから、タリーズへ連れて行ってあげなきゃ!!
v(≧∇≦)v
(・・・頼んでませんが?byママ)
もちろん食後は臨港パークで運動しました♪

夕方のお散歩にもパパが間に合わないので、ママと近場をブラブラしてたら、恐竜さんがご近所に引っ越してきてました!!
!Σ(・□・ )

テキトーにお散歩しておうちに帰るのかなあと思ってたら、お腹が空いてパパが帰ってくるのを待ちきれないママが、今度はバニラを先導してパラダイスに連れて行ってくれました♪

ママを先導したりされたりで楽しかったけど、パパが一緒だったらもっと楽しかったのになぁと思いました。



【日付】 12月23日(木)

【タイトル】 雪が無いの・・・
パパが明日のお仕事をお休みして、今日から4連休なんだって♪
なので、昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
でも・・・雪がほとんど無くて・・・雨模様で・・・お散歩にも行けないんです・・・
( p_q)
夜の「ブリしゃぶ宴会」だけが楽しかった1日でした。



【日付】 12月24日(金)









【タイトル】 雪がたくさんです♪
朝、起きたら雪が積もってました!
w(☆o◎)w
パパと一緒に、やっとおうちの周りのお散歩に行けました。
(@^∇^@)

朝ゴハンを食べた後に、ママも一緒にお出掛けです。
ヒミツの場所に行ってみたら、辺り一面全部が雪景色デス♪
チラホラと雪が舞う中をたくさん走り回って、昨日のストレスを解消しちゃいました!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

スゴク楽しかったんだけど、何だかだんだんと体が重くなってきちゃったの。
ふと気がつくと、手足とお腹に、テニスボールくらいの大っきな雪の塊がくっついちゃってます。
「(≧ロ≦)

それで、夕方のお散歩で、今年の初めに買ってた変な赤い服を着せられちゃったんです。
雪がくっつくのを防ぐためなんだって。
初めはとってもイヤ(まるでロボットみたいな歩き方でした Byママ)だったけど、ちょっと歩き始めたら慣れました。

そういえば今日はクリスマス・イブ。
今晩のおうち宴会は、生ハムに、スモークサーモンに、丸ごとローストチキンに、近くのイタリアンレストラン「La pace」の4種チーズピザに・・・
変な赤い帽子も気にならないくらい、たくさんの美味しいものを食べました♪
( ̄〜; ̄)



【日付】 12月25日(土)





【タイトル】 ホワイト・クリスマス♪
今日も雪が降る中で遊んできました。
変な赤い服を着て、ヒミツの場所を昨日よりもゆっくりと散策してきました。
モフモフした雪原を歩き回ったら、服の中に雪が入ってきて、やっぱり塊がくっついちゃいました。

浅貝川まで行ってみたら、夏場に架かっていた橋が無くなっちゃってました。
( ̄〜 ̄;)?
来年の夏になったら、またできるのカシラ??

夕方はおうちの近くをお散歩。
スキー場のカクテルライトがキレイです。
そしてクリスマスの今晩は、ナイターが終ってからスキー場で打ち上げられた花火を、お部屋から鑑賞しました。
横浜のおうちで観る花火よりは小さくて短い時間だったけど、周辺が真っ暗な中で近くて低い打ち上げ花火は、ちょっと幻想的に見えました。



【日付】 12月26日(日)





【タイトル】 白いインデペンデンスボードウォーク
午前中のお散歩で、久しぶりに「苗場インデペンデンスボードウォーク」へ行ってきました。
パパママはとうとうゲットしたMyスノーシューを履いてます。
そしてバニラは、雪のくっつき防止のために、結局またまたオリーブオイルを塗られちゃいました・・・
(T△T)

でもそのおかげで、変な服を着なくてもいいし、何よりも体が軽くて楽チンです♪
林の中の白い道を、長い時間をかけて散策してきました。

そして今日はとっても良いお天気です。
ボードウォークを抜けたところにある広場は、太陽と青空と一面の雪で輝いてました♪
☆━━━(☆_☆)━━━☆
たくさん遊んでちょっと疲れちゃって、横浜のおうちに帰るクルマの中では気持ちよく寝ちゃいました・・・
(-_-) zzz



【日付】 12月27日(月)



【タイトル】 雪は無いのに寒い・・・。
昨日まで雪遊びに夢中のバニラでしたが、横浜に帰ってくると「普通に地面の見えてるお散歩もイイなぁ。いろんなニオイも嗅ぎやすいし♪」なんて思いながらパトロールしてます。
(´ー`)

でも不思議なんですが、パパママは「苗場よりこっちの方が寒い〜」と言ってます。
横浜の最低気温が、苗場の最高気温なのに。
雪があるほうが体感気温は高く感じるせいか、キモチの問題なのか・・・ヒトって不思議ですネ?

確かに冷え込んでるらしく、美術館の前のお水が少し凍ってました。
珍しかったので、いつもは近寄らない水際まで行って覗いてみました♪



【日付】 12月28日(火)

【タイトル】 今年も終るんデスネ?
年末恒例の、「おそとシャンプー」に連れて行かれました・・・。
(T_T)
久しぶりだったせいか、繁忙期でわんちゃんがいっぱいいたせいか、ママがお迎えに来てくれるまでプルプル震えて待ってました。
(待合室を占領させてもらってるクセに、「ん?バニラの乗ってるソファってマッサージチェアだったの?」て勘違いするほど震えてました BYママ)

苗場での雪だま対策で、足回りをだいぶすっきりカットしてもらいました。
それはイイんだけど・・・ヤギミルクプリンもおいしかったんだけど・・・
いつもイヤなのにつけられちゃうアクセサリーが、今回すごく大きいの!!
<<o(>-<)o>>
お正月っぽくてかわいいらしくて、いろんな知らないヒトに「かわいいね」って褒められても、早くとりたいデス!!



【日付】 12月29日(水)



【タイトル】 お片づけされてました。
水際線プロムナードに敷きっぱなしだった鉄の板が、お片づけされてました

「年末はみんなお片づけするのヨ」ってママが教えてくれました。
久しぶりに歩きやすくて、楽しかったです。
そういえば、いつものお散歩コースで会うヒトやワンコもすごく少ないカンジがします。
みんな片付けられちゃったんですか?

いいなあ。
バニラも昨日からつけられてるアクセサリーを、少しでも早く「お片づけ」したいデス・・・。
(>へ<)



【日付】 12月30日(木)
【タイトル】 コロおばさま、さようなら・・・
今朝、パパのおばあちゃんから連絡がありました。
昨日29日の夜10時ごろ、コロおばさまが亡くなったって。
おじいちゃん、おばあちゃんに看取られて、静かに息を引き取ったそうです。

コロおばさまは、初めて会った時はお元気で、一緒にお庭を歩き回ったり、お散歩したりしました。
ここ数年は目が見えなくなって、その後で耳も遠くなっちゃって、おうちの中で暮らしてました。

コロおばさまからは初めから最後まで、怒られたり、いじめられたことが無くって、バニラがイヤな時に近付かれたことすらありませんでした。

17歳の天寿を全うしたコロおばさま、さようなら、そしてありがとうございました。安らかにお眠りください。



【日付】 12月31日(金)





【タイトル】 いつもとちょっと違う大晦日です
パパが昨日おうちに帰ってきてから、高熱を出してダウンしちゃったの!
(;-_-) =3
パパが寝込んでる近くで、バニラは静かにしてたら、お昼ごろには熱が下がったみたいです。
(@^∇^@)

だから、お昼には毎年恒例のお留守番なのかなぁ・・・って思っての。
でも、パパの体調がイマイチみたいだったから、ママと朝のお散歩で臨港パークへ行って、帰りに買ってきた「田中屋」のオソバを、バニラも一緒におうちで食べられました♪

夕方にはパパも一緒に、マリノスタウンまで短めのお散歩。
そして、晩ゴハンは毎年恒例のチーズフォンデュ + バニラ用ラム肉ステーキです♪
( ^^)/▽☆▽\(^^ )
来年はみんなにとっていい年でありますように・・・