2011年01月





【日付】 1月1日(土)





【タイトル】 あ・はぴぃ・にゅういやぁ!
あけおめ & ことよろ ですぅ!
L(@^▽^@)」

まだ暗いうちにパパに起こされたバニラとママは、パパのクルマに乗せられました。
みなとみらいから高速道路へのぼって、ベイブリッジあたりで初日の出をみてきました。

おうちに帰ってすぐに今年初のお散歩に出発デス!
(V^−°)
雲がほとんどない青空の下、風もほとんど無いイイお天気。
臨港パーク 〜 新港パーク 〜 赤レンガ倉庫 〜 山下公園と、バニラが大好きな場所を、ゆっくりと時間をかけて散策しました。

今年初の朝ゴハンは、山下公園の『HAPPYLAWSON』で。
肉まん(の皮)と、おにぎり(の米粒)を、穏やかな気候と景色の中で頂きました。
横浜スタジアムをみながら、おうちに帰りました。

そして今日のメインイベント・晩ゴハンの宴会は、毎年恒例のフグ料理♪
フグ刺しに、フグ鍋に・・・
あれぇ、お鍋が余ってるのに途中で終っちゃった・・・
本調子じゃないパパだけじゃなく、ママもなんだかお疲れみたい。
バニラが大好きなフグ雑炊が食べられませんでした!!
(T△T)



【日付】 1月2日(日)





【タイトル】 箱根駅伝を観戦しました
箱根駅伝の往路を、おうちの近くで観戦してきました。
そして体調があんまりよくないママが、興奮して応援してました。
なんだかいつもの年よりも、走ってる選手のヒトたちが集団に固まってる気がしましたが、バニラは
今年もまた「ワンワンッ!」って大きな声で応援してきました。
応援が終ってからお散歩して、ついでに近くの神社へ初詣してきました。

おうちに帰ってゴハンです。
昨日夜の宴会で食べられなかったフグ雑炊♪
やっぱり美味しかったデス!
(^〜^)

午後になってから、パパのクルマでお出掛けです。
少しだけ混んでるところもあったけど、ほぼ順調に到着したところは、バニラの好きな相模川河畔スポーツ公園
広場をたくさん走り回れて、大満足です!
−=≡ヘ(* - -)ノ

夕方に、ママのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ到着。
晩ゴハンにはおいしそうなお料理がたくさん並んでたけど、バニラは特別に茹でてくれたサツマイモや鶏のササミを食べさせて貰いました♪
(^Q^)
今日はお泊りだから、寝る前にはおじいちゃん・おばあちゃんにたくさん遊んでもらおうっと!



【日付】 1月7日(金)



【タイトル】 お正月終了だから?
お正月が終わってお片づけも終了しちゃったのか、大好きな水際線プロムナードに邪魔な敷物が復活してしまいました。
(T△T)
どうしても避けて歩きたいので、こんな狭いところを通らなくちゃならないのです。
誰か、またお片づけしてくれないかしら・・・。

この後、不満は臨港パークでママにぶつけて解消しました♪
最近は地面が凍ってて、歩くとシャッシャッシャッと音がするんですヨ。
「バニラの時代ネ!」ってカンジで、いくら走ってもダッシュしても楽しくて、止まりません!!
v(≧∇≦)v

そういえば今朝はホントに寒かったらしく、横浜美術館前のお水が全部凍ってました!

今夜は七草粥をママに食べさせてもらって、温かくして寝ようっと♪



【日付】 1月8日(土)

【タイトル】 3連休ですね
新しく完成したみなとみらいセンタービルに開店した「バーガーキング」でテイクアウト♪
そのまま臨港パークへ行って、晴天で風も無くて、穏やかな中で朝ゴハンです。
食後のお散歩で、ランちゃんとご挨拶しました。

夕方にパパのクルマに乗って、パパのおじいちゃん・おばあちゃんのおうちへ着きました。
今晩は、宴会&お泊りです♪
おばちゃまと、おばちゃまの旦那様にも新年のご挨拶をしてきました。
ヽ(´▽`)/〜♪



【日付】 1月9日(日)



【タイトル】 コロおばさまのお墓参り
朝、パパが急におじいちゃんを病院へ送ることになってドタバタしてたけど、お昼前にはお迎えに行って、一緒に帰ってきました。
ちょっとビックリしたけど、おじいちゃん、お体を大切にしてね。

一安心して近所のお散歩に出発です。
ついでにお昼ゴハンを『Howl's Cafe』で頂きました。
お店の中では、お店の看板犬くんたちとお客さんのワンコたちが挨拶に来てくれて、特に看板犬のカルビくんがバニラをすごく気に入ってくれたらしいんだけど・・・
ゴメンなさい!!
パパの肩によじ登っちゃいました。
(〃∇〃)
ご挨拶(?)の後は一緒にソファに座って、パパママは生パスタを、バニラはサツマイモのクッキーを食べました♪
(^〜^)

おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに戻って、お庭をパトロールしました。
そして、年末に亡くなったコロおばさまのお墓にお参りしてから、おうちに帰りました。



【日付】 1月10日(月)









【タイトル】 第2候補はラッキーでした♪
今日は3連休の最終日。

久しぶりに「松本農園」へミカン狩りに行きましょう」ってことになったんだけど、調べてみたら今シーズンはお正月に終わっちゃったんだって!
Y(>_<、)Y

「それじゃあ次の候補先で、これも久しぶりだけど「京急油壺マリンパーク」へ行きましょう」ってことになって、パパのクルマで出発しました!

で、到着してみたら、入口に「本日入園料無料」って書いてありました!
w(°o°)w !!
とってもラッキーなスタートです。

メインの水族館「魚の国」で、またまたたくさんのお魚さんを観てきました。
怖そうなウツボさんや、サメさんにもご対面させられちゃいました。
〜(/;°ロ°)/

そして前回と違って暑くなかったので、お外の施設もゆっくりと見物できました。
園内の真ん中らへんの施設にはペンギンさんがいっぱいいたんだけど、水の中にはいなくて、みんな陸の上に立ってて、あんまり動いてません。

海に近いところにあるイルカさんのプールでは、上からと横から覗いてみました。
バニラを見つけたイルカさん、ナゼか近付いてきてくれて、色んな声を出したり、ポーズをとってくれました。

ゆっくりと見物した後に移動して、お昼ゴハンは『Blue Moon』で。
お店のママさんに、「大人しいですね」って褒められちゃった。
(〃∇〃)
パパママが食べてるスペアリブとロコモコはニオイだけしか嗅がせてもらえなかったけど、バニラはバナナケーキを独り占めして堪能できました♪
( ̄〜 ̄)

お食事の後は、目の前の三浦海岸で遊んだの!
風が少しあってちょっと寒かったけど、ほとんど誰もいない砂浜を駆け回りました。
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

そしてたくさん遊んだので、帰りのクルマの中ではウトウトしちゃいました・・・
(∋_∈).。oO



【日付】 1月15日(土)





【タイトル】 スノーシューのツアーに行ってきました
昨日の夜からママのクルマで苗場のおうちに来ています。
先月来た時よりも雪がたくさん積もってます。
朝のお散歩でまた変な赤い服を着せられちゃったけど、慣れてきたから、スタートから普通に歩けました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

お昼頃になって、パパママがお洋服をたくさん着てから出発です。
火打ヒュッテ』に到着したら、バーニーズマウンテンドッグの4歳の女の子・マリンちゃんがいました。
体は大きいんだけど、とってもおとなしくて、バニラもちょっと近付けました。
そして、数年前にオトモダチだったベルクくんをちょっと思い出しちゃいました。
( p_q)

パパが受付を済ませて、今日のイベント「苗場雪塾」さんのスノーシュー・ツアーに出発です♪

コースは先月スノーシューで遊んだ時と同じ様なところだったけど、雪の深さが違います。
ガイドのヒトの歩いた道筋を、ピョコピョコとジャンプしながらついていきます。
少しでも脇にそれちゃうと、バニラは雪に埋まっちゃって歩けないの!

2時間くらいかけて、ゆっくりと歩き回りました。
スタートした時は少し見えてた青空は、時間が経つにつれて曇ってきて、途中からは粉雪が舞い降りてきました。
帰り道はインデペンデンスボードウォークを通ってきました。



【日付】 1月16日(日)



【タイトル】 寄り道は歓迎です
朝はたくさんの雪が降っていたので、お散歩にはお昼前に行きました。
浅貝ゲレンデまで行ってきました。
当たり前だけど一面真っ白で、秋の頃の風景とは全然違ってました。

おうちに戻ってちょっとして、お昼頃に出発しました。
埼玉県・花園ICで高速道路を降りて5分くらい、ちょっとだけ迷いそうになりながら、畑の中にある『Maroon Pudding』に寄ってきました。
窓際のテーブルに座ってお昼ゴハン。
パパが鉄板焼きそば飯、ママがやわらかロースカツ、バニラが馬肉ごはんを頂きました♪
(^Q^)

食後には、お店のドッグランで遊びました。
((((( ( ( ヽ( ^0^)/
芝生の上は、昨日の雪の上よりも走りやすかったけど、乾燥してるからなのかちょっと滑っちゃいました。
* ・・・・(o_ _)o



【日付】 1月17日(月)
【タイトル】 新しい橋ができるのかなぁ?
朝のお散歩でみなとみらいのマリノスタウンの周りを歩きました。
途中で見慣れない工事現場に遭遇しました。
マリノスタウンと川の間に鉄道があるんだけど、その鉄道を跨いで何だか新しい歩道橋が作られてるみたいです。
いつ頃に完成するのかなぁ・・・
新しいお散歩コースができるのは歓迎デス!



【日付】 1月22日(土)
【タイトル】 美味しい場所で嬉しい再会です♪
朝、先々週に三浦で遊んだ後に入院してたパパのクルマをお迎えに行きました。
短い距離でお散歩が終わっちゃうのかナァ・・・って思ってたら、すぐにお出掛け。
みなとみらいをテクテク歩いて、『MANOA Aloha Table』でランチです♪
そこで、ミーシャくんジジちゃんのママさんから聞いてた通り、以前『evoldog cafe & BBQ』にいたお姉さんに会えました!
パパママのご相伴しながら、お姉さんにナデナデして貰いました。
(#^.^#)



【日付】 1月23日(日)





【タイトル】 イチゴ狩り♪
風も無くて良いお天気の中、パパのクルマに乗って静岡へ出発!
去年は気付いたらシーズンが終わってた「まるよし農園」さんのイチゴ狩りに、2年ぶりに行くんだって。

おうちから2時間かからず順調に到着したのは、「広野海岸公園」。
海沿いにある芝生の公園で、真ん中あたりには海賊船が砂浜に乗り上げてるの。
!Σ(▼□▼A )
ママが「海賊王に俺はなるっ!」って叫んでました・・・
┐(-。-;)┌
ここで小一時間ほど遊びました。

クルマに20分くらい乗って、ブランチタイムに『Dogs Garden POCKET』へ寄ってお食事。
併設のドッグランを含めて、お店のオープンから時間が経つにつれて続々とお客さんが増えてきます。
パパママは海の丼物、バニラはワンコ用クッキーを頂き堪能して、満席になる前にお店を出ました。

クルマに15分くらい乗って、三保の松原に着きました。
キレイな松林と、穏やかな海と、遠くの富士山を眺めながら、ここでも小一時間ほど散策しました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

またまたクルマに15分くらい乗って着いた「まるよし農園」さんは、さっきお食事した「Dogs Garden POCKRT」から50mくらい移動してスグの場所です。
完熟のイチゴはとっても甘くて美味しくて、練乳をつけたら更に美味しくて、パパママにいっぱい、たくさん、オネダリして食べました♪
(*^0^) =3



【日付】 1月27日(木)





【タイトル】 それは火曜日から・・・。
バニラのアンラッキー(?)は、火曜日の夜から始まりました。
たっぷりお散歩したはずなのに体力が余ってしまったバニラが、晩ゴハンを食べ終わってゆっくりしてるパパとママに「遊んで♪」とお願いしても、「もう眠いから一緒にベッドに行って、寝ようよ」って誘っても、テレビ(サッカーっていうヤツ)を見てて、構ってくれなかったんですぅ。
(T△T)

次の朝、昨夜の不遇をママに訴えてタリーズに連れて行ってもらったら、いつもならオープンしてる時間なのに、やってなかったのです!!
Σ( ̄ロ ̄lll)
そのうえ、おうちに帰ったらお風呂に入れられちゃいました・・・。
<(T◇T)>

そして今朝。
「今日こそは!」と、大好きな臨港パークを諦めてママをgoozに案内したのに、ママがお店の中でお買い物をしてる間バニラが待つ場所(ドギーパークっていうの?)にワンコがいて、バニラにワンワン怒ったの!!
こわくて・・・バニラはgoozを諦めちゃいました。
(━┳━ _ ━┳━)

しょ〜んぼりトボトボ歩くバニラに、ママが「いつものハッピーローソンに行こうか?あ、あそこはどう?バニラOKか聞いてみようか」と、珍しく積極的にお店を新規開拓してくれました!!
O(≧∇≦)O
そこは『Au jardin de Perry』というカフェで、レーズンベーグルがとてもおいしいし、お店のヒトもすごく優しいので、大好きになりました♪

長かったアンラッキーが終わってほっとしたので、象の鼻パークでママが見つけた懐かしい(?)記念碑との記念写真も苦になりませんでした。
(⌒ー⌒)



【日付】 1月29(土)

【タイトル】 夜は不遇なバニラでした
今朝はゆっくりめでお散歩に出発デス。
桜木町駅の『Bubby's』へ行ってみたら、テラス席が無くなってます!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
じゃあってことで、『Q's Diner』へ寄って、ブランチしました♪

食後は臨港パークでママをしごいて、ストレス発散しちゃいました。
・・・って、ここまでは普段通りだったけど、夕方のお散歩の後にパパとママは出掛けちゃいました。
そして、ママは帰ってきたけど、パパは夜更けになっても帰ってこないの・・・
どこに行っちゃったの?
Y(>_<、)Y



【日付】 1月30日(日)
【タイトル】 今日から冬のお出掛けです♪
昨日の夜に帰ってこなかったパパは、どうやら宴会の後でおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに泊まってたみたい。
朝、ママのクルマに乗って、パパを迎えに行きました。

今週はパパが冬休みなので、そのまま苗場のおうちへ出発!
着いたら雪がたくさん降ってたので、おうちでゆっくりしようってことになりました。
夜はパパお手製の餃子でパーティ。
バニラ用の餃子も焼いてもらったの♪



【日付】 1月31日(月)





【タイトル】 スノーシューで修行
雪が少し小降りになったので、お外で遊びましょうってことになって、半月前に行ったスノーシューのツアーコースへ行ってみました。

バニラはまた手足とお腹にオリーブオイルを塗られちゃったけど、もう慣れました。
そして、ミーシャくんジジちゃんのママが作ってくれたエプロンを装着して、準備完了です。

いよいよ出発!
・・・って、前回よりも更に深く雪が積もってます!!
パパママが歩いた道筋の両側の高さが、バニラの背丈くらいになっちゃうの。
パパママは雪を掻き分けながら歩いて、ゼーハーと荒い息をしてます。
(○o●;)
バニラもず〜っとピョンコピョンコとジャンプし続けて、頑張って後をついていきました。
(~Д~;)
1時間くらい歩き回って、とっても疲れました。

お昼ゴハンを『火打ヒュッテ』でゆっくりと頂いたら、体力が回復。
おうちに帰る前に、雪原で一暴れしちゃった♪
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

夕方には雪も止み、ちょっと暗くなってからお散歩です。
変な赤い服と靴にも慣れました。